Q

15歳二次性徴について

質問者:はな さん
通報する

15歳6ヶ月の息子の二次性徴のことです。
変声、発毛もありません。
身長も153センチ程です。
1年前に受診したときは思春期に入っておらず、骨年齢は1年半程遅れているということでした。
本人は出来るだけ治療したくなく、受診もしたくないようです。
二次性徴が始まらなければ、骨年齢は進まないらしいですが、個人差で骨閉鎖することもあるのでしょうか?
二次性徴の治療をすると骨閉鎖するので、今は治療せずに、身長がもう少し伸びてから治療したいのですが、何か不都合なことはありますか?
遺伝子的な病気も心配ですが、診断されても治療に違いがあるのですか?
(10代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

日本人男児は、睾丸は9.5~12.5歳で、陰茎は10~14歳で、陰毛は11.5~13.5歳で発達すると言われます。
男児は、思春期の身長の急激な伸び(身長スパート)は、11歳頃に始まり、13歳頃が最も伸び、最終身長まで30cm程伸びます。
晩生の体質の子供さんは、思春期の身長の急激な伸び(身長スパート)が遅く始まりますが、骨年齢が暦年齢より若く、骨の成長が終わるのも遅いので、最終身長は伸びることが多いです。
再度、手の骨のレントゲン写真を撮って、骨年齢を評価して貰えば、最終身長を予測して貰えるでしょう。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

二次性徴の治療を一般小児科が行うことはありません。ましてや他科の医師にはわからないものです。小児内分泌を専門にされている医師に相談された方が良いです。思春期遅発症と性腺機能低下症の鑑別を理解している医師は少ないです。もし低身長を気にされているのであれば、早めに診察を受けた方が良いです。成長ホルモンの治療を受けるタイミングを失うかも知れません。遺伝子的な病気であった場合には治療は難しいかも知れません。

はなさん

ありがとうございました

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

低身長が強いように思われますが、小児科通院はされてないのですか?
学校健診ではどのようになっていたのですか?
成長ホルモン療法につき相談されることをおすすめします.

はなさん

学校健診では何も言われたことはありません。
149センチ時に思春期前という診断でしたので、それから思春期が始まれば、伸びが悪い子のスパートが20センチということまので、およそ169センチぐらいにはなるかと考え、治療せずにいました。今は二次性徴が遅いのでスパートの伸びがあるとは思っていませんが。
二次性徴が始まらず、もしくは止まっているので、そういうときの骨閉鎖と可能性と、二次性徴の治療が遅いことによるリスクを教えていただきたいのですが。
病院へ行くのがいいのはわかっていますが、行くなら質問しません。

さるるるる先生

今までの成長曲線を作成すれば、おおよその最終身長は分かると思います.

睾丸サイズ、陰毛の有無の評価はどうでしょうか?
このまま2次性徴が来れば、骨端線は閉鎖しますし、成長速度は小さくなっていくと思います.
169cmは難しい印象です.

今からでも、成長ホルモン分泌の評価をされ、成長ホルモン療法を考慮されてもいいと思います.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

低身長が強いように思われますが、学校健診で指摘されていませんか?成長ホルモン療法につき相談されては?

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

手の骨のレントゲンをおすすめします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。