Q

尿管損傷 

質問者:ayaminishimura さん
通報する

妹が3週間ほど前に腹腔鏡で子宮全摘出を受けました。2週間程して尿が漏れる様になり、尿管損傷と診断されたそうです。右の尿管がちぎれているらしく医者は 1:右腎臓に管を通し尿の排泄はそこからする。2:開腹して尿管と膀胱を繋げる手術をする を提案しています。
手術は 5月の連休明けになるそうですが手遅れにならないかと心配です。
緊急程度はどのくらいでしょうか?
(40代/女性)

12人の医師からの
回答があります

はる☆先生

はる☆先生による、ayaminishimuraさんの尿管損傷 への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿管損傷に対するケア

妹が都内 山王病院で2016年3月17日、子宮筋腫のため腹腔鏡手術を受け子宮全摘出、その後ひどい腹痛と発熱で再診し、尿管損傷と診断されました。 私が今までの経過を聞き、このサイトで他の専門医のアドバイスをいろいろと検討した上で思うに病院側にあまり誠意があるとは思えません。手術後に調子が悪くなってから尿管損傷と診断されるまで2週間もかかっていますし5月12日予定の尿管と膀胱の手術にかかる100万円程の費用も自己負担です。子宮摘出手術の前にサインした書類に手術で尿管損傷が起こるの可能性があり合併症と処理されるのでその後の治療は自己負担と書いてあるそうですがちょっと納得がいきません。開腹を避けるためせっかく腹腔鏡にしていただいたのに次の手術では開腹です。有名高級病院ですがかなり問題ありです。これは普通ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

尿管狭窄について

先月に子宮全摘出手術をしました。その時に膀胱と尿管に激しく癒着し、尿管損傷となり泌尿器科の医師が呼ばれ縫合しました。損傷が大きく大量出血した程です。縫合時に長さ24cmのステントを留置しており、来月除去の予定です。 現在は軽い膀胱炎を起こしており、排尿時に少し痛みやステント部分が粘膜に当たる事からの痛みが時々あります。 ステント除去後に尿管狭窄を起こす可能性があると医師より聞きました。これはよくある事なのでしょうか。また除去後はどのような検査をして経過観察をするのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

開腹手術後の仕事復帰

今度、右卵巣嚢腫で右の卵巣と卵管の摘出手術を開腹手術で受ける予定です。 おへそから下を縦に切るそうです。 手術してから退院まで1週間前後だとして、退院後どのぐらいで仕事に復帰できるでしょうか。 仕事は特養で介護士をしています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右腎臓の腫れと腰の痛みの原因。結石手術後です。

エコーにて右腎臓の腫れを指摘されました。 そもそも、尿管・腎結石のf_TUL手術を受け尿管ステントが入っています。手術中に尿管に傷つけてしまったとのこと、予定よりステント留置期間が延び、手術から4週間、まだ3週間留置予定です。 激しい胃痛があり胃腸科受診したところ、腹部エコーにて右腎臓が腫れていることを指摘され、尿管結石の疑いと言われました。手術が終わっていることを伝えたところ、継続して泌尿器科でフォローして貰うように言われました。 実際、ステントによる違和感、痛みは右腹部と膀胱あたりに感じることはありますが、痛みもコントロールできています。 しかし、それとは別に右腰、ウエストあたりから背中にかけてずっと鈍痛があります。一か月以上生理痛…のような状況です。 尿管ステントが入っているということは 水腎症も回避できていますよね??この状況の中、他に腎臓が腫れて痛む原因はありますか? 腰は婦人科も疑えと聞きますが、婦人科受診の必要はあるのでしょうか? 結石で通院している病院の受診日はまだ2週間先になるのでこちらで相談させていただきました。 ちなみに、結石手術までの間5週間ステント入れています。手術時は石がプッシュアップしており、ほぼ腎盂に石があったのをx線で説明受けました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腹式単純子宮全摘術での尿管切断

先日、タイトルの手術を受け入院中です。子宮線筋症と筋腫によるものでした。術前の検査では病気のせいで子宮が大きいものの癒着等はなさそうだとの話で、実際開腹時も癒着はなかったそうです。 ですが、子宮摘出時に尿管を完全に切断されてしまいました。私の尿管が人と少し違っていて子宮に近く、子宮摘出してみたら尿管も切ってしまっていた事に気がついた、との先生の説明でした。 正直、納得出来ずにいます。リスクは聞いていましたが、損傷しやすい部位なら尿管の位置を目視なり触診なりで確認しながら行うべきではないでしょうか。切ってから気が付いたなんて、確認不足だと思うのです。 私の様に、切って初めて尿管の存在に気が付いた、などという事は手術であり得るのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。