Q

飲酒とてんかん発作の関係性

質問者:タクサン さん
通報する

私は二十歳の頃はじめて、てんかん発作にて意識を失い救急搬送されました。
地元の大学病院に検査入院をし、てんかんの原因は中学生の頃に前頭部を激しくぶつけたことがあり前頭部に脳波の異常が見られるということが分かり、デグレトールを睡眠前に1錠飲むようにと言われました(発作は睡眠時にしか出ないということで)
それから数年は発作もなく、時にはお酒の席に出席しアルコールを多量に摂取することもありましたが変わりなく生活出来ていたのですが、最近お酒を飲んだ2日~7日後に睡眠時に発作が起きるようになりました。
今までは数ヵ月に1度多量のお酒を飲んで、それ以外の時は全く飲酒はせず、発作が起こることはなかったのですが
最近は週に2~4日お酒の席に出席し毎回それなりの量のお酒を飲んでいました。そんな生活が半年くらい続いた頃に飲酒から2日~7日後に発作が起きるようになりました。
飲酒が原因だと考え、お酒を全く飲まなくなると発作は起こらなくなりました。
それから4ヶ月後に会社の付き合いからお酒を飲まなければならなくなり、その時はハイボールをジョッキで4杯飲みました。次の日から今まで通りお酒は飲まないようにしていたところ1週間後の睡眠時に発作が起こりました。

過去に飲酒をしても発作がなく、お酒を飲む頻度が多くなってから飲酒後数日間の間に発作が起こるようになり、
お酒をやめた4ヶ月の間は発作がなかったと考えるとやはり飲酒が原因の様に感じるのですが、飲酒してから数日後に発作が起こるものなのでしょうか?教えてください。
(20代/男性)

16人の医師からの
回答があります

nnishi先生

nnishi先生による、タクサンさんの飲酒とてんかん発作の関係性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

飲酒後の特定箇所の頭痛

お世話様になります。 ここ数年ですが、お酒を飲むと特定の場所が頭痛で長く痛むという症状があります。 この頭痛には以下の様な特徴があります。 【頭痛の特徴】 ・左前頭部の特定の箇所がズキズキ痛む。 ・一度起こると長い。長い時は1週間程度痛みが続く。 ・飲酒後毎回起きる訳ではないが、飲みすぎの時は必ず起こる。350ml缶ビールたった1本でも起きる時もある。 ・一般的な頭痛の時には薬が効いて直ぐにおさまるが、この頭痛の場合は薬が効かない。(イブクイック頭痛薬・バファリン) ・飲酒後以外ではこの特定の箇所の頭痛は起こらない。 私は30代半ばですが、20代の頃はこういった事は一切ありませんでした。 もともと頭痛持ちの体質でもあるのですが、頭痛が長く続くと仕事にも支障が有りますし、最近は仲間と付き合いでお酒を飲みに行く事も恐くて出来ません。。 特定の箇所が痛むという事は何かその場所に原因が有るのかも知れませんが、考え得る病気を教えて下さい。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

Q

何の病気か分かりません

主人はてんかんです。数年前から治療を初め、昨年末頃からようやく大発作はおきなくなり(小発作など人目に気付かず過ぎる発作があったかどうかは定かではありませんが…)、ほっとした矢先、最近突然幻覚幻覚様不安定行動が起こり、かかりつけ医に駆け込み、即入院になり現在も入院しています。 診断は非定型精神病と今はされていますが、よくわからないという所です。 数年前にアルコール依存性の診断を受け、断酒目的の入院を3ヶ月していました。主人は自分はアルコール依存性ではないが、酒から離れる日も作りたいから入院しただけで、アル中じゃないと言いました。退院後もアルコールはどんどん進み、大発作も数ヶ月に一度の頻度で起こしていましたが、2年半前に突然幻覚幻聴様不安行動が起こり初めました。その時は一過性精神病性障害と診断され、1週間の入院して退院後、徐々に半年位かかって落ち着いて行きました。が酒を止める事はせず、毎日500mlの大缶チューハイを2から3本、休日なら日中でも飲みます。てんかんの治療のために薬が効かなくなるから断酒日も作る様に言い、そうしていると言いますが、平日は単身赴任で実家にいる為、管理する事ができず、実家の話によると毎日今も飲んでいるようです。 酒とてんかんと精神病が混じりあい、なにが起こっているのかわからない状態です。 てんかんの為車に乗らせていない上、務め仕事ではないので、どんどん仕事は減り、収入が少なく生活は回転しなくなっていますが、他病院にかかった方が良いか、かかっても意味がないのか、現在の薬は合っているのか、いないのか(副作用的に幻覚様不安定になるのか)何もかも分かりません。 良いアドバイスを頂く事ができればと思います。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

酩酊症かなと思います

最近、よくヨーグルトを食べていました。 それが原因なのかは分からないのですが、甘いものを食べたあとに、酔ったような感じになってしまいます。 特にサツマイモを食べた時、焼酎ボトルを半分ほど飲んだような感じになってしまいます。 私は自律神経失調症で、薬はのんでいませんが、突然の血圧変動や頻脈発作、めまい等の症状があります。 そうなってからは、一切、お酒も煙草も受け付けなくなって、数年は飲酒もしていません。 20年ほど前から、ごくたまに、飲酒もしていないのに、酔った感覚になる時がありました。 けど、親譲りでお酒に強かったし、自律神経失調症でもなかったので、全く気にしていませんでした。 今は、すぐに血圧や心拍数が変動しやすいので、お酒は全く受け付けないのに、甘いものを食べた後でほろ酔い症状が出てダルくなります。 サツマイモを食べたら特に酷くて、心臓が痛くなった直後に不整脈の発作が出てしまうようです。 本当に酩酊症なのかどうか、どこでどのような検査が必要になるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

睡眠時における異常呼吸の発作について

ここ1ヶ月余り、睡眠時に瞬間的に息を大きく吸う発作が続いています。 肺だか心臓だかわかりませんが、圧迫感とともに強制的に大きく息を吸わされている感じです。 一度の発作で息を吸うのはのは何回も続かず1回のみで治まります。 自分で感じる限りでは、発作はレム睡眠のときのみ(ノンレム睡眠のときは気付いてないだけかもしれませんが)で、入眠時に起こることもたまにありますが、ほとんどが起床時に起きています。 起きているときには全く症状は出ません。 最初は、睡眠時無呼吸症候群かとも思ったのですが、何となく違う感じで、息苦しさは全く感じず、発作が起きるときに半分起きているような状態のときもあるのですが、発作の前後は全く呼吸が止まったり乱れたりしていませんので、違うのかなという気がしてます。 あとはレム睡眠のときに、腕や足にビクッとミオクローヌスが起きるときが時々ありますが、肺にミオクローヌスが起こるなんてことはないですよね。 それから気のせい程度かもしれませんが、ここ数日、軽い胸痛を感じます。 現在の生活環境は、ちょうど今回の症状が出る少し前からうつ病で長期休養を取っており、一日のうち大半を寝て過ごしています。 どのような病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

アルコール離脱orてんかん

4年前よりアルコールに依存し、転職を繰り返すたびに連続飲酒 山型飲酒状態を繰り返してきました。毎日25度の焼酎を900~一升を目が覚めては飲み続ける。発汗・嘔吐を繰り返しつつ数週間立つと、水すら受け付けない状態になり、寝込む状態になります。 決まって断酒後の2日後の夜にてんかん発作が起こります。過去に2度ほど痙攣をおこしました。結果、一般病棟ではてんかんと診断されています。セレニカr800ほど内服しています。このままでは不味いと思い、アルコール依存症病院への入院を決断しました。そこでの診断名は重度のアルコール依存症で、デパスや離脱症状を防ぐ薬を処方されていたと思います。退院後もデパスを別の病院で処方してもらい、効果がありアルコール渇望が沸いたときに飲むと、欲求を抑えられるので継続して断酒に成功しています。    てんかんと診断されると社会的制限も多いため困惑しております。アルコール離脱なのかてんかんなのかご存知の先生いらっしゃいましたらご教授おねがいします。今後、どのような病院 薬で凌いだら良いのかも教えていただきたいです (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。