Q

1歳2ヶ月 運動発達の遅れと病気の関係性

質問者:シロクマ さん
通報する

1歳2ヶ月の娘についてです。
運動発達が遅く、小児科にて血液検査を受けました。
結果、筋肉の酵素値で高いものがあるので総合病院に紹介状を出すと言われました。具体的に値の個別説明がなかったため、どの値がどの程度高く、どのような可能性があるのかが分かりません。
検査結果表を見ると基準値を超えているものが
⚫︎アルドラーゼ 9.0
⚫︎AST(GOT) 46
⚫︎ALP 970
⚫︎LD(LDH) 324
⚫︎カルシウム 10.4
等です。
なお、娘の運動発達は
⚫︎首すわり4ヶ月末くらい。縦抱きで安定したのはもう少し後だった気もします。
⚫︎寝返り5ヶ月
⚫︎ズリバイ8ヶ月
⚫︎お座り10ヶ月末
⚫︎ハイハイ1歳
⚫︎つかまり立ち1歳
⚫︎伝い歩き1歳1ヶ月
です。1歳2ヶ月の今も、つかまり立ちと伝い歩きはまだフラフラします。
その他状況としては
⚫︎身長77センチ、体重10.3キロと大きめ
⚫︎発語は10以上あり
⚫︎指差しあり
⚫︎後追いはなし、人見知りは激しめ
⚫︎偏食あり。野菜は好きだが、パンや豚肉は食べない
等です。
以上状況ですが、
1、どのような病気が考えられるでしょうか?
2、娘の病気はかなり深刻なものでしょうか?
知的障害や発達障害の可能性もありますか?

恐れ入りますが教えてください。
(乳幼児/女性)

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

検査方法で多少基準値が違っていたり、小児の基準値を調べることができませんでしたが、アルドラーゼがやや高値だと思われます。ほかの数字は年齢相応です。
今までの発達の経過をみると多少遅いように思えますが、個人差の範囲で考えてもいいのではと考えます。
おそらく検査をしてくれた医師は運動面の発達が遅いと判断し、筋肉の病気で上昇することが多いアルドラーゼが上昇していると考え、筋肉に関連する病気があると考えたのではないでしょうか?言葉も出て、反応も良いお子さんであるなら、知的な発達には問題がないように思います。
ただ私は実際に診察をしていませんので、検査結果、診察とあわせて判断してもらってください。

シロクマさん

ありがとうございます。かかりつけ医からは、少し筋肉が弱い感じがすると言われています。
確かに、つかまり立ちのときも足首がふにゃっとしているし、体も柔らかい感じがします。単なる個人差であれば良いのですが、心配です…
恐れ入りますが、追加で教えてください。

1、検査結果より、筋ジストロフィー等の大病の可能性はありますでしょうか?
2、自閉症や発達障害の場合、低緊張の赤ちゃんが多いと聞きました。
娘もその可能性がありますか?
自閉症の場合も、アルドラーゼの上昇を伴うのでしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その基準値というのはおそらく成人の基準値ですので、小児では当てはまらないこともあります。
1、広汎性発達障害などの可能性は今後心配ですね。
2、それほど深刻ではないと思います。

シロクマさん

ありがとうございます。
追加でお聞かせください。

一、検査結果や現在の運動状態より、筋ジストロフィー等の大病の可能性はなさそうですか?

二、広範性発達障害の可能性とのことですが、やはり運動発達が遅れていると障害の可能性が強いでしょうか?
言葉が出ておりコミュニケーションがある程度とれていても、やはり可能性は強いでしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

運動発達は少しゆっくり目ですが問題になるほどではないと思います。
病気でない可能性も十分あると思います。様子を見てよいと思います。

シロクマさん

ありがとうございます。かかりつけ医からは少し筋肉が弱い感じがすると言われています。
問題になるほどではないとのこと、少し安心しました。
特にアルドラーゼの数値が気になりますが、筋ジストロフィー等の大病の可能性はなさそうですか?
また、低緊張の赤ちゃんには自閉症や発達障害の可能性があると聞きました。
自閉症の場合も、アルドラーゼの上昇を伴うのでしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Uko先生

CKも異常値ではなくアルドラーゼが軽度上昇のみなので筋ジストロフィーなどを積極的に疑う状態ではないと思います。自閉症とアルドラーゼは関連がないと思います。
運動発達はすこしゆっくりですが、一歳半までに歩行する可能性は十分あると思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

筋肉由来の疾患があるかもしれませんが実は病気ではなく個人差の範疇で遅いだけ、という可能性の方が高いような気がします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 筋力低下が軽度でしょうか
2 経過をみて自然に治る可能性もあります。データ異常もごく軽度でしょう

シロクマさん

ありがとうございます。
かかりつけ医からは、筋肉が弱い感じがすると言われています。
データ異常が軽度とのことで、とても安心しました。
特にアルドラーゼの数値が気になっていたのですが、こちらの数値もそれほど深刻なものではなさそうですか?
筋ジストロフィー等、大病の可能性はなさそうですか?
恐れ入りますが、再度教えていただけませんでしょうか。

たけぽん先生

筋ジストロフイーでは、けたが違うので異なる印象ですよ

シロクマさん

桁が違うのですね!
ありがとうございます!すごく安心しました。
恐れ入りますが、追加でお聞かせください。

一、自閉症や発達障害の赤ちゃんは低緊張の子が多いと聞きました。娘の現状から、自閉症等の可能性はありますでしょうか?
目が合いにくい、後追いがないなど気になる点は多々ありました。ですが現在言葉は出ており、簡単な指示は通ります。

二、今まで運動発達を促すために、ハイハイをたくさんさせてきましたが、アルドラーゼの上昇という問題があるのであれば、このような筋トレは無意味でしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

たけぽん先生

1 自閉症の印象はなさそうです
2 運動はさせてよいかと思われます。

シロクマさん

ありがとうございます。
自閉症の印象はないですか!ほっとしましたー。
色々な情報に惑わされる弱い母で情けないです…

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

発達面は、さほど遅くはないでしょう。病気であるとも言い切れません。
様子をみましょう。

シロクマさん

ありがとうございます。
かかりつけ医からは、筋肉が弱い感じがすると言われています。病気でないと良いのですが、特にアルドラーゼの数値が気になります…
筋ジストロフィー等の可能性はありますでしょうか?
総合病院に行くまで様子は見ますが、心配で…

現役小児科医先生

筋ジストロフィーである可能性は低いと思われますよ。
色々と心配になると思いますが、日々の赤ちゃんの成長を見守っていきましょう。

シロクマさん

ありがとうございます。
命に関わる病気だったらどうしようと、不安でした。
あとひとつ、お聞かせください。
自閉症や発達障害の赤ちゃんには、低緊張の子が多いと聞きました。
自閉症等の場合も、アルドラーゼの上昇を伴うのでしょうか?
娘は発語もあり指差しもしますが、後追いがなかったことと目が合いにくいことが気になっています。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達は少しゆっくりめですが問題になるほどではないです。様子を見ていいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

現状では様子を見ていいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時点ではまだ大丈夫な印象です.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。