Q

大丈夫ですか

質問者:タモチャン さん
通報する

ある日脈が130で腎臓内科の先生に心房細動の疑い有ると言われビソプロロールフマるという薬処方され、頓服でワサリンという薬処方されました。確かに飲むと胸の違和感が解消されました。心房細動がありますか?また一週間はかる心電図つけて5月26日診察ですよそれで大丈夫ですか?脳梗塞の危険有りませんか?
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

けいは先生

けいは先生による、タモチャンさんの大丈夫ですかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

イグザレルト

去年12月に心房細動のため5日に大学病院でカテーテルアブレイションの手術をしましたが術後5か月ぐらいまで心房細動主に除細動で苦しみましたが、6月ぐらいから今日現在までほとんど不整脈がなくこの4か月心電図もきれいとの先生も言われています。 今までワーファリンを処方されていましたが、昨日からイグザレルトに変更されました、かなり高い薬です。 不整脈がなくても死ぬまで薬の服用が必要なのでしょうか (60代 男性)

60代/男性
Q

インフルエンザ以外の病になっているのでしょうか

糖尿病と心房細動をかかえています。 20日の日にインフルエンザB型を発症しタミフルとカロナールを服用しておりましたが37.5より 熱が下がらないです。処方された薬もなくなりロキソニンがあるのですが服用しても大丈夫でしょうか❓ (40代/男性)

40代/男性
Q

心房細動発作

心房細動で脈が速くなり、持続性心房細動といわれ、脈を落ち着かせるためにワソランとジゴキシンを処方されました。 3か月は毎月心電図で心房細動といわれましたが、4か月目の心電図で心房細動ではなく正常といわれ、発作性心房細動といわれました。 それでもワソランとジゴキシンはそのまま処方されています。 止めなくてもいいのでしょうか?続けた方がいいのでしょうか? 血圧は上が130、下が80ぐらいでが治療しなくていいのでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

.

今年40になる男性です。元々2〜3年に1回くらいの割合で心房細動がありましたが昨年1月からストレスや生活の変化から期外収縮が続くようになり心房細動も月に3回程出るようになりました。自覚症状がとても強く不整脈外来の処方で色々な薬を試しましたが最初1週間くらい効くのですがその後すぐにきかなくなり困っていました。今年5月にメインテートを処方されてから期外収縮は3ケ月で1回だけシベノールの併用で心房細動も3ケ月で2回とバッチリ効いてとても楽になり喜んでおりました。...ですが11月からまた期外収縮がちょこちょこでて心房細動も4日に1回くらいの割合ででるようになってしまいました。 不整脈外来の先生はあまり気にしないほうがいい。きになるならカテーテルをうければいいと言いますがどうしたらよいでしょうか (30代/男性)

30代/男性
Q

新たな不整脈(?)について

度々お世話になります。 心筋梗塞の後遺症かどうかは分かりませんが、たまに心房細動が起こることがあります。 期外収縮についても、心筋梗塞を発症する前からたまにありましたが、発症後も相変わらず起こり、むしろ回数は発症前より増えたかもしれません。 賛否両論があるかもしれませんが、心房細動の発生を抑えるため、現在アンカロン(+ワーファリン)を処方され、他の循環器関連の薬と一緒に服用しています。 アンカロンを服用し始めて1か月近く経ちますが、明らかな心房細動の発作は起こらなくなったように思います。 ただ、1週間~10日に1回程度、数秒間の頻脈を感じることがあります。 胸が詰まるような違和感が出た時、咄嗟に手首の脈をとったら1分間に150回前後あるような脈になっていましたが、5~10秒で普通の脈に収まっています。 これは、心房細動とは全く別の不整脈でしょうか? それとも、これも心房細動の一種でしょうか? (仮に心房細動だったとしても、数秒以内で収まるのであれば、以前のように丸1日発作時の症状に悩まなくても済みます) 休日のところ申し訳ございませんが、本投稿をご覧頂きました先生方からのご見解をお待ちしております。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。