Q

頭痛、頭圧 今後何科を受診?婦人科、診療内科?

質問者:彩子 さん
通報する

職業は、クレジットカードの発行前決裁とそれに伴う電話応対(クレーム含)です。
4月11日20時過ぎ、電話応対終了し電話を切った直後に激しい頭痛。そのまま脳神経外科病院へ救急搬送。MRI異常なし。血圧は180。緊張性頭痛と診断され翌日退院。継続的な痛みはないが、仕事復帰するも痛み止を1日1~2回服用。電話応対すると特に頭痛がひどくなり、休暇。再度病院へ受診するも血圧が高いのは気になるが(この日の血圧140-80)年齢的にもいろいろ出る時期だしストレスからくるものですと言われ、脳神経外科ではないというイメージを受ける。
その後も仕事は、早退、休暇。
4月22日前日から頭痛もなく落ち着いていたが救急搬送された病院とは別の病院へ受診。神経内科にて採血、CT、MRI異常なし。血圧117-78。今後も頭痛が続くなら頭痛外来の病院へ相談するようアドバイスされる。
会社へ電話報告電話直後に再び激しい頭痛。
(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、彩子さんの頭痛、頭圧 今後何科を受診?婦人科、診療内科?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因が分からない症状があります

12月4日仕事中に左手が痺れ、呂律が怪しく気が遠くなり倒れこみ過呼吸を起こして救急搬送されました。内科に搬送されるも特に治療はせず、休んでから帰宅しました。次の日も左手が痺れ、頭がふわふわするような感覚と話すのが上手くいかなくなり、脳神経外科にかかりました。脳のMRIを取りましたが、異常はありませんでした。総合診療科を受診し血液検査、レントゲン、心電図、血圧についての検査を行いましたが、異常はなく精神的なものと判断されました。本当に精神的なものなのか、病院に行くべきかを聞きたいです。もし精神的なものであればどういった病気が考えられますか?薬を飲みたくないのですが、投薬がなくても治るでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

脳梗塞、脳腫瘍、頚性めまいについて。

質問失礼します。フワフワとした船に乗ってるかの浮動感、頭の締め付け感、ときどき胸からなのか頭からなのかドキッ!というかグラッ!とする症状があります。この症状が7月から続いており7月と9月に脳神経外科でMRIを撮って異常なしでした。7月のMRIは救急車に搬送されて撮っていただいたのですが普通に病院を受診した場合と救急車で運ばれた場合とではMRIの撮り方に違いはありますか?異常なしだったため整形外科か心療内科を進められて整形外科を受診し、首のMRIを撮り軽い頚椎ヘルニアと診断され先生から年齢的にも症状的にも治療は強制するレベルではなく馴染むまで現状維持かなぁ。とおっしゃられました。それでも今まで健康も精神も丈夫だったので余計に脳の病気はないかと不安と恐怖でインターネット等で調べたりしたのですが頚性めまいというものなのでしょうか?精神も丈夫と思っていたのですが症状からの不安でパニック障害だと9月の脳神経外科の先生がおっしゃってました。7月に症状が出てからはストレス等をかけず過ごして鬱の自覚はありません。心療内科はまだ受診してなくパニック障害だとしたら心の安定を保つためにも受診するべきなのですができれば投薬なしで治したかったのです。症状からの不安と恐怖は一時期は本当にノイローゼになるくらいあったのですが月日が経っていくうちに少しずつ薄れつつあります。しかしフワフワ感、頭の締め付け感はなくなりません。時々ズキンと単発的な頭痛もあります。(後頭神経痛、三叉神経痛のような症状です)先日は右こめかみが丸1日半、頭痛があり顔の右側がヒリヒリしていました。その後は痛みが消えました。発疹はありません。9月にMRIを撮っていても脳梗塞や脳腫瘍、くも膜下出血等の心配はありますか?MRAは撮ってないです。アドバイスいただきたく長文で大変申し訳ないのですが質問させていただきました。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

どうしたらいいかわかりません。

中学校から偏頭痛持ちです。一週間前より、目眩や耳鳴りがあり、今までにないくらいの激痛と吐き気、嘔吐があり、脳神経、神経内科を受診しました。MRIやCTでも異常がなく、 筋肉が緊張して起こる頭痛だろうとのことで、薬も処方されました。 興奮状態になったときやビックリしたときに激痛になることが多く血圧の問題かとも思い病院に相談しましたが、血圧は問題ないといわれてしまいました。 神経内科では首のレントゲンもとり、ストレートネックのため、肩が凝りからくる頭痛だろう。とのことで、整体に通い始めましたが、一向に頭痛は良くならず、仕事にも行けていない状態です。 心療内科を受診しようと電話で相談しましたが、内科を受診して、頭痛薬をもらってくださいといわれてしまいました。 脳神経外科、神経内科、あとはどこに行けばよいのでしょう? 内科に行っても薬も処方されるだけですよね? (20代/女性)

20代/女性
Q

前回の質問からの関連かどうか解らないのですが。

最初からお話しさせていただきます。1週間前に突然の頭痛で救急車を呼び、CTと簡単な血液検査では異常無しでした。救急搬送時から血圧が異常に高く、帰宅後も高かったので循環器科を受診。そこではMRIと詳しく血液検査をしていただきましたが異常が無かったので高血圧からの頭痛という診断でした。血圧を下げる薬を戴いて1/16から飲み始め、血圧は安定、頭痛もありませんが、左側の後頭部から首筋にかけて痛みがあります。持続的ではありませんが、この痛みはどこから来ているのか解らず不安です (40代/女性)

40代/女性
Q

胸から上の不快感

昨年夏ごろより飲酒時に感じていたことですが、鈍い胸部痛を伴う動悸が激しくなり気分が悪くなることがございました。吐き気はありません。しばらくすると落ち着きました。それが今年に入り発生頻度が上がり、ここ2週間ほどは毎日のように起こります。数日前には夜中に過呼吸のような症状も呈し、救急車を要請してしまいました。車内で1時間ほど心電図をとり、大して重篤でないという判断で搬送はされませんでした。同じころ別件(飲酒後電車内で意識が不明になったこと)で内科と脳神経外科を受診し内科では心電図に異常がないこと、脳神経外科でも異常なしと言われました。脳神経外科では上述のような不快な症状も話して安定剤の処方を受けました。しかし、効いているときは気分がいいのですが切れたと思ったその瞬間から動悸が激しくなり呼吸も苦しくなり、このまま死ぬのでは?また救急車を呼んでもらおうか、まだ子供が小さいのに私はどうなってしまうんだろうか?と本当に恐怖でいっぱいになりそのまま気が遠くなるような気がします。また、昨日は安定剤が効いている時間にも関わらず就業中にその症状が起き、まったく集中できずに青ざめてしまいました。そこに座っているのが精いっぱいいでした。実は、従兄に解離性大動脈りゅう破裂で突然死(48歳男)、拡張型心筋症で闘病半年で亡くなったもの(42歳男)がおり、祖父母も心疾患、両親も高血圧と血筋的にかなりまずい感じでございます。私自身は鉄欠乏症貧血と子宮筋腫があり、鉄剤の処方を受けておりますが、脈は80前後、血圧も普通(110,70)です。46歳という年齢から更年期なのか?(最近生理不順になりました)とも思いますが、以上のような症状ではやはり心臓の疾患が疑われますでしょうか?来週、更年期外来にも行く予定にしておりますが循環器の専門の病院にも行くべき状態でしょうか。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。