Q

新生児の吐き戻しについて

質問者:唯花ママ さん
通報する

もう少しで生後1ヶ月になる娘ですが、ミルクの吐き戻しが頻繁にあり、口から垂れる程度の時もありますが、吹き出すこともあり、上の子の時に比べたら尋常ではやい量に思います。
母乳とミルクの混合で、1回の授乳で約100g摂ってますが、飲み過ぎなのでしょうか。しかし、満腹感が無いのか、中々寝ず、ほぼ一晩中起きてることもあります。
吐いた後機嫌が悪いというよりも、抱き癖がついてるので、置いたら泣く程度、発熱はなしです。
もう少しで1ヶ月検診があるので、それを待って相談でも遅くないでしょうか。
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃんは、食道と胃の間の筋肉のしまりが悪く(噴門弛緩症)、胃から食道へ胃内容物が逆流して嘔吐や溢乳することがあります(胃食道逆流症)。
授乳後に、右側を下にして寝かせる、上体を30度程起こして寝かせる、抱っこしている、授乳間隔は3時間程空ける、飲ませ過ぎない、が良いでしょう。

唯花ママさん

色んな先生のご意見を参考に、1回の授乳量を減らし、回数を増やしています。お腹が空くので泣かれるのが大変ですが、今のところ吐き戻しはありません。
うちの子は、左側を向いて寝ることが多く、向きを変えてあげたりしますが、左側を向いているのも、嘔吐の原因の一つの可能性があるのであれば、気を付けて見ていきたいと思います。また、授乳量を減らして3時間空けるのは厳しいのですが、空けた方が良いのでしょうか。

yanagimd先生

>1回の授乳量を減らし、回数を増やしています。
授乳間隔が短く、授乳回数が多いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりすることがあります。
授乳間隔は3時間程空けるようにして行きましょう。
ゲップは、上手に空気を呑み込まずに飲めていれば、出ないことが多いです。

唯花ママさん

分かりました。3時間は空けるよう頑張ってみます。
1回の授乳量は、ミルクだけの時は100、混合の時は母乳でどれだけ飲んでるか分からないので、ミルクを70~80を飲ませた後に母乳を飲ませてます。
娘は現在生後28日ですが、1回に100前後は多いですか?また、飲ませ方で注意すべきことはありますか?

yanagimd先生

>ミルクを70~80を飲ませた後に母乳を飲ませてます。
母乳を5分程吸わせた後に、ミルクを足す方が良いでしょう。
授乳量は、個人差があり、欲しがるだけ飲ませるのが原則ですが、母乳を含めて、150~200ml/kg/日を目安にすると良いでしょう。
乳首の穴のサイズは、新生児はSS、生後1ケ月からはS、生後3ケ月からはM、生後6ケ月からはL、が良いでしょう。

唯花ママさん

ご相談してから吐き戻しの回数も減ったと思っていたところ、本日朝方の授乳では、直母後に多め(10~20cc程度の量)に吐き、ミルクを呑んで母乳を呑んだ後に、また吐き戻し(少量)がありました。
母親としては、胃や食道に何かあるのではないかと、疑ってしまい、心配でなりません。
本日午後から1ヶ月検診がありますが、相談してみた方が良いのでしょうか。
ちなみに、吐くときは、その前に泣いたり踏ん張ったり、お腹に力が入ると吐き戻しに繋がる傾向にあると感じますが、そんなこともありますか?

yanagimd先生

>本日午後から1ヶ月検診がありますが、相談してみた方が良いのでしょうか。
赤ちゃんが吐き戻すことは、多いですが、健診で相談して見ましょう。
>吐くときは、その前に泣いたり踏ん張ったり、お腹に力が入ると吐き戻しに繋がる傾向にあると感じますが、そんなこともありますか?
そういうことは、良く見られます。
御腹が張っている可能性があるでしょう。
肥厚性幽門狭窄症は、噴水状に勢い良く嘔吐しますが、嘔吐した後はケロッとしていて、食欲旺盛であることが多いです。
肥厚性幽門狭窄症ならば、しつこく嘔吐するようになり、体重が増えなくなりますが、男児の方が多いです。

唯花ママさん

肥厚性幽門狭窄症は、治療の必要はありますか?自然治癒するものですか?
まずは、本日の検診で相談してみます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

肥厚性幽門狭窄症ならば、手術が必要になります。
肥厚性幽門狭窄症は、出生直後でなく、生後3週から3カ月前後の乳児が発症し、飲んだ母乳やミルクを嘔吐するようになります。
健診で、体重の増えなどを診て貰うと良いでしょう。

唯花ママさん

分かりました。本日の検診で相談してきます。
便は、1日2~3回出ていますが、お腹を触ると結構張ってて、ガスが出る回数も増えてきています。苦しいのか、真っ赤な顔をして踏ん張る姿も見られます。
気になること、全て相談してきます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

まずは、授乳間隔は3時間程空け、飲ませ過ぎないようにしてみましょう。
腸を刺激するには、御腹を時計回りにマッサージする、両脚を曲げて御腹に近づける、御腹を捻るように動かす、のも良いでしょう。
実際に診察していないので解らないですが、肥厚性幽門狭窄症ではないのでしょう。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

体重が順調に増えているのであれば問題ないでしょう。
この時期の赤ちゃんの胃は、構造上、胃の容量を超えただけで吐き戻してしまいます。
1回量を少し減らし、その分回数を増やしてみる(頻回少量)のを試してみてもいいと思います。

唯花ママさん

ありがとうございます。
やはり、1回の授乳量が多いのでしょうか。少くして回数を増やしてみます。感覚的には、泣いたら母乳かミルクを与える感覚でいいのでしょうか?それとも、今3時間おきですが、2時間にしたりとかした方が良いのでしょうか。

現役小児科医先生

現在3時間おきで1回にたくさん飲む→吐く
のであれば、
2時間おきにしてみるものよいかもしれません。
トライしてみましょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

一回量が多いと吐き戻しやすいので、まずは少量を何回かに分けて飲ませてみましょう。
5分くらいあけて飲ませるようにしてそのインターバルで縦だっこしてゲップさせて下さい。

manon 先生
皮膚科

manon先生

毎回毎回噴水のように吐くのでしたら一度小児科に受診してみてもよいと思いますが、体重が順調に増えていれば問題ありません。1か月健診まで待ってもよいと思います。

唯花ママさん

ありがとうございます。
噴水の様に吐くのは毎回ではないですが、火がついたように泣いた時とか身体に力が入ったときに吐いたり、吐いた後にシャックリに移行します。
検診の時に相談してみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

げっぷはさせてますか?
体重が成長曲線内で順調に増えてるなら、吐き戻しはあまり気にしなくてもいいと思います。

唯花ママさん

ありがとうございます。
げっぷは毎回させてますが、中々出ないので、出しきっていないのかもしれますせん。
体重は、生後14日で計っただけですが、1日24g増加なので、順調に推移してると思います。
少し様子をみます。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

噴水のように吐くのなら一度小児科に受診してみてください。体重が成長曲線内であれば問題なしです。 

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

ドバッとはく回数が増えるようなら、胃、食道などの病気の見極めになります.
排便はどうですか?

唯花ママさん

排便は、毎日有ります。(1日2~4回)
色なども、変わったことはありません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まだゲップが上手にできないので吐き戻しは仕方がないですね。体重が増えていけば問題ないですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

げっぷはでますか?確かによく飲むので、空気も排気ができていないと考えられますよ。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

のみすぎか、げっぷがたりないことが多いとは思います。体重はふえてますか。

唯花ママさん

ありがとうございます。
体重は、生後2週間で1日24gの増加なので、順調かと思います。量かゲップが問題のようですね。量を減らし回数を増やしてみます。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。