Q

恥骨の骨折について(乳がん)

質問者:さと さん
通報する

はじめまして。42歳女性です。
乳がん9年目となり、主治医と相談の上、標準治療ではありませんがホルモン療法継続中です。
先日、定期検査の際、骨シンチには異常見られませんでした。胸部〜骨盤のCTに右恥骨の部分に骨折(ヒビ)が見られました。毎日ランニングをしており1ヶ月前位から歩き始めや立ち上がり時に股関節に痛みを感じ整形外科にかかりました。レントゲンには異常なく炎症等の一過性の痛みか様子見ましょうとのことで、ランニングを控えたりして痛みは少なくなり、今はほぼ痛みはなくなってきました。(ほんの少しの違和感はありますが減少しています)
話は戻りますが、乳がん主治医は、恥骨骨折はレントゲンに
うつらないことも多く、ランニングの負担による病変だと思う、恥骨部分のみに転移があるのはめったになく、痛みもなくなってきているのなら転移ではないだろうとのことでした。また骨シンチは集積なし、マーカーの異常もないことから、今後、ランニングを控え、もし痛みが持続したり増悪するようなら連絡するように言われました。
CTの画像の場所と痛みがあった場所は一致していて、痛みも減少していることから運動によるものとは思いますが、
一方で転移の不安は拭えません。
この場合、運動による恥骨(疲労)骨折だと考えるのが妥当でしょうか?先生のご見解お願いします。
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

GOLAND先生

GOLAND先生による、さとさんの恥骨の骨折について(乳がん)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因が分からない胸椎の骨折

今年の1月末に急にひどい腰痛(骨盤の下の方の骨が痛い感じです)になり、痛みはだんだんと軽くなってきたものの、治らないため、内科を受診し、レントゲンを撮ったところ、腰には異常は見られなかったのですが、胸椎8番に圧迫骨折のような骨折が見つかりました。 内科では「若いのに考えにくいけれど、骨粗鬆症になっている」と言われましたが、自分で調べたところ、圧迫骨折は骨腫瘍や腫瘍の骨転移でも起こると知り、心配になって総合病院の整形外科を受診しました。 MRIか骨シンチなどの精密検査をしておいた方がいいかもしれないと言われたのですが、パニック障害があり、どちらも苦手で、その旨を伝えたところ、とりあえずCTを撮ることになりました。 「CTをみる限りでは、悪いものから起こっている骨折ではなさそう」また、「はっきりとは分からないけれど、最近骨折したものでもなさそう」との診断で、骨粗鬆症の検査(骨密度と尿検査Ntx)もし、その結果も数値は異常なしでした。 ですが、「骨が折れて潰れている事実の方が大きいため、骨粗鬆症の要注意状態」ということで、経過観察になりました。 腫瘍の骨転移がどうしても心配で、自分で調べて、内科で腫瘍マーカーの1CTPや、一般的な血液検査などもしましたが、どれも異常なしでした。 骨転移していると、ALPが上昇することが多いと聞きましたが、転移していても上がらないこともあるのでしょうか? また、折れている骨に痛みはないのですが、骨が折れているのに痛みがないということはあるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

乳がん、定期検診の画像判定について

乳がん術後2年になります。以前からヘルニアがあり腰の部分の骨シンチに色がついていましたが今回、色が濃くなっているとの事でしたが、抗ガン剤も薬も効いてるので転移ではなく腰痛の悪化によるものだと思いますとの事でしたが心配なら整形でみてもらってみたらという事で、CT、レントゲンをとりました。整形の先生はレントゲン。CTだけでは転移か判断ができないという事で、とくに心配ないと言われました。MRIもとらなくていいのでは?と言われましたが、大丈夫でしょうか? 他でもみていただいた方がいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん手術より4年たちました。

母親(69才)のことです。 4年前に乳がんのため、左乳房を全摘いたしました。(しこりは2.5センチ、リンパへの転移なし) その後はホルモン剤の服用のみの治療と血液検査、年に一回のCT(造影剤注入)と骨シンチ検査を受けてきました。 先日上記の検査の結果、「婦人科系」の部分にしこりがあるようだと言われました。来週婦人科で精密検査の予定です。 お医者は「骨には異常は無いし、乳がんとの転移とは無関係だと思う」と仰られたそうです。 去年は脳の動脈瘤が3つも見つかり、(3ミリ程度。その後の検査では大きさに変化はありません)今回またなので本人は相当落ち込んでしまっています。 検査をしてみなければ何も始まらないのですが、今の時点で考えられる病気というのはどの様なものが考えられますでしょうか?やはり「がん」の可能性は高いのでしょうか? ちなみに子宮頸がん.体がんの検査は毎年受けております。 (40代 女性)

40代/女性
Q

骨転移なのでしょうか?

はじめまして。宜しくお願い致します。八年前乳癌の手術をしました。T2N1M0の診断を受け、抗がん剤4クール、放射線治療致しました。しかし2007年11月から腰痛が始まり、2008年3月の今も続いております。この間に、X線異常なし、次に痛みが少し強くなったので、骨シンチをした結果、痛みのある腰の部分ではない、左腸骨腹側に集積みられるとの所見が出ました。次に造影剤MRIをしました。結果骨シンチと同じ左腸骨に不整信号、転移を疑うとの所見が出ました。結果主治医の意見は「まだ転移かどうかは、わからない。白黒付けていくなら、次はPETしかない。それでもハッキリしない可能性もある」とのことでした。今は激痛ではないのですが、毎日痛みはあり、ロキソニンで効かず、コデインも一日量240mgでも効き悪くなり、モルヒネ一日量120mgの段階になっております。二週間前の腫瘍マーカーの方はCA15−3は29、CEAは1.6、ALP179です。毎日不安な日々が続いています。主治医はもう少し様子を見たらと言います。私が疑問なのは、痛みのある部分が何も出ず、違う場所が疑いありということなのですが、左腸骨の転移から腰痛がおきるという事はあるのでしょうか? 私はここ一年間ぐらい生理がかなり不順で、エストロゲン数値も43と閉経前の症状があります。この腰痛もホルモンバランスの崩れの更年期によるものとは、考えられないでしょうか?痛みの居所が度々変わります。骨転移の場合もそうなのでしょうか? 激痛ではないにしても、これだけ長く続く腰痛、しかもモルヒネを必要とする痛みでも、MRIに写らないという事もあるのでしょうか? 不安で眠れない日々が続いておりますが、これからどのように対応していけばよいのか、迷っています。どうぞご意見お聞かせ下さいませ。 (40代 女性)

40代/女性
Q

乳がん術前治療中の体の痛み

7月初めに乳がんの告知を受けた38才です。 しこり3cm弱 エコー・マンモ・触診・MRI・胸部レントゲンの検査ではリンパへの転移はなさそうとの事です。 (手術で取ってみないと分からないとは思いますが。) ホルモン陽性 ハーツー陰性 術前ホルモン療法を半年してから手術の予定です。 質問は脇・首・肩・肩甲骨部分が日によって違いますがどこかが痛いです。(全てしこりの有る右側) 耳の下あたりが時々コリコリする小さな物が触れます。 主治医にも伝えましたが、鎖骨のリンパが腫れてないから大丈夫でしょうとのことでした。 まだ骨シンチや全身の遠隔転移の検査は受けていません。 乳がんの転移の痛みではないかと心配してしまいます。 それか別の病気なのでしょうか? 関係ないかもしれませんがゴクンと喉を飲むと臭いような感じが有ります。 何科を受診すればいいのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。