シェーグレンと言われたけど…
person30代/女性 -
3月中頃に体調不良で町の整形外科を受診、関節リウマチと診断され、今にいたります。症状がいろいろ変わるので、それにあわせてお薬の種類や量もかわっています。血液・尿検査は今日で4回目です。検査結果の紙はもらえないので、画面を見ながら先生のお話を聞いたところ、リウマチの数値が3回とも80という数字です。コレステロールが下がったのと、少し栄養状態も下がっていると聞きました。3回目に尿に蛋白が出ていました。今日の検査結果を見て又蛋白がみられたら、先週から飲み始めたリマチルという薬は中止するそうです。この所急に調子が悪くなり、ずっと涙が出なくて目が辛い事を話すと、リウマチの人の50%くらいはシェーグレンもあるからね。多分それだから目薬さしておいてね。と言われました。ショックをうけて、図書館で膠原病の本を借りたり、携帯で検索したりしました。もし本当にシェーグレン症候群だとしたら、ただ目薬さしておくだけで大丈夫ですか?後シェーグレンの検査方法なども読みましたが、特別受ける必要はないのですか?もし調べるなら眼科に行くのでしょうか?現在の医師は整形外科のリウマチの先生です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





