Q

腹部CT検査の機器の性能について

質問者:悩めるジジイ さん
通報する

私は68歳の男性です。
近々、腹部CT検査を受けようと考えています。特に、医師に指示されたわけではありませんが、ほぼ1年に1回のペースで腹部CT検査を受けており、その時期になったのです。
これまでの検査では特に大きな問題はありませんでしたが、5年前に左副腎結節が見つかり、その後経過観察をしていますが、大きさに変化はありません。
ところで、お聞きしたいのは、検査を受ける施設のCTの性能についてです。
これまで、いくつかの医療機関で検査を受けましたが、16列のCTのところと、64列のCTのところがありました。
これまで、そのことは全く気にしていなかったのですが、最近、64列のCTが主流で、16列のCTはやや古いということを知りました。 
私が今回、検査を受けるつもりの病院は胃腸専門病院で16列のCTを使用しています。前回、検査を受けたところは総合病院で、64列のCTを備えています。
そこで、消化器内科の先生と放射線科の先生にお聞きしたいのですが、腹部CT検査に限って考えた場合、16列と64列のCTの間にはどのような差があるのでしょうか。
素人考えですが、スライスがより細かく、より小さな病変が発見できるとか、より鮮明な画像が得られ、より精度の高い読影結果えられる等、64列の方が優れており、64列のCTを備えた医療機関で検査を受けた方が良いと思います。
しかし、一方ではこれまで度々CT検査を受けてきた16列のCTしか備えていない胃腸病院も変えたくないという思いもあります。
私はどちらの医療機関で検査を受けるべきなのでしょうか。大変悩んでいます。
見落としは絶対的な避けたいし、一方では過去のデータを持ってくれている胃腸病院も捨てがたい。
専門の先生の端的で、詳細なご教示をよろしくお願いいたします。
なお、胃、大腸の内視鏡検査では異常はありませんでした。

(60代/男性)

6人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、悩めるジジイさんの腹部CT検査の機器の性能についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

人間ドックについて

来年人間ドックを初めて受けようと考えています。そこで以下の2点わかれば教えていただけませんか。 ●「PET」検査をオプションで受けられる施設の場合、「脳MRI」「胸部CT」「大腸内視鏡検査」を別途受けなくても大丈夫なものでしょうか。 参考までに「PET」がない施設ならば「脳MRI」「胸部CT」「大腸内視鏡検査はお金がかかっても検査したい重視しているオプションです。 また胃カメラは内視鏡かバリュウムで検査します。私が検討している施設の基本検査の中に入っています。 ●会社の健保で契約している人間ドック専門(中心)の施設が割安なのでそこにすべきか、大病院系で自費でお金かかるけど納得する検査項目があるところにすべきか迷っています。 会社の健保系は割安なのですが、検査後もし何か異常があった場合にその施設で連携して治療してもらえそうになく心配です(医療機関の紹介はるでしょうが、できれば同じ医療機関で連携しKてる方がいいのかなと素人考えで思っております)。 また今後は毎年定期的に受けたいので、同じところ受けられたらと思っております。 以上ご意見の程よろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

左肋骨下部裏側からみぞおちにかけての圧迫感

昨年の10月に左肋骨下部裏側に何か違和感・異物が挟まっているような圧迫痛があり、医療機関にて大腸内視鏡、胃カメラ、腹部CT検査しましたが異常が無く。(整腸剤を処方される)(腹部CT検査は12月に別の医療機関にて) その後今年の4月中旬に症状が悪化し、食後に胃の飽満感、みぞおち痛、37度前後の微熱、左肩の関節痛(今年の1月から)があり、 5月の連休明けに前回(昨年10月)とは別の医療機関にて胃カメラの検査を受けましたが表面的な異常なくその時は機能性デスペプシアと診断されております。 みぞおち痛は食後に多いのですが、左肋骨下部裏側の圧迫痛は四六時中あり、横になると少し楽になります。また夜間になると軽い吐き気とめまいを感じることがあります。 微熱が続くので感染症も考えた方がいいのでしょうか?また肺の疾患や脾臓の疾患も可能性があるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

副腎について

去年の7月頃の体調不良で腹部の単純CTを撮った時に左の副腎が右より少し大きい言われたので、先生に聞くと心配いらないと言われました、それからも膵臓の病気が気になっていったので8月、10月に腹部の単純CTをとりましたが特に異常がなく、今年2月に膵臓の検査を最後にするつもりで64列マルチスライス造影腹部検査をしましたが異常はありませんでした、そこで質問なんですが8月、10月、今年の2月の検査は異常なしでしたが膵臓を疑って検査した場合でも副腎とかの異常はわかりますか?それと副腎が少し大きいとはどのような事ですか?ご返答宜しくお願いします。ちなみに7月に検査した病院と8、10、2月の病院は別の病院で副腎のことも先生には伝えておりません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

健康診断の結果について

先日の健康診断で、肝機能は消化器専門の医療機関で精密検査を受けるようにと指導がありました。前回(1年まえ)は、AST27、ALT33、γGTP32でしたが今回はAST69、ALT99、γGTP91なってしまいました。あまりの変化にどうして良い考え込んでしまいます。この結果で考えられるのはどのような病気でしょうか? さらに、今回糖尿病にもなってしまいました。こ (40代/男性)

40代/男性
Q

腰部硬膜外ブロック注射について

私は現在46歳で、2〜3年程前より腰痛が酷くなってきておりました。そしてMRIやCTにて検査もしましたが、腰痛の原因になるような異常は特に認められませんでした。そしてそれぞれの医療機関の医師からも、多くの腰痛は原因不明で、湿布やストレッチなどでの対処療法で対応していくしかない・・などと言われておりました。しかし、私としては何とかこの痛みから解放されて、再びランニング等の運動を再開したいと思っていました。そして今年になってから整形外科病院内でペインクリニック科をみつけて、現在 そこに通院中です。そこの医師に言われた事は、レントゲンを見て「やや椎骨の間が狭くなっており、骨の変形があるかも?それが神経に当って痛みを生じている可能性がありますねぇ」 そして簡単なブロック注射をしたり、飲み薬(2種類)を試したりしましたが、良くならなかったので、この度、腰部硬膜外注射を日帰り入院にて受ける予定です。しかし、その効果について、ちょっとききそびれていました。専門の先生がいましたら、どのような効果が見込まれるのか を教えて下さい。(右下肢深部静脈血栓症にてワーファリンを服用していましたが、注射の5日前より服用を中止するよう言われています) (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。