Q

CPAPの耳管に対する影響

質問者:tosh さん
通報する

耳詰まり感と軽い耳鳴り、そして周期的にフアフア感のめまいがあります。無呼吸症候群でめCPAPで治療していますが、その鼻からの空気圧で耳管に影響がでていると考えていますがいかがでしょうか?
(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、toshさんのCPAPの耳管に対する影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右耳を中心とした側頭部などの突っ張り感について

以下の症状で悩んでいます。可能性のある疾病と生活上の注意点などをご教示ください。 <症状> 右耳を中心に側頭部、右頬、首(のど)の突っ張り感が3ヶ月ほど続いています。現在途上国に在住で医療環境は良いとは言えません。 <原因・経過> ・昨年12月から肩こりと後頭部の軽い鈍痛を感じることがあった。原因はダイビングの耳抜きで強く息み過ぎた事や長時間のPC操作(約10時間/日)と考えていた。 ・2月中旬、ダイビング後、右耳に閉塞感があり耳鼻科受診。急浮上により耳管を痛めたものと診断。(投薬1週間、薬はphenylpropanolamine+Paracetamol) ・約10日で耳閉感は解消されたが、右耳を後ろから押されるような圧迫感が残った。 ・その後、圧迫感、突っ張り感、麻酔が切れかけているのと似た感覚が右耳全体、特に後ろからと耳たぶが内側にめくれるような感覚があった。 ・約1か月間で圧迫感は徐々に弱まり、代わりに突っ張り感を特に強く感じるようになり、同時に側頭部へも広がった ・4月中旬に再度耳鼻科を受診した際には肩こりから来ているものだろうとの診断(投薬2週間、Baclofenとセレコキシブ)。 ・その後1ヶ月、非常に緩やかに各種違和感は減少していたが、5月に入ってから症状に変化無く、日替わりで張り感を感じる部分(耳の穴の入口、耳の上側のフチ、耳たぶ、耳珠)が変化する状況です。 ・起床時に違和感は無く、その後数十分〜2-時間後から症状が出ます。 ・突っ張り感は時には右目近辺や首やのどの奥まで広がる事もあります。 ・痛みは一切ありません。突っ張り感は耳を軽く触ると直ぐに消えますが約1分ほどで元に戻ってしまいます。 ・閉塞が解消された後に数回ダイビングをしているが耳抜きには異常はなく、特に症状が悪化することもありません。 ・関連性と発生時期は不明ですが、右耳付け根(耳珠の下)に4-5mm程度のしこりがあります。 (40代 男性)

40代/男性
Q

耳閉感

先月下旬から『耳閉感と耳鳴り』についてmasatochan先生に質問した者です。あれ以来、アデホスとメチコバールの服用を続けています。耳閉感は依然ありますが、耳抜きができるようになりました。ただ、耳抜きやあくびの時に、必ずバキバキという音がします。先日新幹線では頻繁に耳抜きをしましたし、雨の日には耳抜きができない時もあります。病院の先生は『内耳というよりは耳管』と言われます。どういう症状でしょうか?治療方法はどうなりますか?よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

マーク先生お願いします

マーク先生お願いします 普段海外暮らしです 造影ct エコー 血液検査で問題なしでしたが背部痛腹痛なおらず 心配で無理言ってeusお願いしました Eus 結果全く膵臓に問題なしと口頭ベースで言われ 今後もフォロアップ必要なしと言われました レポートには下記記載されています The pancreatic duct was well visualized from ampulla to tail The pancreatic duct was regular in contour The ampulla appeared normal ここまでは良いと思うのですが The pancreatic duct was in thin in caliber という一節がどういう意味なのか気になっていました 今回夏休みで日本に帰国したのでいいチャンスと思い いつもお世話になっているお医者様にお伺いしたところ The pancreatic duct was in thin in caliber は膵管の壁の部分が薄くなっている(もしくは一部薄く見える、薄くなっている) という意味ということでした しかし問題なしではと言われました 自分の見解は膵管が全体に細いという意味かと思いましたが 細いならnarrow と書いてあるはずとのこと 1膵管の壁の一部が薄くなっているのは慢性膵炎の初見の一つなのではないですか? 膵管は蛇行やキャリバーチェンジとは書いておりませんが 普通の人でも膵管の壁が薄くなるってこと(全体もしくは一部が)あるんでしょうか 2膵管の壁が一部薄いもしくは全体に薄くても問題ないのでしょうか 3膵管の壁が細いとそれがだんだんデコボコしてきたりしないのですか (40代/女性)

40代/女性
Q

原因不明のCEA高値と上昇に困っています。

30歳男性です。原因不明のCEA高値と上昇について困っています。CEAの基準値は5.0未満で、喫煙・糖尿病などの一般的にいわれているようなCEA偽高値となる原因はありません。腎臓結石が数個あり、よく軽い自然気胸が年に1〜2回程度再発します。去年にCEA 6.0(4月) CEA 9.7(7月) 10.5(8月)とCEA上昇のために、9月・10月に血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、胸腹部CT、腹部・甲状腺超音波、PETを実施しましたが、CEAと腎臓結石以外は特に異常なしでした。(CEAは試薬メーカー3社にて異なる方法にて検査するも同様でした。また酸加熱処理を実施するも変化なく、異好抗体等の影響もありません。) ただし、PETにて右尿管部に沿って集積があったために、念のために経静脈性腎盂造影(DIP)を行いましたが異常なしでした(水腎症もなくPETのときに体位にて排泄が停滞しているせいではないかと)。しかし、尿細胞診にてクラス3のため、膀胱鏡検査を行いましたが異常はなく、腎臓結石の可能性が高く尿路系の癌は否定的だそうです。この間、CEA 12.5(10月)14.2(11月)19.9(12月初旬)21.5(12月中旬)と上昇しています。12月時点で他の腫瘍マーカーは(CA19-9、CA125、SCC、CYFRA、ProGRP、TPA、NSE、NCC-ST-439、Span-1、SLX、STN、尿BTA、フェリチン)に異常はなく、尿NMP-22が若干高値13.5(基準値12.0)でした。 現在まで症状がありません。このような原因不明のCEA上昇があるのかどうかと、もし腫瘍が発見しきれていない場合、どの時点で再検査を行うべきでしょうか。(尚、大学病院にて検査し、主治医からは4月までは経過観察といわれましたが、この上昇傾向から4月まで待っていて大丈夫かと不安です。) (30代 男性)

30代/男性
Q

何故この値が高いのですか?

PACアルドステロン、PRAレニンの値が高くて今度検査入院する予定です。どうしてその値が高くなったかまたその原因として何が考えられますか?前にPAC,PRAについて質問しましたが。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。