大腸がんの異常行動とドレーン処置に関して

person60代/男性 -

60代父親のことで度々お世話になっております。
父親は大腸がん原発で肝臓と腹膜に転移しており、6月あたりまでもつかどうかと言われています。
ご相談したいのは、2つあり、父親の行動と状態です。1つめの質問がですが異常行動があります。2月に心筋梗塞、3月に腸閉塞で入院した後、不穏な行動が目立ち、座っていられず、ウロウロするようになり退院しました。自宅に帰ってから落ち着いたのですが、昨日はストーマの大便をゴミ箱にすてたり、診察券を出すよう伝えたら携帯を出すなどの行動がありました。脳転移なのでしょうか?
また、二つ目の質問ですが、最近、ストーマと腹部につけているドレーンから血液が多くでます。先生からは腸が閉じていなく癌が広がっているからと説明があったようですが、いまいちよくわかりません。また腹部のドレーンを市販の安全ピンで固定しています。膿と血液で安全ピンが錆びて変色していますが、普通このような処置なのでしょうか?なんだか、野戦病院のようで不思議です。
教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師