Q

母乳育児についての子供への影響を教えて下さい。

質問者:ふじ子 さん
通報する

1才4ヵ月の子の母乳育児中です。

母乳育児中の子の、親の都合による断乳は、子供の精神上何か具体的な悪影響はあるのでしょうか?

というのも、仕事をフルタイムでしながらの夜中の瀕回授乳が辛くなってきました。
また、いつも保育園に預けているからか、休日は日中も授乳が頻回です。
辛いと感じる事はありますが、無理矢理断乳するのではなく自然に母乳を飲まなくなるまで授乳は続けたいと思っています。

しかし、辛いなと思ってたまにそういう旨を口に出すと、夫から断乳したらいいだろうと言われてしまいます。

確かに授乳がなくなると、時間にも身体的にも余裕が出来るので私としても授乳をやめるのは反対ではないのですが、子供に何か悪い影響があるのであれば無理矢理止めたくはありません。

ちなみに離乳食は食べていますが、休日になるとオッパイを飲むせいか、あまり量を食べません。
体重と身長は平均的なので問題はないと思います。

無理矢理授乳を止める事の悪影響、もしくは母乳育児を続ける事の好影響を教えていただけると嬉しいです。
(夫を説得する材料にしたいと考えています)
よろしくお願いします。
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ふじ子さん、こんばんは。
そうですね、それはご心配になると思います。
1才4ヵ月のお子さんですので、同じ年頃のお子さんではすでに卒乳なさってい方もいますよ。
精神上への悪影響の心配はありませんので、旦那さんへの説得は少し難しいと思います。
お母さんとお子さんとの関係については、無理に止めると亀裂が入ってしまうかもしれません。
旦那さんを説得なさるときには、親子関係の愛情という点からお話なさった方が良いと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

ふじ子さん

精神上は心配ないのですね!
それを聞けて安心しました。
でも親子関係に亀裂が入るのは嫌ですね。。。
色々夫にも話してみます。
ありがとうございました!

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

もう一歳過ぎていますし、どちらでもやりやすいようでかまわないと思います。
子供に影響もないでしょう。
夜間の授乳を続けることの好影響は
まだ、赤ちゃんは何度も夜中に泣いておきますから、
泣いたら寝たままおっぱいを飲ませておくとすぐねるので お母さんが楽。ということが、
夜間の断乳はしないお母さんの一番の理由では無いかとおもいます。

ふじ子さん

そうなんです!!!
夜中に泣かれた場合の、泣き止ませる必殺技がなくなるのは授乳する事よりも辛いと思うんですよね...。
回答していただいた内容を踏まえてまた色々検討してみます。
ありがとうございました!

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

もう一歳四ヶ月なのでそろそろ断乳してもよいと思います。

ふじ子さん

わかりました。断乳を検討してみよう...かな?
ありがとうございました!

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

母乳をやめても特に大きな影響はないように思います。

ふじ子さん

なるほど。ありがとうございました!

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

精神的な悪影響は心配されなくていいと思います.

ふじ子さん

そうなんですね!
安心しました!
ありがとうございました!

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

母乳をやめてもおおきな影響はないと思います。

ふじ子さん

断乳すると私が寂しくなりそうですf^^;)
回答ありがとうございました!

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

母乳をやめても問題はないでしょう。

ふじ子さん

そうですか!
結構、皆さん止めて大丈夫と言われるので逆にちょっと拍子抜けしています。笑
回答ありがとうございました!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

母乳をやめても影響はないです。

ふじ子さん

そうなんですね。
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳中のインフルエンザ

昨日から上の子供がインフルエンザになり下に2才の妹がいるのですが、その子が今だ母乳を飲み何回も断乳を試みたのですが恐ろしいぐらい、かんしゃくをおこし泣き続けるのに根負けして飲ませ続けてしまっています。でも授乳してるといっても子供が安心感を求め一日のうち何回も飲みにきますが実際は母乳は、あまり出てはいません。ずっと口に含みたがっているような状態なのですが私も断乳をできないでいます。前も病院で薬を服用しなければならない時授乳中との事を病院で伝えたことがありますがほとんどの先生は、授乳をやめたらと軽く言われます。でもこちらからしたら断乳が大変な子供もいるので実際きついのです。私がインフルエンザになった場合母乳があまり出てないようだったらタミフルを服用していても授乳を続けてて大丈夫でしょうか?それとも断乳できないなら最初からタミフルを飲まずインフルエンザ時期を乗り越えたほうがいいのでしょうか?迷っています。お返事お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

完ミルク育児を希望しています

第二子を妊娠中です。長男は哺乳瓶拒否だったので母乳で育てました。1歳8ヶ月で断乳しましたが、その月に第二子の妊娠がわかり(予定外の妊娠でした^^;)断乳しようやく朝まで寝てくれるようになり一息ついた矢先の妊娠。いずれ兄弟を作ってあげたいと思っていたし産むなら早いほうがいいと思っていたので嬉しくて楽しみです。ただ、長男の時に母乳の分泌過多&断乳までずっと一日15回近い頻回授乳に毎月なる乳腺炎などおっぱいトラブルが絶えず、マッサージも何十回も通いミルク代以上の出費、離乳食が進んでからも2.3時間でパンパンに張る乳、一日中おっぱいを気にしていなくてはいけない状態が断乳まで続き、乳ノイローゼでした。分泌を抑えるため食事制限続けた結果、20キロ痩せ、極度の貧血と体力的に限界でした。また産後2ヶ月で生理も再開し元々の過多月経体質の為外出もままならない日々でした。次産むなら絶対ミルクで育てたいと心に決めてました。母乳の利点はよくわかっています。私の都合で母乳が出ないわけでもないのにミルクもかわいそうなのもわかってますが、長男の時みたいになると思うとトラウマです。産後すぐの初乳は免疫をつける為にもあげたいんですが、2.3日初乳を与えて出が良くなる前にすぐミルクにしたい希望があります。ですが、今の中母乳育児を推進している産院ばかりなので私のような勝手は許されるのでしょうか?出産準備を進めるにあたり私がミルク育児を希望してる事や経緯を病院に伝えてみても大丈夫でしょうか?出産予定の産院も母乳推進病院で入院中母乳が出ない場合でもミルクを与えてくれたりせず糖水しか与えない方針みたいです。入院中はなんとしてでも母乳をという考え方のようです。初乳のみ(最初の透明なドロッとしたやつ)でも吸わせてしまった場合、やはり分泌が進み乳腺炎になる可能性が高いですか?吸わせずに初乳だけ搾って与えれば良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

生後半年、夜間の授乳は無理にしなくて良い?

もうすぐ半年になる娘の夜間の授乳の事で質問です。 毎日9~10時に寝かせ朝7時半頃起きていますが、毎日夜間の授乳を3~4時頃に1回しています。 ただ、この時乳は子供が起きた・泣いたからではなく、寝ている子供を起こして飲ませている状態です。 出産当初殆ど母乳が出ず、乳首が切れても頻回授乳を繰り返し、辛い思いを乗り越えてやっと1ヶ月後に完母になりました。 それから、母乳がでなくなることをとても恐れています。 今は昼も3~4時間置きの授乳で(起床後,12,15,18,就寝時)計5回です(これに夜間の授乳1回が加わっています) 夜間の長時間母乳をあげないと母乳量が減ってしまうのが怖いです。 また、娘は体が小さめで今現在身長63、体重6200と成長曲線のギリギリ下です。 夜間の授乳を減らすともっと成長が遅れてしまうのでは、という心配もあります。 ですが娘は夜ぐっすり寝る子で、起こさなければきっと朝まで起きないと思います。 今は私が起こして飲ませており、一応飲みますが眠そうで、、、殆ど寝ながら飲んでいる状態です。 こんな無理矢理飲ませるのも可哀想かなーとも思うのですが、、、母乳量・成長が心配で続けています。 やはり無理に起こしてまで授乳するのは良くないでしょうか。 また、夜間授乳を辞めることによって成長に影響が出たり母乳が減ったりしますか? ちなみに離乳食は始めて1週間、毎日昼の12時に食べさせた後欲しがるだけ授乳しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

薬を飲んだ後の授乳

今日2時頃頭痛と吐き気がして病院にいきました。検索結果は副鼻腔炎との事でしたが目眩もしていましたので点滴を一時間程投与されました。その点滴の内容は吐き止めと多分鎮痛剤だと思います。点滴についての説明はありませんでした。出された薬はまだ飲んでいませんが薬を飲んだら授乳は止めてと言われました。しかし、夜泣きがひどく二時間に一回の夜中の授乳をしているので果たして断乳して大丈夫なのか。母乳をあげないとかなりなき続けるので私がそれに耐えられません。痛みを耐えるほうがまだ出来そうなのでまだ薬は飲んでいませんが点滴を打ってしまってるので何時間たてば母乳をあげていいのか教えて欲しいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳中のマイスリー

授乳中のマイスリーについてなのですが、10ヶ月の子供がいます。 育児疲れもあり、眠れず妊娠前に飲んでいたマイスリー5ミリの半分を飲んでしまいました。 夜間は断乳しており、朝も搾乳しているためマイスリーを飲んでから9時くらいは空いていますが、母乳に影響がありますか? また、病院に通うつもりでいます。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。