Q

左脇の下の痛み、受診先はどこへ?

質問者:なお さん
通報する

左脇の下〔くぼみ〕のあたりが痛いです。
腕を伸ばしたり、前かがみで荷物を持ち上げようとすると鈍い痛みを感じます。
今回が初めてではなく、一昨年から気づくとアレ?痛いな…と感じています。それが最近では毎月ではないですが生理の3日後くらいから痛みを感じ脇の下から背中の左上部から中央上部に鈍痛が移動してます。
胸に自分で触った限りシコリはないです。ちなみに左脇の鈍痛の時、昨年8月に乳腺外科でエコーと触診をしましたが何も炎症もありません。
個人の感じ方だと、背中の痛みは生理前後の圧迫感のある鈍痛。脇の下は骨、筋の痛み。同時期ですが痛い感じが違う気がしてます。生理のホルモンバランスに関係あるでしょうか?また、乳腺外来?婦人科?整形外科?どれに受診するといいですか?教えてください。
関係ないかもしれないですが現在、上の症状以外に手足が微炭酸水に入れてるみたいにピリピリして、胸の中央が圧迫感が少しあり寝づらいです。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ピーちゃん先生

ピーちゃん先生による、なおさんの左脇の下の痛み、受診先はどこへ?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脇の下のしこり

右の脇の下に、膨らみのようなしこりのようなものがあります。 左にはありません。 触った感じ長細い感じで、見た目はなんとなく膨らんでいるような感じです。赤くもなっていなくて、普通の肌色です。 触っても痛くはありません。 場所は脇の下のほうで、脇と胸の中間くらいです。(胸よりかは外側です) 10月に乳腺外科を受診した際は、このしこりに気付いてなかったため、おそらくこの部分はエコーで見ていないと思います。 今生理中なのですが、生理も関係ありますか? リンパ節が腫れているのでしょうか? 万が一悪性リンパ腫とか病気だった場合、どんな症状が出ますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

左脇下、左胸の痛み

3週間程前から左脇の下と左胸の痛みが続いています。何もしなくても、左脇に鈍痛や違和感があり、下着を身に付けていると、圧迫されて左脇下付近の痛みが強まります。 左腕を上に上げたり、左脇や左胸を押さえても痛みがあります。時折、背中(左側)も痛むことがあります。呼吸をした時に痛むなどはありません。 2週間程前、乳腺外科でエコーをしましたが、特に異常はなく、乳腺とリンパが腫っていると言われました。最近痛みは治まってきていたのですが、昨日からまた痛みがでてきました。下着などで脇を圧迫させたら痛みが強くなることもあり、他に何か要因があるのではないか、と不安です。下着を身に付けてない時も、左脇下、左胸付近に鈍痛や違和感があります。ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左脇の下の痛み

1ヶ月程前から、左脇の下に「発信」するような「違和感」があるような痛み(鈍痛?)、併せて、左胸の上部、しいて言えば、肋骨上部に痛みを感じるようになりました。1週間前に、整形外科で受診し、心電図、首や左胸の骨のレントゲンをとりましたが、異常なしで、左胸に関しては、インテバンという軟膏を塗って様子を見ようということになりました。胸の上部は大分痛みがなくなりましたが、脇の下は効きません。しこりが触れるでもないんですが、この痛みはどこから来るのか教えてほしいです。その上で、いったい何科で診てもらえば解決するのでしょうか?病歴は、3年程前に甲状腺亢進症になりましたが、現在は完治しています。1ヶ月程前に、胃の痛みで胃カメラ検査をし、軽い胃炎とのことでした。また、春だけの軽いアレルギー性鼻炎があります。また、30代前半に子宮筋腫摘出手術をしました。以上です。どうぞ、回答をよろしくお願いします。

Q

痺れと痛み

背中の左上部に痺れがあります。また、左胸の脇の下あたりが痛くなかなか消えません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左胸上部の痛み

数ケ月前位から左胸の上部が痛くなる事があります。頻度としては月に1回から2回、痛みの時間は半日位続き、気になります。痛みの感じはズキズキとしていて、少し圧迫感もあるような…胸が痛くなると同時に左側の肩胛骨の辺りまで重苦しい感じの痛みがでます。同時に腕を動かすと左胸上部に痛みが走り、可動域が狭くなる感じがします。動かすと痛みが増すという感じです。しかし痛みが出たとき、呼吸苦のような息苦しさや頻脈はありません。どちらかというと痛苦しいです。左胸上部と言いましたが、鎖骨の下あたりから脇にかけての痛みと背中です。もちろん左胸上部も痛みは感じますが…。血圧は子供を産んでから高めで、高い時は140/90台くらいあり、下がいつも高いです。最近疲れが取れず毎日ダルいです。また毎日忙しくてなかなか病院に行けません。心臓なのかどうか心配な面も捨てきれずここに質問しました。考えられる病気を教えてください。ちなみに肩こりはひどく、痛みがあった時近くの整骨院に行ってマッサージしてもらいました。痛みはなくなり良くなったのですが、また痛くなったので凝りじゃなかったのかな…と思い不安になってます。返事待ってますのでよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。