Q

直母量

質問者:かな さん
通報する

生後21日の新生児をもつ母です。
娘は出生体重2892g、20日時点で3414gです。

私の乳首が大きく、母乳量はあるけれども、直接くわえるのに苦労しています。ようやく少しすえるようになりましたが、20分で30~40mlをのめる程度です。
最初は体重の増えがよくなかった(18g/1日)ため、ミルクをその後、30~60mlを足してます。また夜間は私の具合が悪く120mlのミルクのみ1回あげてます。

しかし、そうすると1日50g前後増加してしまい、太りすぎではと心配です。

この時期の直接の哺乳力はどれくらいあれば、または1日の母乳量がどのくらいあればミルクを減らしてもいいのでしょうか?
産婦人科ではミルクを足してという助産師さんとたさずに頻回授乳という助産師さんがおり、迷っています
(30代/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>産婦人科ではミルクを足してという助産師さんとたさずに頻回授乳という助産師さんがおり、迷っています
方針が定まらないと、迷いますね。基本は、本人が満足するまで、ですが、母乳の出方がよくない、あるいはほ乳がまだ上手でないと、実際の飲む量が少ないということはありますね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

月齢を考えたら欲しがるだけあげて構いません。
成長曲線内での体重増加なら心配いりませんよ。
ただし一回量が多いと吐き戻しますにでその場合には時間をかけて与えましょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

1日あたりのミルクと母乳を足しての哺乳量が160−200ml/kg程度が目標だと思います。1日50g前後増えても全く問題ないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

基本的にはほしがる時にほしい分だけあげていいと思います。
成長曲線内での増加であれば、心配はいらないと思いますよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

今のところは欲しがるだけ母乳を上げて大丈夫ですよ。
特に減量する必要はありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

欲しがるだけあげていいですよ。
成長曲線内で増えてるなら問題ありません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

欲しがる分だけあげて問題ないと思いますよ。減らす必要はありません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この時期は基本は、欲しい時に与えるでいいと思います.

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

欲しがれば足してみたら良いでしょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

欲しがるだけ母乳を上げてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

哺乳量と母乳

生後22日の新生児をもつ母です。 生後から私の乳首が大きく、直接母乳をすうことができませんでした。 そのため、搾乳したものを与えていました。 お乳の出具合は、病院、保健師さんたちからよくでてるとの評価を頂いてました。実際手動搾乳機で搾ると10分で150mlとれてました。 ここ5日ほど直接すわせる練習を開始しました。 一回あたり20分ですえて66ml、平均30mlという感じす。 その後、ミルクをたしてます。 気になるのが搾乳をすると10分で50mlくらいがやっとになっています。 これは母乳量が減少しているからでしょうか? それとも一旦母乳量は落ち着くのでしょうか? また今は一日8回程度1回20分すう練習をしています。 苦労の割に少ししかすえてないのですが、ここからすえてくるものでしょうか? 娘は出生体重2800gで、本日で3500gです。 完母にこだわりはありませんが、ミルクだとどこでもあげられないばかりか、3時間は間隔をあける必要があるため、母乳を直接すえるようにしたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児 体重が増えない

生後14日目の新生児がいます。私の帝王切開後の経過不良のため、母子共に入院しています。本日助産師さんより、飲みが悪く体重が増えていないと指摘をうけました。 出生体重は3028gで、現在3276gです。母乳は30〜60と飲みムラがあり、母乳授乳後疲れて眠ってしまいその後のミルクを飲まなくなってしまうことが多くあります。今朝は母乳10分(30ml)でストップし、ミルク35mlを飲ませたところで眠ってしまいました。 私の入院中のストレスもあるのかもしれませんが、体重が増えていないと言われたことがまた不安になり、涙がとまりません。 別の助産師さんには心配ないと言われましたが、あまり増えていないのでしょうか?体重を増やすにはどうすれば良いのでしょうか? 今、体重が増えていないことで今後の成長に影響がありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

生後1ヶ月の子供の哺乳量について。

こんばんは。 生後1ヶ月の子供の体重ですが、 2週間検診で1日52g増えており、助産師さんから母乳も結構出てるみたいなので、ミルクを今までの半分減らすように言われました。 母乳を左右で合計15分程度与えると寝てしまうようになったのでミルクを与えず、完全母乳になりました。1日10回前後の授乳回数です。 1ヶ月検診の時に体重を測ってもらったら、1日26gでした。退院した体重から計算すると24gの増えだったので、助産師さんは少ないかなと言ってたんですが、小児科の先生は体重の増えは大丈夫だけど、この授乳回数だとお母さんが大変だから、夜は80くらいミルクを利用して休みなさいと言われました。 それを、10日ほど実践していたのですが。ミルクを飲んでも1時間半後にはお腹が空いたと泣き、母乳をあげてました。この間、体重を測らせてもらったら1ヶ月検診〜1日48g増えてました…… ミルクを足すだけでこんなに増えるものなんでしょうか?母乳はいくらあげてもいいって言いますが完母でもこんなに体重は増えますか? あと、ミルクは腹持ちがいいと言いますが、1時間しかもたなかったのはなぜですか?ミルクをやめて完全母乳でも大丈夫でしょうか?? 長々と質問すみません。アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

体重が増えない。先天性代謝異常でしょうか?

生後7日目の赤ちゃんです。 39週4日、2570gで産まれました。 生後1日目で2300gまで体重が減り、助産師さんに母乳をしっかり飲ませるように言われミルクも10mlずつ足しました。 次の日から3時間おきの授乳で1回に60ml飲め、ミルクは中止しました。 4日目には2404g、5日目には2520gまで順調に増えていました。 しかし6日目は2528g、今日は2520gと増えてなく、むしろ減っています。 2、3時間おきに60~70g飲めていますが、毎回のようにおしっことうんちが出て体重が増えません。 体重が増えないのは先天性代謝異常がある可能性がありますか?採血はしてますが、結果は1カ月検診でわかります。 1日目に体重が一気に減ったこと、今母乳が飲めているのに体重が増えないことが心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児の栄養失調

産まれて10日の新生児を混合栄養で育てています。退院時すぐからは三時間おき母乳プラス60mlでしたが、助産師のアドバイスもあり、2時間に母乳プラス30mlと言われ、足りないときミルク←ミルクは3時間空けて足していました。母乳も以前より分泌されていると感じたため特に母乳量も、体重も気にしていませんでしたが、昨日大人用体重計で測ると退院時より300g減ってしまっていました。今は母乳プラスミルク70ml〜80mlであげていますが、ミルクを3日程度減らしてしまったことにより、脳に障害や栄養失調を引き起こしてますでしょうか?心配です。。 ちなみにうんちおしっこはしっかりでていて、見た目は健康に見えます。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。