Q

自閉症

質問者:ゆうおう さん
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半年前から娘に学習障害という(算数障害)診断がおりて、今日のカウンセリング件、診断結果で多分自閉症と言われました。まだ日が浅いのでこれだけで診断は決めれないと言われてもう少し様子を見よう言われました。自閉症とは大人になっても生活に支障がない程度なのでしょうか?私達が言っていることが半分以上理解していないだろうと言われて、不安なことが多いみたいです。娘には学校言ってもらいたいのですが中々難しく下手なことは言えません。どうしたらいいのでしょうか?普段どうりに注意しても喜怒哀楽が激しく注意することもできません。
(40代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、自閉症とは何か、質問者さん自身も勉強して理解しましょう。
自閉症を含む発達障害とは「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。この辺の説明はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)をぜひ読んで下さい。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
なので、この子も最終的な目標は「まぁ特徴はあるけど、そこそこ困らずに生活出来てるよね」という辺りです。
学習障害の特性は自閉症スペクトラムの人がよくあわせ持っている事があります。
「私達が言っていることが半分以上理解していないだろう」と言うのは知的障害が重なっているという意味でしょうか(本来知的障害があれば学習障害の診断名は付かないはずですが)。知能検査はしていますか。
また、感情のコントロールが難しいという点はお薬を考えてもいいと思います。ここから先は考え方で答えが違いますが、私は薬を使ってその子が生きやすくなるなら使っていいと思います。

ゆうおうさん

3年生の娘に知的障害はなく発達障害(学習障害)、自閉症と言われて。今後の対応が気になります。中々言っていることが理解してくれてないみたいでどう対応していったらいいか悩むところです、5年生になる息子もいますし、息子に影響ないか心配です。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

カウンセリングを受けておられるようですが、
児童精神科で受けておられるのでしょうか?
今後、どういった対応が良いのかについては、
そのお子さんの特性によっても変わってきますし、
随時そういったことを御両親が相談できる場が必要かと思います。
まずはお子さんの特徴について御両親が詳しく知ることから始まりますので、
専門機関で発達検査をしっかり受け、その結果についての説明を詳しく聞いてください。
また、一般的に自閉症のお子さんは視覚優位の子が多く、
普通に口で注意や指示をされても理解ができないことも多いです。
そういった日常生活でのフォローや工夫なども必要ですし、
学校でも支援が必要かと思いますので、担任の先生ともよく御相談ください。

ゆうおうさん

3年生になる娘はカウンセリングは月に一度ですが受けています。調べてもらってからまだ日が浅いのでこれからです、知的障害はなく発達障害(学習障害)、自閉症と言われました。5年生になる息子がいますが、息子に影響ないか心配です。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症そのものは性格のようなものですので、今後は周りの理解が必要になってきます。専門施設への受診をお勧めします。

ゆうおうさん

月に一度ですがカウンセリングはしています。知的障害はなく、学習障害、自閉症という感じになります。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

支援学級、支援学校を含め、療育をしてあげた方がいいと思います.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

学習障害のみで他の生活には支障はないのですか?

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