Q

5歳男の子の発達

質問者:陽太ママ さん
通報する

5歳年長の息子ですが幼稚園で保育中 ぼーっとしている事が多く、行動の遅れもあるようです。
不器用なところもありますが ボタンかけや、ハサミを使う工作、レゴブロックなどは上手。
負けず嫌いで、ワガママですが思いやりもあり優しい子です。お手伝いも喜んでやってくれます。
幼稚園では息子と非常に仲良しな友達も数人いて仲良くトラブルなく遊びます。
滑り台など順番待ちもできます。
スーパーなどで買う必要があるものを自ら持ってきてくれたりして助かりますが、レジに列ができていたりすると不機嫌になります。
気持ちの切り替えは早いのですが、幼稚園では、夢中になっていたり楽しかったりすると行動の切り替えが遅いように感じます
保育中ぼーっとしていたり、行動が遅れたりが先生は気になり、お母様が気になるようであれば発達センターへの相談を勧められました。病院などで発達検査の必要性まではないと思います。と。
キツく注意したりすると少し癇癪もあります。
言葉で上手く表現できないのだと思います。
会話は幼い感じではありますが、日常会話に困難を感じる事はありません。
自由にお絵描きする時など、よく なぐりがきしているようです。
テーマがあれば、描きますが下手です
ひらがなは 上手に書けるようになったと先生は喜んでいました。
他のお子様と比べると色々と幼さは感じます
言葉も話し始めたのもゆっくりだったので、ゆっくり成長しているのか…おっとりは私に似たのか。個性か…と思っていました
発達センターには相談の予約しました。
幼稚園とは違い 家では、ぼーっとしていないのですが…
パズルや間違い探し、粘土、ままごと、ゲームなどで 遊びます。
今まで、いろいろと経験させてあげることが少なかったと思っています。
何かあれば、キツくしかりすぎる事も多かったです。
今になり反省の毎日。
息子は 発達障害なのでしょうか…
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

恐らく発達の問題については考え方によって答えが違います。私は「特徴があるなら早い段階から対応の工夫をして、出来るだけ困る事を減らせる方がいいと思うから、診断基準まで行かないような薄い特徴でも積極的に説明する」という考えです。というのは、私の外来に来る子の中に、小学校高学年以上の年齢で不適応を起こして受診し、よくよく聞いてみれば小さい頃から発達障害特性があって、でも「発達の特徴なんて思った事もなく、指示が通らなくてこっちもイライラして、ただただ厳しく叱って来た」という子が少なくないからです。
私自身は「誰も困ってなければ個性と言ってもいいけど、困ってたら障害」と言います。ここで言う障害は「現実生活で困る事」という意味です。「障害者手帳」というような福祉の区分けの「障害」ではありません。福祉の区分けの障害を持っていても実生活で困らず大きな障害になってない人もいます。
まず質問者さん自身が発達障害とはなにか、知識を得ましょう。
発達障害とは「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。この辺の説明はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)をぜひ読んで下さい。
具体的な対応の工夫が出来るといいと思います。これについては講談社の健康ライブラリーの「発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本をお勧めします。

陽太ママさん

お忙しい中、有難うございます
発達障害、難しい問題なのですね…

息子は、一人遊びが好きではなく いつも誰かと遊んでいたい、相手して欲しいと考えるタイプで。
ごっこ遊びが大好きで、仲良く友達とも遊び、今まで一度もトラブルありませんでした。

保育中、ぼーっとしていたり、行動が遅れたりするのも 個性なのかな…私に似たか?と思っていました
少し癇癪があったり、不器用だったり
発達も少し遅れているかな とも感じます
しかし、思いやりもあり 優しく、善悪の理解もあります。

私自身、知識が乏しいので 先生に教えていただいた本を早速 購入しました。
今から 読みます!

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

息子さんの場合、日常生活ではあまり問題を感じないけれども、集団生活をみている先生には気になる所があるようですね。

発達障害かそうでないかに、しっかりした線引があるわけではありません。誰の中にも「発達障害っぽさ」はあり、強くて困るようであれば発達障害、薄くてあまり困らないのであれば発達障害とは言わないだけです。

発達障害だから何かをしなくてはいけない、発達障害ではないから何もしなくて良いというのではなく、それぞれの子が伸び伸びと成長できるため必要な事はしてあげたいですね。

来年就学ですので、学校を迎えるにあたっての準備のためにアドバイスを受けられると良いと思います。

陽太ママさん

お忙しい中、有難うございます。
そうなんです。集団生活で、保育中 ぼーっとしているので、行動も遅れ…
幼稚園の先生は、これでは小学校へ行き 授業の最中 黒板の内容をノートに書き写す際も遅れたりするだろう…と。
やや不器用であったり、注意すると癇癪起こす事もあったり。
しかし、ごっこ遊びが大好きで お友達とも仲良く遊んでいてトラブルは一度もなく。
善悪も理解していて、お友達に対して 優しさや思いやりもある。
病院で発達検査をする必要性まではないと思うけど、お母様も気になるようであれば、一度 教育センターで相談してみては?との事でした。
私としましても、息子にできる事は 何でもしてあげたいと思っております。

各務先生

図に書いて説明した方が分かりやすい子、言葉で教えてあげた方が分かりやすい子、集中を促すために、ときどき肩を触ってあげたほうが良い子・・・。色々な子がいて、色々なサポートの仕方があります。

私の病院にいらっしゃる子は発達障害もいますが、発達障害とは言えない子もいっぱいいます。そういう子は、ちょっと先生が気をつけてあげるだけで、学校での生活が大分楽になります。ただ、どういう風に助けてあげたら良いのかが親御さんだけでは分からないので、検査をしてアドバイスをさせてもらいます。
教育センターでお子さんがどんな子で、どういうサポートが合っているのか分かると良いですね。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

他の子どもと異なった行動を行うときに、以前はそれを「個性」と呼んでいました。おとなしい子、落ち着きのない子、いろんな子どもがいます。現在は、それを、自閉症スペクトラム、ADHDと呼びます。個性と障害をどうやって区別するのか? 方法はありません。検査もかなり曖昧です。発達センターには行かない方がよいです。高い確率で発達障害と診断されます。多くの小児科医が正常範囲と思っても、専門家はそのような診断をします。診断されて良いことはほとんどありません。お母さんが子育てを難しく考えることになるだけです。

陽太ママさん

お忙しい中、有難うございます。 私自身も、保育参観とか行きますと、息子が先生のお話聞くよりもぼーっとしていたり、手元にある教材などを触ったりしている、ぼーっとしている為 行動も少し遅れる。 気になっていましたが、私自身も小学校一年生くらいまで通信簿とかに おっとりしているとよく書かれていたので、私に似たのか…これも個性なのだと思っていました。 かかりつけの小児科医にも、何も言われた事がなく。 病院へ行けば、舌圧子は嫌がりますが 自ら進んで病状を伝え、お礼を言い 診察室を出ます。良い子だねと言われ 嬉しそうにしています。 教育センターへは 発達、育児相談という形で行く予定ではありますが、行かない方が良いのでしょうか? ぼーっとしていて、やや不器用、少し癇癪もあります。 ですが、ごっこ遊びが大好きで お友達と仲良くあそび、トラブルも一度もないです。 一人遊びが好きではないのです。 思いやりもあり、優しく、善悪の理解もあります。 もし、発達検査しますか?と言われたら、やるべきか迷っています

小児科医30年先生

全てがそうではないと思いますが、療育センターでは、子どものあら捜しをします。できないことを探し出して、結果的に、「発達障害」という診断をつけられます。そのような診断を望むのであれば、行かれると良いでしょうし、検査も受けられるとよいでしょう。「発達障害ではありません」という診断を望むのであれば、決して行かない方が良いです。そのようなケースはまずありません。貴方が、「個性」と考えていても、専門家に「発達障害」と言われれば、結局、その意見を貴方が否定することはできないでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

陽太ママさん

お忙しい中、有難うございます。
大変参考になるアドバイス感謝しております。
メディア視聴…
確かに、DVDを見たり、スマホでゲームやったり…
あります。
私が家事を開始する際、よくメディア視聴させてしまう事があり、家事終わってからもダラダラとそのまま だったりしています。
酷く反省です。
夕飯作る手伝いは大好きで、息子自身が これなら出来そう!と思えば 自ら進んで手伝ってくれます。
嫌いな食べ物でも、自分も一緒に作ったものなら、食べてくれたり。
ありがとうと言うと、ママ嬉しいの?ママが嬉しいと、ぼく嬉しいなって。
絵本や一緒に楽しく遊んだりも、今まで以上に増やします。

息子に対して できる事は最善尽くしたいです。

メディア視聴は、キッパリ 無くした方が良いですか?
息子が毎週楽しみに録画までしているものがあるのです…

さるるるる先生

陽太ママさんの対応、完璧だと思います.大丈夫です.

じゃ、まずはスマホ、タブレットからやめてみましょうか.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。