Q

子供、頻繁に熱、今日で5日めです

質問者:やあ さん
通報する

9歳の子供、2年前くらいから1〜2ヶ月毎に熱を出します。今回も発熱から5日経ちますが38度あります。

昨日大学病院にて、血液検査と喉を拭う検査しておりますが、途中経過として
腎臓や膠原病、免疫疾患とかではなさそうとの事、他の症状、頭痛や身体の痛みなどもなく、喉が少し赤いくらいです。扁桃腺の片側が元から大きめで、たまに寝ている時に詰まった感じで寝返りをしています。調子が悪くなると咳払いから始まり、本人曰く喉にベタベタ何か張り付くとの事、起きている間ずっと咳払いしています。先生に伝えると扁桃腺が原因の可能性もあるし、まだ検査結果が出てからとの事です。
CRPは3.7でセフカペンピボキシルを処方されましたが
その影響かわかりませんが吐き気と下痢があり、あまり食事を取りたがりません。水分もいつもより少ないです。
検査結果によっては周期性発熱症候群の可能性、ただ調べるにはもっと細かい検査が、、との事で色々と不安です。

他に問題がなかった場合、扁桃腺が原因であると判断してくれたりするのでしょうか?このまままた同じペースで発熱すると学校の授業に遅れが出てきたりと子供も辛いと思います。毎回抗生物質で様子を見て5.6日で解熱、、、というサイクルがいつまで続くかと思うと辛いです。

変な質問ですが、試しに扁桃腺を取ってしまうという考え方もあるのでしょうか、リスクも勿論あるかと思いますが、
取ってみたら大きかったとか話を聞いたりして、
取ったら熱を出さなくなったと聞くと羨ましく思います。

とりとめのない文で申し訳ございません。
(10歳未満/男性)

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

免疫力というか体力がないために頻繁に風邪をひくのでしょう。抗生剤をそのたび服用するとのことで、たぶん病原性の低い雑菌による感染症を繰り返すのかもしれませんね。今のところ抗生剤で解熱しているようなので、まだいいと思います。そのうち耐性菌がでてくるなど問題が起こるかもしれません。
さて、近くの漢方医を探して、漢方治療をうけてみてください。漢方で体調を整えていけば、そのうち感染症にもかかりにくくなると思いますよ。
それと、運動させる、ヨーグルトや納豆など善玉の腸内細菌の助けをかりる、うがい手洗いなどの感染予防をする、レンコンやゴボウなどのLPSがはいっている食べ物をとらせるなど、少しずつ免疫力をつけていきましょう。
水分摂取に心がけてください。
扁桃摘出術は、まだしない方がいいと思いますよ。

やあさん

体力がない、、そのように思います。
雑菌による感染症を繰り返している、私もお家が汚いのかとエアコンクリーニングしたりお風呂が原因?と色々やってみた時期がありました。確かにその通りです。抗生物質はもう止めたいので漢方でも体調を整えていきたいと思います。
腸内環境にも気を付けていきたいです。

色々とありがとうございます(≧∇≦)

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

昔なら試しに扁桃腺をとってみて、というのもありかと思いますが、
手術にはやはりリスクもありますし、
現在はご両親が充分にご理解されたうえでご希望があれが手術、ということになると思います。
やはり、扁桃摘出で改善する、という医学的根拠がもう少しほしいようには思います。

やあさん

扁桃腺が原因の可能性が高い場合でも慎重に考えていこうと思います。ありがとうございます。

みみ・はな・のどが専門です先生

そうですね。充分に検討のうえで決めていただけたらと思います。
お大事にどうぞ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

扁桃腺炎の可能性があります。扁桃摘出の適応は扁桃腺炎を繰り返す時、扁桃肥大のため睡眠時無呼吸が生じている時です。9歳ですと扁桃摘出は問題はないですが、抗生剤で熱がでなくなれば自然に退縮していきますので担当医にご相談ください

やあさん

さほど扁桃腺が大きくなくても扁桃腺炎を繰り返す時は手術を考えても良いという事ですね、慎重によく相談して考えます、ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

扁桃摘出に関しては、周期性発熱やいびきによる睡眠無呼吸などが疑われる時に考えられます。経過からは周期性発熱の可能性もあり、大学病院の先生に症状が安定してから相談されてみたらいかがでしょうか

やあさん

ありがとうございます、安定してから相談してみようと思います

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

内服の抗生物質では効きが不十分の事もありますし、飲水ができないと脱水になってしまうので入院が必要かもしれないですね。なかなか解熱しなければ早めに受診をされるとよいでしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

難治性の扁桃炎なのでしょうか。そうなると手術も選択肢のひとつかもしれませんね。耳鼻科で相談してみたほうがいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

扁桃炎の可能性もありますので、耳鼻科でも診てもらって下さい。
扁桃腺が原因なら手術を考えてもいいと思います。

やあさん

並行して耳鼻科もいってるのですが、たいして大きくないとの事、あまり取り合ってくれないのです。
他の耳鼻科さんにも相談してみたいと思います
ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

のどの痛みもあるなら扁桃炎の可能性がありますし、この場合は手術で良くなる可能性があります。

やあさん

すこし希望が湧いてきました、良く相談してみます、
ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

扁桃が熱源かどうかは耳鼻科を受診して判断していますか?

やあさん

耳鼻科にて、たいして大きくないよと言われ、抗生物質を出されのパターンが数年経っております。
他の耳鼻科さんにも相談してみます。
ありがとうございます。

神奈川の耳鼻科医先生

>調子が悪くなると咳払いから始まり、本人曰く喉にベタベタ何か張り付くとの事、起きている間ずっと咳払いしています

そもそもこの症状が扁桃炎の症状ではありません。
出来れば発熱した際に耳鼻科を受診して本当に扁桃炎で発熱しているかどうかも含めて判断してもらった方が良いと思います。
もし扁桃炎であれば年に4〜5回繰り返すと手術の適応になります。

やあさん

たびたび恐れ入ります、
先ほど耳鼻科でレントゲンを撮ってもらったところ、軽い副鼻腔炎と後鼻漏との事でした。抗生物質を飲んでいるので今は軽い副鼻腔炎に見えているのかも、、ただこれが39度まで発熱する原因には考えにくいとの事でした。

扁桃腺は大きめですが炎症はおきていないし、確かに本人も喉が痛いと訴えないですし、扁桃腺炎ではないとわかりましたが、繰り返す熱の原因は疲れとかかな、、、との事。

血液検査の度にCRPが高いのは副鼻腔炎を毎回起こしているからという考え方で良いのでしょうか?

これからも毎回抗生物質で様子を見ていくしかないのでしょうか?だんだんと落ち着いてくるのを願うばかりです(~_~;)

神奈川の耳鼻科医先生

副鼻腔炎だと39度以上の高熱になったりCRPが高値になることはまずありません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

扁桃炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

周期性発熱症候群の可能性でしょうか.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌と溶連菌感染症

連休中に40度近い高熱と猛烈な頭痛と喉の痛みが続き、扁桃腺炎と診断されました。血液検査でたぶんウイルス性と言われ、念のため咽頭培養検査をし、痛み止めのカロナールをもらい、点滴を打ってもらって帰宅しました。結局、一週間ほどで症状は落ち着いたのですが、10日後に培養検査の結果を聞きに行ってみると「溶連菌」が出たと言われました。ということはわたしの発熱の原因は、扁桃腺炎ではなく、溶連菌感染症だったということなのでしょうか? 当初ウイルス性と言われ抗生物質は一切処方されなかったのですが、症状が治まってしまえばもう除菌の必要は無いのですか? それからもう一つ、じつは2歳の子供が、ちょうど連休前に熱を出して4日ほど保育園を休み「軽い咽頭炎」と診断されています。この時は溶連菌など疑いもせず、熱も下がっていたため、妊婦の義姉と遊ばせてしまいました。義姉はまもなく妊娠8ヶ月に入るところで、万が一溶連菌に感染させてしまったらと思うと心配でたまりません。検査をお勧めするべきなのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

4日間39度の高熱が続いています

14日からやけに寒いと思っていたのですが、15日夕方に39度の高熱が出ました。 約二歳の娘が3日程前に扁桃腺で熱を出し、激しく咳込んでいたので うつったのだろうと思いました。同時期に旦那も発熱しましたが、熱は下がって来ています。 私は昨日耳鼻科へ行ってオーグメンチン、エンピナース、トランサンミンを処方されましたが、 三回飲んでも熱が一向に下がりません。 因みに私は健康な状態でも常に扁桃腺肥大と診断されます。 急な発熱の為、インフルの可能性もと先生は言ってましたが、あなたの場合扁桃腺でしょうね。 と言う事で検査はしていません。一応予防接種済みです。 このまま熱に耐えて薬を飲んでいれば治るのでしょうか? 1日中悪寒、間接痛、耳がつまった感じと耳鳴りがあり辛いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

インフルエンザですか?

インフルエンザでしょうか? 昨日夕方、7度5分の発熱がありました。 喉も少し痛く、何よりも首から肩、肩甲骨のあたりと寝違えたような痛みが急に起こりました。 寒気がして1時間ほど昼寝をしたので、本当に寝違えたのかもしれませんが。。。 頭は痛いというより重たい感じです。 夜になって7度弱に解熱し、今朝も6度後半と、首肩の痛みは相変わらずでしたが、発熱による辛さ、喉の痛みは改善されてました。 午前中は普通に過ごしたのですが、午後からやはり体調が悪くなり、現在8度7部まで熱が上がってしまいました。 首肩の痛みは相変わらずあります。 他の関節痛は今の所ありません。 喉はやはり痛くなりました。 子供がいて病院に行けなかったため、明日受診予定です。 1 インフルエンザの発熱だった場合、昨日一旦下がるなんて事があり得ますか? 2 昨日の発熱は別物と考えて、今日午後からの発熱がインフルエンザ発症だった場合、明日の朝一9時頃の受診でインフルエンザの正しい検査結果が出ますか? (発熱から15時間後くらいです。) 3 明日の朝もし解熱しても受診しようと思います。 解熱していたら、本当はインフルエンザだったとしても陰性で出てしまう可能性がありますか? 4 今晩辛ければ解熱剤を利用しても大丈夫ですか? 3と関連して解熱剤により明日解熱していたらインフルエンザ陰性になってしまいますか? 5 喉が痛いときや風邪による発熱の時のかかりつけが耳鼻科なのですが、明日も耳鼻科で良いでしょうか? (というか、内科をよく知らないのです。。。) インフルエンザの注射や検査はしてくれます。 インフルエンザは喉とか痛くないと聞いていたのですが喉の痛みも辛いので…。 アドバイスよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

周期性発熱症候群

夜分に申し訳ありません。 五歳4ヶ月の女の子です。 去年の5月から、1ヶ月に1度 高熱(38.5〜40度)の熱が五日間〜一週間位、続きます。 熱の他には 首のリンパ腺が腫れたり、色の悪い鼻水やタン、咳がでたり、熱のみだったりとその時によって様々です。 熱を出す3日前くらいから夜中に起き、喉が渇いたや怖いなどと言っては起きます。 総合病院で見てもらっていますが、熱が下がらず入院も二度しました。 二回とも熱が出て五日目以降に抗生物質を点滴から入れ、熱が下がりましたが、抗生物質で熱が下がったのか、日にち的に熱が下がったのかは解らないとの事でした。 血液検査や免疫の検査もしましたが、異常はなく、耳鼻科で扁桃腺も診てもらいましたが問題ありませんでした。 小児科の先生はハッキリとは言えませんが周期性発熱でしょうとの事でした。 本当に周期性発熱か病院を代えて診てもらえと周りの人達は言います。病院を変えてもう一度 調べてもらった方がいいのでしょうか? 周期性発熱だったら いつまで この熱と付き合って行かなければならないのでしょうか? 治る病気なのでしょうか? 今も熱が出て2日目です。まだ病院には行っていませんが病院を代えてみようか考えてます。長文にて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

繰り返す熱と痰がらみの咳

9歳の男の子です。ここ数年1〜2ヶ月おきに発熱、 発熱のまえには前兆があり、軽い咳払いからだんだん痰がらみの咳になり、発熱します。後鼻漏と言われたりしますが 熱は39度に達する事もあり、レントゲンをとったり喉を見てもらったりしたところ、副鼻腔炎でも扁桃腺が赤いわけでもなく熱源は原因不明のままです。少しだけ片方の扁桃腺が大きいです。気管支は弱いと思います。毎回気管支炎になり、熱が出ているんでしょうか。熱の間はCRPが高いです4くらい。 現在はまた痰がらみの咳が頻繁で、汚い薄い黄緑の粘着力の強い痰が鼻を強めにかませると沢山出て、もう10日とまりません。 抗生剤は熱が出たら処方されるのですが、今は37度の微熱でムコダイン、アスベリンなど飲んでいます。 このまま、また熱がでるんだろうなと思うと疲れてきました。 熱がでる前に抗生剤処方して貰った方がよいのでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。