Q

赤ちゃんの便に血が混じる

質問者:まきりん さん
通報する

5か月の赤ちゃんです。今、オムツを開けると、黄土色の便の中に糸を引くような粘液性の赤いものが4センチぐらい混じっていました。背中側の位置で、血のような感じです。肛門を拭きましたが、血液付着は無かったです。今、風邪をひいていて、アスベリンドライシロップとムコダインを服用中です。腸重積などではありませんか?今日は日曜日ですが、病院に行った方がいいのでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃんは、便が硬かったり、便が柔らかかったり、便の回数が多かったりして、粘膜が傷付き、便に、血液や粘液が、一時的に、混じることがあります。
腸重積なら、5分から30分間隔で腹痛が現れて泣いたり、顔色や機嫌が悪くなったり、血便(イチゴジャム状)が出たりします。 
http://healthil.jp/images/558338
様子を見て良いでしょう。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まきりんさん、こんばんは。
腸重積は3ヶ月から2歳までに生じえます。
腹痛や嘔吐がなけえれば、風邪の影響でしょうから、様子観察で良いと思います。
繰り返さなければ受診しなくても良いですが、もう少し慎重な経過観察は必要そうに思いますよ。
お大事になさってくださいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

母乳栄養ですか?
リンパ濾胞増殖症の可能性があります.
腸管のリンパ節が反応して、チョロッと出血する具合です.
血便は糸状、点状の事が多いです.
自然に消えていきますが、一度、便持参か、写真持参で受診されることをおすすめします.

まきりんさん

ありがとうございます。完全母乳で育てています。もし先生のおっしゃる病気であれば、薬で治るものなのでしょうか?あのあとの排便では今のところ血液は認めていないのですが、明日一応受診した方がよいのでしょうか?

さるるるる先生

母乳栄養でなりやすく、母乳血便、母乳性血便などとも言われてます.

まだはっきりした事は分かってないようですが、母乳の成分が腸管内のリンパ節を刺激して、少量の出血を認めるようです.
無治療で自然に出血しなくなっていきます.

まきりんさん

あれから出血らしきものは無かったのですが、一応今日小児科受診しまして、先生と同じ診断でした。そのまま様子見てよいとのことでした。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

腸重積などではありませんか?
→嘔吐がなく、機嫌が悪くなければ積極的には疑わないと思います。
症状が続くようなら明日、小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

腸重積であれば嘔吐したり機嫌が悪くなります。感染性腸炎かもしれませんので明日にでも受診をお勧めします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

風邪による影響だと思います。
機嫌が悪くなければ緊急性はないので明日の受診で大丈夫ですよ。

まきりんさん

ありがとうございます。
続かなければ受診は不要ですか?

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

機嫌がよく、嘔吐していなければ腸重積ではありません。様子をみてよいと思います。

まきりんさん

ありがとうございます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪の影響で腸炎も起きているのかもしれませんね。続くようなら受診してください。

まきりんさん

ありがとうございます。
機嫌は良く、おっぱいも飲んでいますが、続かなくても受診した方がよいのでしょうか?熱もありません。

アギト響鬼先生

症状がなければ様子を見ていいと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

切れ痔や腸炎かもしれません。つづくようなら明日小児科を受診しましょう。

まきりんさん

ありがとうございます。
続かなければ受診は不要ですか?

massive TAE先生

いらないでしょう。

まきりんさん

ありがとうございます。

massive TAE先生

お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

明日、小児科再診おすすめします。アスベリンは、赤い色ですが。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

切れ痔や腸炎では続くようなら明日小児科を受診してください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

続くようなら小児科受診ください

まきりんさん

ありがとうございます。続かなければ受診は不要ですか?

とーせき先生

そう思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5ヶ月の赤ちゃんの便に血液

約5ヶ月の女の子を母乳とミルクをちょうど半々くらいの混合で育てています。便通は1日2から3回と順調なのですが、1ヶ月半くらい前から、便に血が混じることがあります。一度受診したのですが、毎回ではなく(2日に1回くらい)血液は点状または線状に少量混じる程度だったので、月齢の低い赤ちゃんにはたまにあること、様子をみてよいと言われました。成長とともになくなるでしょうとのことでした。しかし1ヶ月半たっても続いており、最近血液の混じる量が増えてきました。回数は変わらず2日に1回くらいで、混じる血液も点状と線状ですが、混じる量が今まではオムツいっぱいの便の中に二三箇所だったのが、十数ヶ所混じっています。機嫌や飲む量などはかわりなく元気に見えます。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?もう一度受診するべきですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

便に少量の血

生後5ケ月の赤ちゃんが便をした時に少量の血が混じっていました。便の色は黄色でポツポツと血が混じってる感じなんですが少し心配です。生後3ケ月まではよく血が混じる事があると聞いた事があるんですが。このまま様子を見た方がいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

血便について

3歳の男の子です。昨日よりコロコロの黒っぽい便をしてるのですが、その中に粘液みたいな物があり、中に血が混じってるように見えます。(今のところ便は二回。)食欲もあり、元気なので、便が固すぎることによる出血なのかと思うのですが、何か重い病気の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

粘血便が続いています。

1歳2ヶ月の息子のことです。 9月から粘液便に血が混じっていたり、出なかったり、またしばらく粘血便が続いたりと繰り返しています。 かかりつけの小児科では9月の便の検査では異常がないとのことでしたが、日曜はすごくひどくて、出た粘血便の中には、便は出ず、粘液に血が混じってあるものだけが出た時がありました。 繰り返す粘血便はやはりおかしいとのことで、血液検査をして今、結果待ちです。 それから、気づいたばかりなのですが舌に黒っぽい茶色の苔が出来ていて、取れません。 粘血と関係があるのでしょうか? 癌のような悪いものでは?と不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

うんちが緑色

生後26日の赤ちゃんです。普段は母乳ですが、私が発熱して薬を服用中の3日間はミルクをのませていましたが、その間ずっと便秘でした。 その後、母乳を再開したら、その日のうちに大量の緑色の便を5時間中3回しました。どこか悪いんでしょうか? ちなみに血は混じってませんでした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。