Q

尿管損傷

質問者:ayaminishimura さん
通報する

妹が3週間ほど前に腹腔鏡で子宮全摘出を受けました。2週間程して尿が漏れる様になり、尿管損傷と診断されたそうです。右の尿管がちぎれているらしく医者は 1:右腎臓に管を通し尿の排泄はそこからする。2:開腹して尿管と膀胱を繋げる手術をする を提案しています。
手術で元通りに治せるでしょうか?緊急程度はどのくらいでしょうか?

術後の合併症という事にされ費用も患者持ち。皇族も使う評判の良い高級病院ですがよその病院に回す事を勧めているらしくあまり誠意があるとは思えません。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

猫が好き先生

猫が好き先生による、ayaminishimuraさんの尿管損傷への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿管損傷の治療

2週間前に、重症子宮内膜症で左卵巣と子宮全摘の手術を受けました。 10日後、尿もれがひどくなり、受診しました。 造影CTの結果、尿管損傷、膣の縫合部から尿がもれているとの事でした。 近々、泌尿器科に受診しますが、これからどんな治療をしていくのでしょうか。 入院、手術は必要になりますか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

尿管損傷について

こんばんは。左側の尿管損傷と診断されました。左の腎臓も腫れているそうです。緊急帝王切開の手術後、二、三週間後から常に尿漏れ状態になりました。尿意はあり、排尿はあります。婦人科の医師とも相談してどうするか決めると言われました。 この場合、どうして帝王切開手術で尿管損傷が起こってしまうのですか?医療ミスということは考えられますか?また、尿管が細くて、ステント留置できなかったのですが、損傷が大きかったのでしょうか?ステント留置できないとやはり手術になりますか?いろいろと不安です。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

中絶手術により子宮内に損傷が見付かりました

5月17日にクリニックにて妊娠初期の中絶手術を受けました。 術後1週間の検診では問題ないとゆわれ、それからまた1週間たっても出血が止まらなかったので診察しに行こうと思っていた矢先の夜に大量出血をしてしまい、電話をし(中絶後1カ月は時間外になにかあった場合、かけ直すので留守電に伝言を入れて下さいとゆわれ、先生のけーたい番号を聞いていたので)、留守電に出血の経緯などを説明し、折り返しの電話を待ちました。 けどしばらく待っても電話を頂けなかったので、近くの夜間救急の病院で診察してもらい、異常な量の不正出血のため入院になりました。 尿検査、血液検査、レントゲン、CT検査、MRI検査の結果、中絶手術により子宮内が損傷していて、そこからの出血だとわかり、緊急手術をする事になりました。 今回の手術は中絶手術により損傷した子宮内の損傷を内視鏡で見て焼き、止血する手術です。 内視鏡程度で治せる損傷でなければ、その後お腹も子宮も開腹して損傷を縫ったりして止血させなければいけません。 あれからクリニックからわ1度も折り返しの電話はありません。 このような場合、私わクリニックから何らかの保証金、中絶費用の一部返金、入院代一部負担など、頂けるのでしようか? (20代/女性)

20代/女性
Q

何の病気でしょ?

一週間くらい前に右腹が痛くなり病院に行き尿管結石と言われました。 それから2、3日後に左睾丸が痛くなり左腰などにも痛みがきてます。 何の病気なんでしょうか?尿管結石と関連はありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

左大腿骨転子部骨折から意識不明に・・・

73歳の母が大腿骨をボルトで固定する手術を受けました。術後、微熱が続き右脇腹に痛みを訴えたので、湿布を貼って様子を見ていました。1週間ほどたち痛みがひどくなったので内科で検査を受けた所、軽い肺炎でした。その為6日間1日1本の抗生物質の点滴を受けました。点滴が始まって3日程たった時、下痢が始まり検査の結果、偽膜性大腸炎と診断されたので、個室に移されました。(トイレ時のみ車いすで移動)1週間程して下痢も治まり、検査の結果リハビリを始める事になりました。(手術後21日目)検査は午前中で終わったので、午後リハビリを行いました。リハビリ終了後病室に戻りしばらくして、意識を失って倒れているのを看護師に発見されました。診断は肺塞栓症で右肺の静脈と左脚つけねの静脈に血栓がとんでもこれ以上流れないように網のようなものを入れる手術を受けました。その日から集中治療室で鼻から管を入れて、呼吸を助ける処置をしてもらいました。(倒れた時歯を食いしばっており、鼻からしか管を入れられなかった)脳についてはCTをとりましたが、その時点では損傷を判断できないとの事で、翌日(倒れてから約20時間後)もう一度CTをとりました。CTの画像では脳の左半分の約90%が黒くなっており、前頭部に少し白い部分が残っていました。脳の右半分は、真ん中より後ろの部分に数箇所黒くなっている所がみられました。医師は意識が戻る可能性はほとんどゼロだという事でした。現在できるだけ現状維持する為の処置を行っています。(点滴、人工呼吸器)この様な経過になったことに対して、家族としては病院の手術後のリスクに対しての対応に疑問を感じているのですが、どうでしょうか?また網を入れる手術をした内科の先生の説明からはあきらめしか感じられないのですが家族としてもそれを受け入れざる終えないのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。