Q

入院を伴わない通院だけのがん治療の比率について

質問者:かぼちゃ さん
通報する

がん保険について検討中です。A社は上皮内がんを含め最初の診断から2年以上経過後は入院を伴えば診断金が何度でも出ます。
B社は通院のみでも何度でもでます。但し上皮内がんは1回限り。
最近は入院をせず通院だけの治療が増えてると聞きます。
どちらにするか悩んでます。
通院だけで治療するがんの割合はどれくらいなのでしょうか。
また上皮内がんの比率も悪性と比べたら高いのでしょうか。
現在がんでないので、このような質問をして良いのかわかりませんが、回答が可能でしたらよろしくお願いいたします。

(50代/女性)

5人の医師からの
回答があります

kinop先生

kinop先生による、かぼちゃさんの入院を伴わない通院だけのがん治療の比率についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上皮内がん

妊娠初期に子宮がん検診をし、その結果3bでした。 その後、精密検査をしたところ上皮内がんと診断されました。 妊娠中なので定期検査をし出産後1ヶ月後に円錐切除を行うと言われました。 その円錐切除はどう行う手術なのでしょうか? 入院は何日くらいなのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱癌の診断について

昨日、突然に血尿が出て、今日、泌尿器科を受診し、膀胱癌と診断されました。私も膀胱内視鏡のモニターを見ていましたので、タイプはどうやら「表在がん」のようでした。治療方針はその場ですぐに決定され、手術と入院2週間のあとは通常の仕事にも復帰できるということで、胸をなでおろしたのですが、肉眼で見える「表在がん」のほかに「上皮内がん」「浸潤がん」が存在していないかどうかの検査をしないままに、即座に内視鏡での腫瘍切除という決定でよいものかどうか、一抹の不安を感じております。 どのような検査で確認していく必要があるのか、どうかアドバイスをお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

血液検査 リンパ球数比率の減少と好中球数比率の増加

本日、前立腺がん全摘除後のPSA定期検査のため血液検査を受けたところ、リンパ球数比率が15.7パーセントと異常に低く、逆に、好中球数比率は76.3パーセントと上限を超えていました。なお、白血球数は6900でした。また、関係ないかもわかりませんが、CRPは0.08でした。 これまで何十回と血液検査を受けてきましたが、これほどリンパ球数比率が低かったことは1度もありませんでした。リンパ球の実数は1083で、悪性リンパ腫や白血病等の兆候ではないかと非常に心配しています。 ちなみに、本年3月16日に別の医療機関で受けた血液検査ではリンパ球数比率が28.5、好中球数比率が60.3で、白血球数は6300でした。CRPは0.25でした。 また、本日、検査を受けた大学病院での本年1月9日の検査でのリンパ球数比率は28.9、好中球数比率は60.3で、白血球数は4300でした。CRPは0.10でした。 更に遡れば、昨年12月15日の、これも別の医療機関での検査ではリンパ球数比率が34.3、好中球数比率が54.5で、白血球数は4400でした。CRPは0.12でした。 同じ大学病院のデータでは昨年9月30日のもので、リンパ球数比率は36.9、好中球数比率は51.7で、白血球数は5600でした。この時はCRPが1.13と非常に高い数値でした。 こんなデータだけでは判断しかねるとは存じますが、どなたか血液内科の知識や経験をお持ちの先生がおられましたら、今、私が何をすべきか、つまり、速やかに血液内科の専門医の診断を受けるべきなのか、あるいは、逆に、極端ではありますが、心配せずにほうっておいていいのか、できるだけ端的にご教示をお願い申し上げます。 (60代/男性)

60代/男性
Q

入院を伴うがん治療について

家族ががんと診断されました。 手術適用外の状態であるため、抗がん治療(2泊3日入院)を提案されています。 でも本人が抗がん剤治療は受けたくないようです。 しかし、加入しているがん保険が、 入院した場合のみ支払われる入院給付型であるため、 そうなると給付されません。 手術、抗がん剤治療以外で、入院を伴うがん治療をするとしたらどのような選択肢があるでしょうか? がん治療はお金がかかるため、給付金がおりないのは大変困ります。 何かしらの手立てはないか、お教えくださいませ。 (40代 女性)

40代/女性
Q

上皮内癌の疑い

私の友達ですが、先日の子宮頸がんの検査で、触診され上皮内癌の疑いありという診断書をもらってきました。まず疑問が検査結果もまだなのに、触診のみで上皮内癌の疑いとわかるのでしょうか?わかるなら、相当すすんでいるのでしょうか?私も円錐手術をしたことがありますが、検査を何回もして何年もかかり手術をしました。なので、触診のみで上皮内癌の疑いが違和感がありました。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。