Q

自閉症か心配ですの続き

質問者:めーちゃん さん
通報する

行動発達小児科医 先生 お願いします!

少し前に何度かメールのやりとりをして頂いた者です。
あれから、区役所の臨床心理士さんと児童精神科の先生に息子を診て頂きました。
区役所の臨床心理士さんはもう少し様子を見ないと分からないでした。
でも共感はできているねとおっしゃってました。
私が1番診て頂きたかった児童精神科の先生は自閉症の可能性はないと思います、でした。
ただただ、びっくりしました。
私は99.9%自閉症だと思っていたと話しました。
そしたら先生は沢山の自閉症の子を見てきたけどこの子は99.9%自閉症ではないと思います、と。
でも言葉が遅いのは少し気になるから、お母さんの心配を軽くする為にも発達の検査を受けてみましょうと言われ2週間後に予約しました。
私は嬉しい気持ちと信じられない気持ちが混ざり複雑な思いです。
行動発達小児科医先生の返信を何度も読み覚悟をしていました。
先生はどう思いますか?
誤診という書き方は失礼だと思いますが、私はまだ不安です。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

同じ情報から「自閉症スペクトラムだと思う」という医者と「自閉症の可能性はないと思う」という医者がいるということですね。自閉症スペクトラムを広く取る医者と狭く撮る医者がいます。私は前者です。「特徴はある、でもその特徴のせいで困らないように工夫しよう」と言って早い段階で適切な対応をしてもらうためにものすごく広く取ります。
でも同じ情報を元にしているでしょうか。
今回の診察のなかで、
クレーン現象がある・何でも回すこだわりがある・小さい時は掃除機の音で毎回泣いていた・公園では遊具で遊ばず木を植えてある所を目指して行く・つま先歩きもする
というような情報は伝わっていますか。そうした情報がなく、目の前のこの子が特徴が薄く「パッと見て分かる自閉症」でなければ、「99.9%自閉症ではないと思います」と言う答えが出ても不思議ではないと思います。少なくともこの子、「誰が診ても自閉症」というような、特徴の明確な子ではないのです。
また私もこの子を直接診ていないので、同じ情報を元にはしていません。
正直なところ「もし誤診ならその方がいい=自閉症じゃない方がいいよね」と私も思います。でも私の書いた事もう一度読み返して下さい。「この子自閉症スペクトラム持ってるだろうと思う。でも適切に関わる事で、適応出来る可能性は上がる」と書きました。
自閉症スペクトラムをもっていても適応出来ていれば障害ではありません。この子が将来的に適応出来て、「あの時心配したけど大丈夫だったね」ならそれでいいのです。
もし質問者さんさえよければ、わたしとのやりとりをプリントアウトして次回持っていってみませんか。「実はネット上で医者が答えるサイトに質問して、こんなやり取りをしていた。だから不安に思っていた」と。私自身は構いません。それで診察したDrの考え(うまく行けば私の書き込みについての解説)をもう少し聞けると思いますよ。

めーちゃんさん

返信ありがとうございました。
私は行動発達小児科医先生ではなく、今回診ていただいた児童精神科の先生に誤診があるのかなと思っています。
私は息子の気になるところを書いたものを見てもらいました。
もちろん、行動発達小児科医先生に伝えたものともっと気になっていることを沢山書いたものです。
なので息子をただ診てもらっただけではなく、気になる特徴や情報は伝えました。
その上で児童精神科の先生はこの子は99.9%自閉症ではないと思うとおっしゃいました。
私はお医者さんがそんな高いパーセンテージを伝えてくるのにびっくりしました。
お医者さんという立場上、よっぽど確信がない限り言わないものだと思うからです。
今の時代、クレームになりかねないですよね。
つま先歩きは敏感な子ならあるとおっしゃってました。
クレーンは言葉がでない子はよくあることだと。

しばらくは2週間おきくらいに様子を見せて欲しいといわれたので、通うつもりです。
行動発達小児科医先生とやりとりしたメールもみていただいてみます。
児童精神科の先生に最後に「そんなに心配しなくても大丈夫ですか?」と私は言いました。
「大丈夫です」とおっしゃって下さいました。
でも私はこうやってまたここで相談しています。
まだまだ信じられなく不安なのだと思います。

行動発達小児科医先生

誤診って世の中の人が想像するよりたくさんあります。
まして発達の問題は、これまでいろいろ話していた通り「異常と正常・健常児と障害児の区別が難しいもの」です。私自身も会った当初「自閉症じゃないと思うけど」と言いながら診ていて(ほとんどはADHDと判断してました)、5-6年以上経っていろんな事が起こって「お母さんごめん、この子自閉症スペクトラムだ」と言った子が10人近くいます(ADHD重なっている子は多いですけどね)。だから私もよそ様の事は言えません。
だから私も診察した児童精神科の先生も、それぞれの医者にとってその時点ではかなりの自信を持っての真実だと思います。私の判断は出来れば外れて欲しい。でもいろんな対応の工夫をしていったら、外れる(=特徴は合っても、適応出来ていく)可能性が増えていくと思う。質問者さんにとって「自閉症かそうじゃないか」が気になっているのは重々承知ですが、私としてはこれまでも申した通り「まぁ特徴的な所ありそうね」ぐらいで出来る工夫を重ねて、最終的に「そこそこ困らずやれているから、これでいいか」ぐらいのゴールが得られたらいいなと思います。もちろん一番いいのは「結局何でもなかったね」です。
「2週間おきくらいに様子を見せて」と言われたのならよかったです。その先生がちゃんと診てくれる心づもりがあるという事ですし、比較的外来の余裕もあるのでしょう。私のところは次の予約が2-3か月先になってしまいます。
そうそう。私このサイト結構マメには見ていますが、ご指名で質問に答える設定にしていないので、見落としちゃったらごめんなさいね。見たらきちんとお返事しますから、スルーされた時は見落とされた・見れなかったと思ってもう一度上げて下さい。

めーちゃんさん

先生、ありがとうございます。
直接お会いしたこともないのに、なぜか私は先生の言葉を1番信頼しています。
多分、1番慎重な答えを真剣に返して下さっているのが心に響くからです。
誤診って多いんですね…
やっぱり覚悟もしておいた方がよいですよね。
私は何でも最悪のパターンから入っていくタイプです。
もっとのほほんと出来れば良いのにといつも思います。でもさんざん心配して何もなければ本当に良かったと思うので、気になる時はとことん突き詰めてみます。
先生、私は今、健常の子のママとの関わりが怖くてストップしています。
幼稚園も小学校も普通のクラスは無理だと決めていたし、同じ子育てはできないと思ったからです。
でもそんなに悲観的にならなくても良いでしょうか?
それと、先生自身が自閉症スペクトラムとおっしゃってましたが、先生にも小さい頃特徴があったのですか?
私からすると先生が自閉症スペクトラムなんて全く信じられませんが、前のメールに軽い自閉症スペクトラムを持ってる方も合わせて10%も世の中にいるならかなりの人数ですよね?
私も私の家族にもいるかもしれません。
先生の紹介して下さった本を読み、児童精神科に通いながら、頑張ってみようと思います。
でも先生には度々相談してしまうと思います。
どうかよろしくお願いします。

行動発達小児科医先生

一つだけ。
この子の味方をたくさん作って欲しいです。そのためには、身近な人の中でこの子と質問者さんを理解してくれる人を増やして行くのがいいと思います。「健常の子のママとの関わりが怖くてストップして」いると書いていましたが、同じ子どもを持つ親御さんの中にそうした人がいるのではないかと思います。この子恐らく特徴は薄い、という事は十分適応出来る可能性はあると言う事です。だからあまり悲観的にならずに、理想を言えば気兼ねなく「この子こんな所あって心配なんだよね」ぐらいの事が言える人をつくってほしいと思います。実は質問者さんの精神的な健康を保つためにも大事な事です。
私自身は小さい頃には特徴を気付かれていません。こうした分野の仕事をして初めて気付きました。低学年では通知表に「落ち着きがない」と書かれています。休み時間は一人で本読んでました。中学の部活では荒れた3年生の先輩相手にミーティングで挙手して文句言ってました。後から「よくお前いじめられなかったよね」と言われました。多分「あいつはほっとけ」と思ってたんでしょうね。いわゆる「空気が読めない」です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症か心配です

1歳5ケ月になったばかりの男の子がいます。 10ケ月で歩き始めたのでハイハイの期間は短かったのですが、片足立て膝のハイハイをしていました。 今現在つま先立ちで歩くことが度々あります。 実は意味のある言葉をまだ一つも話せず、気になりネットで調べると自閉症の文字ばかりでした… 自閉症の子の特徴に当てはまる項目が何個かあり不安でたまらず、保健師さん、小児科の先生、臨床心理士の先生に診て頂きました。 大丈夫だと思いますとのことでしたが、そういえば片足立て膝ハイハイをしていたことを話さなかったのです。 というのは相談後、ネットで自閉症の特徴だと知ったのです。 片足立て膝ハイハイからのつま先立ち歩きはどうなのでしょうか? 健常の子でもあることでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

療育センターに行く必要性は?

4歳9ケ月の息子のことについて質問です。 保育園の先生から、発音が不明瞭な点を指摘され、耳鼻科を受診しましたが異常なく、次に発達相談に行きました。 保育園の行事の関係で、息子は発達相談には連れて行かず、私のみでした。 そこで話した臨床心理士の方から、療育センターへ一度行ってみることを勧められました。 いま目立っているのが発音の問題だけで、その陰に別の問題が隠れていることもあるから、との理由だそうです。 私としては、発音を直してやりたい思いはあるので、言語聴覚士さんのいらっしゃる総合病院の小児科受診を考えていました。 家が不便なところにあるため、療育センターは日帰りで行くことが難しく、様々な負担があります。 また、息子について、発音以外の問題を、さほど感じたことがありません。 少しこだわりの強いところはあるかな、とは思いますが、周りの子を見ても、多かれ少なかれそのような面はあるので、息子が特別に強いとも思いません。 保育園の先生にも伺ってみましたが、心配性な面はあるけれど、性格かな、という程度らしく、発音以外に特に感じてはいらっしゃらなかったそうです。 このような状況で、療育センターへ行ってみる必要性は、どの程度あるでしょうか。 ひとまずは、言語聴覚士さんのいらっしゃる総合病院でもよいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達検査について

何度か発達検査の事で、助言を頂いてますm(_ _)m 今日、臨床心理士から結果とお話をさせていただきました。結果は、全検査IQ99 言語理解 117 知覚推理 93 ワーキングメモリー 76 処理速度 102 と言う結果でした。 臨床心理士さんは、発達障害とは言わないと言われましたが実際のところは、どうなんでしょうか? アンバランスな結果だから、苦手なところを伸ばせば心配ないと言われたのですが他の臨床心理士の先生方の意見が聞きたいですm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m (30代/女性)

30代/女性
Q

各務小児リハビリテーション科先生、お願いします

各務小児リハビリテーション科先生、お忙しいところ申し訳ありません。3歳6ヶ月の息子の発達相談を何度かさせて頂いております。先日、小児科の発達相談に行ってきたので、その報告と幾つか質問をさせて下さい。 小児科の先生に、息子の診察室での様子、家での様子、発達のチェックリスト?から診て頂いたところ、優秀な方だと思いますよ。自閉症、多動症などの疑いも考えられない。言葉掛けを増やしてコミュニケーションをとって下さい。との事でした。 息子の落ち着きのなさから、多動症ではないですか?と質問したら、まず多動症だったら、入ってきた時から動き回っているだろうから、その可能性はないと思いますよ。と言うことでした。 正直、何か診断名を言われると思って覚悟して行ったので特に何も診断されなかったことに、逆に驚きでした。 最後に耳を診て下さり、少し白い膜?みたいなのが気になるので、耳鼻科に診てもらって下さい。と言われました。 後日、耳鼻科にも行く予定です。3歳児健診での、臨床心理士の先生からの、言葉、コミュニケーションの遅れを指摘されたことがきっかけで、療育にも週に一日通っていますが、今後は息子にとってどのような対応をしていけば良いのでしょうか? 各務先生のご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達障害について

四歳になったばかりの子供の発達障害(?)について、知識があまりないので、質問させてください。 二歳ごろから全体的に心身の発達に遅れがあり、数ヶ月に一度のペースで、臨床心理士と面談をしてきました。三歳児検診のテストのようなものは一切できませんでした。臨床心理士からの質問やテストも、毎回ほとんどできません。 現在のようすは、大きな音が苦手で耳を塞ぐ、臨機応変な対応ができない(これはこう、というこだわりなど)、着ぐるみに対してものすごい恐怖感がある、困ったことやいつもと違う雰囲気があるとパニックになる、保育園にいっていますが、いつも一人でいる、友達と遊べない、公園や児童会館など知らない人がいるところで遊べない……などです。会話は普通にできます。 便秘がひどく、一年以上服薬中。トイレにも恐怖感があり、大の方はできません。 ここから質問です。 発達障害かな…と思いつつ、まだ診断をうけていません。発達障害かどうかの診断は、いつごろ、どこで、だれに相談して診断していただくのでしょうか?児童精神科医師ですか?小児科医ですか?または、他の資格をもつ人ですか? 困ったことがあるとパニックになるのは、心の病気のうつ病の「パニック障害」とは別ですよね?うつ病は治るけど、発達障害は治るものではないですよね? まずは、どこで診断をうけ、今後の教育などをどこに相談するか考えています。教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。