肝硬変 腹水 吐血

person60代/男性 -

いつもいろいろ相談させてもらっています!
また、質問があるのでよろしくお願いします。

検査でやはり腹水が溜まり始めているとの事でした。

前回はまだ腹水は溜まってるかもの不確定の状態でしたが浮腫もひどかったのでフロセミド20で脳症がおきアミノレバン200を3つ点滴してその日は回復。

今回は腹水は溜まり始めている状態で10を出されました。

中には利尿剤で腹水が無くなる人もいると聞きますが本当ですか?

20で脳症が出たから様子を見る為に10になったのはわかりますが、また脳症が起きないか心配です。

肥満なので太りすぎて腹水は抜けないから利尿剤で頑張ってコントロールしようとの事ですが、太りすぎて針が届かないとかは理解できます。

ただ利尿剤でコントロール出来なかった場合溜まる一方で苦しいのに耐えるしかないのでしょうか?

次の検診が1ヶ月後です。
その間に腹水が急激に溜まったりすることもあるのでしょうか?

腹水も溜まり始めてるから吐血したらすぐ救急車で来て下さいと言われました。

人それぞれはわかってますが、腹水でパンパンになる前に吐血する方が可能性として高いのでしょうか?

添付の数値は横這いな感じです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師