5歳男の子の発達

person10歳未満/男性 -

5歳年長の息子ですが幼稚園で保育中 ぼーっとしている事が多く、行動の遅れもあるようです。
不器用なところもありますが ボタンかけや、ハサミを使う工作、レゴブロックなどは上手。
負けず嫌いで、ワガママですが思いやりもあり優しい子です。お手伝いも喜んでやってくれます。
幼稚園では息子と非常に仲良しな友達も数人いて仲良くトラブルなく遊びます。
滑り台など順番待ちもできます。
スーパーなどで買う必要があるものを自ら持ってきてくれたりして助かりますが、レジに列ができていたりすると不機嫌になります。
気持ちの切り替えは早いのですが、幼稚園では、夢中になっていたり楽しかったりすると行動の切り替えが遅いように感じます
保育中ぼーっとしていたり、行動が遅れたりが先生は気になり、お母様が気になるようであれば発達センターへの相談を勧められました。病院などで発達検査の必要性まではないと思います。と。
キツく注意したりすると少し癇癪もあります。
言葉で上手く表現できないのだと思います。
会話は幼い感じではありますが、日常会話に困難を感じる事はありません。
自由にお絵描きする時など、よく なぐりがきしているようです。
テーマがあれば、描きますが下手です
ひらがなは 上手に書けるようになったと先生は喜んでいました。
他のお子様と比べると色々と幼さは感じます
言葉も話し始めたのもゆっくりだったので、ゆっくり成長しているのか…おっとりは私に似たのか。個性か…と思っていました
発達センターには相談の予約しました。
幼稚園とは違い 家では、ぼーっとしていないのですが…
パズルや間違い探し、粘土、ままごと、ゲームなどで 遊びます。
今まで、いろいろと経験させてあげることが少なかったと思っています。
何かあれば、キツくしかりすぎる事も多かったです。
今になり反省の毎日。
息子は 発達障害なのでしょうか…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師