Q

脳震盪セカンドインパクトについて

質問者:ふくふく さん
通報する

昨日13才の息子がサッカー試合中に後頭部をぶつけました。ぶつけた後ベンチまで肩を借りて歩いて質問に答えられたそうなので意識障害はなかったようです。ただ前後の記憶がなくなってしまっています。病院でCTをとり異常無しとの事で先生が本人と相談して運動は再開していいとの事ですがセカンドインパクトが怖くて今日は休ませました。記憶障害があったのに運動を再開して大丈夫でしょうか?
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

m3miyanobu先生

m3miyanobu先生による、ふくふくさんの脳震盪セカンドインパクトについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強迫性障害です。脳震盪についての不安。生きたいです。

はじめまして。自分は強迫性障害で小学校4年生くらいのときから苦しんでいます。 自分の症状は自殺恐怖で、自殺してしまうのではないか、自殺の方法が頭に何度も浮かんできたりします。主に首を吊るんじゃないか、刃物を見ると自分を傷つけるんじゃないかなどです。本当にやってしまいそうなのが怖いので紐や刃物などは親にすべて見えないところに隠してもらっています。親には本当に迷惑を掛けていて申し訳ないです。高校もこの病気で行けてないです。 1週間まえくらいから生きてきたなかで1番辛い強迫症状がでています。ネットで脳震盪のページをふと調べてたら短期間に2度脳震盪を起こすとセカンドインパクトという死に直結する症状になるというページを見てしまいました。その後から自分は本当はやりたくないのに脳震盪を起こそうと顎などを殴ってしまおうとするんです。なので顎は殴っても脳震盪にならないようにと手にティッシュなどを丸めたものをテープで貼ってます。そうしてないと安心できないです。自分で殴ってもセカンドインパクトを起こすくらいの脳震盪になってしまうでしょうか? できるものならこのセカンドインパクトを知る前の記憶に戻したいです。治るんであれば手術でも何でもしたいです。生きたいです。薬は前に飲んでいましたが今は飲んでいません。

Q

頭部打撲後の心配(セカンドインパクト症候群)

セカンドインパクト症候群を心配しています。 8歳の娘が1週間前に50センチ程の段から落ちて後頭部を打ちました。 指先がしびれると言うので救急を受診しましたが、異常は見られないので24時間の観察をとのことで帰宅しました(CTは撮っていません)。 その際に2週間以内にまた打撲すると危険なことがあるので気をつけるようにと言われました。 2日程度安静にし、その後体育以外は通常の生活に戻っていました。 そして先ほどなのですが、ふざけていたときに側頭部を壁にぶつけてしまいました。 普段であれば気に留めない程度の強さなのですが、1週間前の打撲があるのでとても不安になっています。 すぐに冷やして、早めに寝かせました。 セカンドインパクトになるとすると、どの位でどんな症状が出てきますか? 明日は学校行事があり非常に楽しみにしていたのですが、休んで安静にさせた方がいいのでしょうか? また、今回大丈夫だとして、いつまでセカンドインパクトの可能性があるのでしょうか? ずっと心配のし続けで、私自身も精神的にかなり参っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

脳神経外科の先生にお尋ねします。

 12歳の息子が、サッカーの試合中、相手の頭と自分の後頭部がぶつかり、脳震盪を起こしたようで、その時は頭がクラクラし、気分が悪かったそうです。 意識はしっかりとしていました。  しかし、症状があるにもかかわらず、受傷後、15分ほど試合を続行しました。 その日は、家に帰ってからも、頭がクラクラして、もどしそうというので、お風呂には入らず、寝かしました。 翌日も頭がクラクラすると言うので、脳神経外科がCT検査をしましたが、異常なしでした。 でも、翌々日の朝も頭がクラクラするとのことで、クラクラ症状は、その日の昼ごろ無くなったらしいです。  受傷して1日半、頭がクラクラする状態が続いていたことが、心配です。 このような場合、サッカーはヘディングをしますが、12才の子どものサッカーをどの時期で再開したら良いのかお教えください。   サッカーは、ヘディングをしますので、セカンドインパクトシンドロームが心配です。  上記のような症状の場合、サッカーを再開し、ヘディングをしてもセカンドインパクトシンドロームを起こさないためには、どれだけ休養すればよいですか。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

二度目の頭部強打

以前こちらで頭部強打について質問させていただきました。 ちょうど6週間前ほどに、 前頭部を壁のでっぱりに激しく打ち付けました。 その時は翌日心配になりCT。 特に問題はありませんでした。 先ほど入浴中に同じ場所をぶつけてしまいました。 前回よりも痛みはないのですが、 短期間に同じ場所を2度ぶつけてしまい、 何かしらの影響があるのではないかと不安です。 たんこぶはできていません。 セカンドインパクトシンドロームなど不安です。 アドバイス、頂けたら幸いです。 よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

セカンドインパクトシンドロームでしょうか?

脳外科の先生お願いします。 今は主な症状が出ていなくても、セカンドインパクトシンドロームをすでに発症していて、数日後に容体が急変する可能性はありますか? 状況は以下の通りです 【日時】先週の土曜日(本日で4日目) 【状況】頭頂部を3回ほど強打 【詳細】・意識はずっとある状態 ・しばらくしてからたんこぶに気づく ・さらに間もなく眠気・あくび・ふらふら感が起こる ・眠気は一日で引いたが、たんこぶの痛みと、ふらふら感はまだ残っている ・昨日からなんとなく気分が悪い感じがあるが、吐いてはいない ネットでしらべていると、2回目以降の打撲はセカンドインパクト症候群を引き起こすと書かれていたので、この症状(ふらふら感・当時の眠気・軽い吐き気)はもうすでにセカンドインパクト症候群を発症していて、数日後に容体が急変するのでは?と考えてしまっています。 もしその可能性があるなら、致死率が高いようなので今からでも病院に行った方がいいと思い相談しました。(今乳児がいるので病院に行くのを控えてましたが) それとも現段階で容体が急変していないので、その可能性は否定されるのでしょうか? もし、セカンドインパクトシンドロームでないとすれば、今まだ残っているふらつき感はなぜ起こっているのでしょう? 頭を打ったあとにはよく起こることなのでしょうか? 通常何日くらいで軽減されますか?悪化することはあるのでしょうか? いくつも質問を重ねてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。