Q

耳鳴りと閉塞感のその後について

質問者:ぶだい さん
通報する

先日15日にご相談させて頂きましたが、その後の経過と状況についてお伺いしたい事があります。14日の夕方にランニングから戻ると右耳が突然膜が張ったような状況になり耳鳴りとともに症状が続いたため病院に行きました。聴力検査をすると8000hzが50dbでカルナクリン、メチコバール、アデホスを処方され様子見となり、その3日後と一週間後に再度聴力検査をすると8000hzが70dbでステロイドを使うのはリスクが高く症状が酷くなったら再度受診するということになりました。慣れてきたのか膜が張った感じは無くなってきた気はしますが、しーっという耳鳴りが続き時々気になります。日常生活に支障がなく難しい状況だと思いますが、耳鳴り等を抑える方法や漢方薬などがあればお伺い出来れば有難いです。宜しくお願いします。
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、ぶだいさんの耳鳴りと閉塞感のその後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低音部障害型難聴について

先週朝起きたところ、右の耳が耳鳴りがするような感じがしました。数時間経過したところ症状は治まりました。そのような状態が3日間続いた後、4日目は耳鳴りに加え、右の耳がふさがったような感じになり、治らなかったので耳鼻科に行って診察(聴力検査)してもらったところ、左の耳が低音部が聞こえにくい突発性難聴(低音部障害型難聴)と言われました。(周波数125Hzと250Hzが45dBでそれ以外は正常範囲)すぐに薬を処方してもらいました。治療開始4日目に再度検査に行ったたところ、聴力はそのときは正常範囲に戻っていました。このような状況で下記のような質問があります。 (1)聴力は正常範囲に戻っていると言われた後も、自覚症状で耳鳴りや耳が塞がっているように感じることがありますが、そのような時はやはり聴力も落ちているものなのですか? (2)耳がふさがったように感じるのは右の耳なのですが、初回検査をしたときは左の耳の聴力が落ちているとの検査結果でしたが、そのようなことがあるのでしょうか。 (3)名称の突発性難聴(低音部障害型難聴)は他にも低音障害型感音性難聴とも呼ばれているようですが、同じものですか? 以上、よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

遅発性内リンパ水腫

37歳男性です。 22歳の時に左耳が突発性難聴になり、全く聞こえません。 現在は右耳だけが頼りなので、半年に1回は問題がなくても聴力検査をしており、直近12/15の結果は、 125Hz:10db、250Hz:10db、500Hz:10db、1000Hz:15db 2000Hz:15db、4000Hz:5db、8000Hz:15dbで、 とくに違和感がありませんでした。 ただ、年が明けて、右耳にキーンとかピーという耳鳴りを感じたり、詰まったような感じがしたので、聴力検査をしたところ、125〜4000Hzまでは全く同じだったのですが、8000Hzのみ35dbでした。 掛かりつけの先生は、「この領域は誤差も大きいので特に異常とは考えにくいが、何もしないのも良くないので薬を出す。」ということで、ストミンA・メチコバール・アデホス・ツムラ加味帰脾湯が2週間分出ました。 この処方で様子を見ても良いものでしょうか? あと、同じ先生から「片耳に重度の難聴を持っている場合は、原因不明で良いほうの耳が悪くなる遅発性内リンパ水腫という病気もあるので、気に留めておいて欲しい。」と言われました。この病気になってしまうと絶望的なのですが、今回の症状を、上記診断と処方でOKと考えても良いものでしょうか。 恐れ入りますが、お返事お待ちしております。 (30代 男性)

30代/男性
Q

蝸牛型メニエールの聴力の日内変動

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。長文になってしまってすみません。私はめまいのないメニエールで、おそらく今回再発3回目です。1年8ヵ月前と4ヵ月前に2回発作が起きたのですが、この2回は右耳だけガクッと聴力が下がりました。治療で日常生活には支障がない程度には戻りました。今回は両耳が2週間前からおかしく、聞こえにくいという感じより、耳に膜が張った感じと洗濯機や換気扇などの低音が頭に響く感じがして聞くのが辛いです。左耳はもともとある耳鳴りにくわえて低音の耳鳴りがします。しかし、1、2回目と違って症状が朝にひどく、夕方や夜になるとだいぶ軽くなっていることが多いです。ほとんど何にもない日もあって治ってきたかと思いきや、次の日の朝にまた悪化してる時もあります。発症時、学校のテスト期間中で、すぐに病院には行けず症状が出てから5日目に病院に行きました。この時は左耳に少し違和感を感じる程度に症状が治まってたんですが、聴力検査の結果は両耳とも低音が若干下がってました。125Hzと250Hzで、左は20dB、右は25dBでした。(普段はそこの周波数は両耳とも10〜15dBくらいです。)1回目はイソバイドなしで治療し、聴力は完全には元に (20代/女性)

20代/女性
Q

ドックで聴力が40db、受診した方がいいの?

人間ドックの結果が届きまして、聴力検査にて、 右)1000Hzで40dB・4000Hzで40dB 左)1000Hzで40dB・4000hzで35dB と、前回10dBから15dBに対して、聴力低下傾向にあり、 自覚症状に気を付けて経過を見てください。自覚症状によっては耳鼻咽喉科外来で検査をお受けくださいとコメントがありましたが、時々聞き取りにくかったり、聞き間違えてしまい、人の話を聞いてない!と怒られることが時々あります。 受診しようか迷っています。 やはり耳鼻咽喉科に受診した方がいいでしょうか? お恥ずかしい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

高音の耳鳴りについて

 2007年12月28日ごろから耳鳴りが続いております。 高音のキーンという音で、片方だけではなく、頭の中でしているような 感じですので、両耳だと思います。当時、風邪をひいておりまして、 ひどい嘔吐と熱がありました。はじめは近くの内科医で胃腸性の 風邪と診断されましたが、以前に2度ほど回転性のめまいがあったこと、 (2007年10月に単発で2度、2分程度で治りました。その後は全くありません) また、耳鳴りと嘔吐の症状が一緒に出たことが気になり、大学病院へ行きました。 正月だったため平常の外来ではなく、救急センターで脳のCT検査を していただきましたが、緊急を要する原因は見つからないとのことでした。 後日、同病院の耳鼻科にも行き、聴力検査(純音、骨伝導)と鼓膜の検査 (圧力をかけるもの)を受けましたが、聴力の8000Hzが多少低い値(両耳とも 33db程度)でしたが、両耳が他の周波数においても全く同じ値であったため、 医師は病的な問題ではないという見解でした。  その後、それまでは無かった左耳の閉塞感を感じ、気になったため、 別の耳鼻科を受信したところ、聴力検査(純音のみ)を再度行いました。 結果はほとんど前回と同様で、医師は 「8000Hzに関しては多少低い値(33db)だが、方耳のみの聴力ではなく 他の周波数も含め、両耳の聴力が全く同じグラフになっているため、 遺伝的なものではないか。耳鳴りの原因はその可能性が高い。 閉塞感に関しても病的なものではないだろう。」 という見解でした。両親に確認したところ、やはり耳が遠くなるのが早い親族が 多いようです。  しかし、昨年から現在にかけて転職、結婚など、環境が大きく変化したことから、 私自身はストレスなどが原因による両耳同時の突発性難聴ではないかと思い、 非常に不安です。これ以上できることは何かありますでしょうか。 CT検査はしましたが、MRIも行う必要がありますでしょうか。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。