Q

自閉症の子供のパニックとは?

質問者:りーく さん
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2歳の頃より発達障害グレーと言われ療育を受け始め今は幼稚園年中になりましたが、先日発達センターでの診察の際に自閉症スペクトラムと診断されました。

乳幼児の頃より目線のあいずらさはありましたが私が怒っている時以外は子供から目線を合わせてくれることもあったので特に違和感はなく、言葉の遅れやマイペースさはあったものの偏食、感覚異常も全くなく多動傾向なのかなと思っていましたがまさか自閉症だとは思いませんでした。

ただ、小さな頃より癇癪があり今でも何か食べたい、何か買って欲しい時は諦めるのに切り替えがものすごく早い時と何が何でも買ってもらうまで泣き続けたり1度その場を離れてもまた思い出して泣き出したりするときもあります。(特に眠いとき)それは自閉症児に見られるパニック症状なのでしょうか?

(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症を含む発達障害とは「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。この辺の説明はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)をぜひ読んで下さい。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
自閉症スペクトラムの子は「思った通りにならない事が受け入れられない・許せない」という特徴があり、思った通りにならない場面で強い興奮かんしゃくを起こす事が多いです。子どもさんの様子はこうした事と重なるように思います。でも上記の様に「異常か正常か」じゃないので、その時によっても切り替えの出来る時と出来ない時があるのでしょう。

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。発達センターの先生にもマイペース過ぎるところもあると言われたのは思い通りにいかないと直ぐに泣くと今まで話していたからかもしれません。

幼稚園ではみんなで挨拶をする時にお辞儀はするが言葉に出して言わない。幼稚園の歌も歌わない。まだ言葉がはっきりとしていないところがあるからか家だと気に入った歌は部分的に歌える。

友達は好きだが幼稚園の制服を着ていれば誰でも友達だとバイバイする。同じクラスの友達の名前はまだ覚えられないのか顔と名前と合わない事を言う。

こう言った行動も自閉症スペクトラムの特徴なのでしょうか?

いろいろと不思議な事が多いと思っていましたが言語聴覚士の先生から言語の問題と言うよりも社会性の問題ではと言われていたところ数日後に自閉症スペクトラムと診断されました。

発達センターの先生に始めて診察を受けた時に発達障害の可能性は限りなく薄いと言われていましたが上記の事はやはり自閉症の症状として強いのでしょうか?

行動発達小児科医先生

「初めて診察を受けた時に発達障害の可能性は限りなく薄いと言われて」いた子が、その後結果的に「自閉症スペクトラムと診断された」のですよね。
こういう事がよくあります。しかもこれは、
・知識と経験がなければ判断が出来ない事なのです。
・さらに、「特徴がある事」と「障害」は違います。薄い特徴を早い段階で気付いた専門家が「もしかして自閉症スペクトラムがないだろうか」と言っても、その時点で誰も何も心配していなければ納得はしないでしょう。一方、例えばお母さんが「何か気になる、心配」と思っていても身近に特徴を気付く人がいなければ「何でもないよ」となります。
この子の特徴は、
・幼稚園ではみんなで挨拶をする時にお辞儀はするが言葉に出して言わない。幼稚園の歌も歌わない:これは「言葉がはっきりとしていないところがあるから」ではなく、「先生の言う事聞かなきゃ」「みんなやってるから僕もやらなきゃ」と思っていない体と思います。これが「相手の気持ちや場の状況を読み取れない」です。
・幼稚園の制服を着ていれば誰でも友達だとバイバイする:これは「直接同じクラスの知ってるお友達じゃなくても、制服さえ着ていれば一方的に「あの子は友達」と受け止めてバイバイする」という意味でしょうか。だとすれば、この子の「友達」という概念は「同じクラスで遊んでる○○くん」ではなくて「制服を着てる人」という、他の子とは違う理屈です。こうした事は、実は「相手への興味が薄い」という事から起こります。
。同じクラスの友達の名前はまだ覚えられない:これも「相手への興味が薄い」という事から起こります。
いずれも自閉症スペクトラムの特徴としては納得出来ると思います。

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます

発達センターの先生からはマイペース過ぎるので自閉症スペクトラムですと言われてよく分からなかったです。

落ち着きがない動きも自閉症スペクトラムだからでしょうか?

皆と同じように挨拶や歌を歌うようになるためには子供にどのような働きかけをしたらよいのでしょうか?

行動発達小児科医先生

質問者さん自身も本を読んで理解する事が必要です。「自閉症スペクトラム」という言葉がタイトルに入った本、何か1冊(上記のソフトバンクの本はお勧めしますが)読んでみて下さい。
また、対応の工夫が必要ですから、具体的なくふうについても学んで下さい。これは講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本をお勧めします。
落ち着きがないという言葉を聞くと医者は「多動」と読み替えます。するとそれは「ADHDじゃないの?」と考えるのですが、
・自閉症スペクトラムとADHDを重ねて持っている子は多いです。
・「落ち着きがない」という言葉が実は多動じゃない場合があります。例えば指示に従えないとか、場にそぐわない行動をするとか。授業中立ち歩く子はすべて多動ではありません。「あ、今授業中だから座ってなきゃ」と思わなければ(=これは自閉症スペクトラムの「相手の気持ちや場の状況が読み取れない」という特徴)、多動じゃなくても立って歩きます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まずは安心させてあげることだと思います.

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

パニックとは少し違うものですね。悲しくて泣くことや頑固なところがあり絶対後には引かないところがありますよ。フラッシュバックも時おり見られると思われます。私の息子がそうですよ。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ある程度までは普通の癇癪と同じですので、なかなか区別は難しいでしょう。
上にかからているようなものは、多くの子供でみられる反応ですよ。

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

いつも泣いても長くて10分程です。買ってもらうと何事もなかったように嬉しそうにしています。

幼稚園の制服を着た子を見かけるとバイバイと言ったりして人が好きそうですが同じクラスの友達の名前もろくに言えない。人に質問されても全く違う事を言う。(息子は長文で話そうとすると宇宙語にしか聞こえない)
家族とは短い文だと会話が成り立つ。
テンションが上がると止めてと言っても笑って面白がって止めてくれない。

療育先では誰とでもすぐに仲良くなれコミュニケーション力は高いと言われましたが上記に書いたことは自閉症の典型的な特徴なのでしょうか?いくつか本も読みましたが他人と目があいずらいことは当てはまります。

年少時は幼稚園だと先生の言葉が理解できないからか多少オウム返しはあったようですが家だとオウム返しもなく言葉が出るようになってからは幼稚園でもオウム返しはないと言われました。ただ、今でもみんなと同じタイミングで挨拶や歌を歌うことはできない様子です。本での自閉症の特徴にあまり当てはまらないことも多いです。

まだ自閉症と言われて間もなく勉強不足なのでこれから子供とどう向き合ったらよいのでしょうか?

りーくさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

発達センターでは自閉症と言われましたが個人で療育を受けている病院では知能指数は低く知的障害の疑いはあるが自閉症の子供はこんな風に笑うことはないと言われました。

確かにコミュニケーションは一方通行で上手ではないと思います。

子供とこれからどう接していったらよいのでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

必ずしもそうとも言えないと思います。

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