Q

9ヶ月血便がでたのですが病名がわかりません

質問者:くみりん。 さん
通報する

9ヶ月の男の子です。
昨夜急に真っ赤な血がまざる下痢をしました。
寝る前に二回、夜中に一回でています。
母乳はよく飲み、あやすと笑うので機嫌がわるいとか、具合が悪そうには見えません。
離乳食はあまり好きではなく、昨日は食べていません。
朝になって二回下痢をしましたが、血は混じりませんでした。
午前中に小児科で見て貰った所、重そうな症状はないから、整腸剤で様子を見てと言われました。
午後は二回下痢がでましたがやはり血は混ざってないです。
血便が出たらまた小児科に来てと言われましたが、このままでなかったら行かなくてもいいのでしょうか、、?
特に理由なく三回も血便が出ることはありますでしょうか?
かなり真っ赤で量も多かったので心配です。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児は、便が硬かったり、便が柔らかかったり、便の回数が多かったりして、粘膜が傷付き、便に、血液や粘液が、一時的に、混じることがあります。
下痢が続くならば、再度、診て貰うと良いでしょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

下痢など腸が不調な時に、血液が混じることは時々あります。
その後なんともなければ病院に行かなくてもいいですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎かもしれませんね。
よくなったら受診しなくてもいいと思いますよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

肛門部の裂肛でしょうか.
続くようなら受診をおすすめします.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

感染性腸炎だったのでしょう。今出ていなければ、大丈夫です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胃腸炎では?まずは受診されては?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢

10ヵ月の息子です。 12月から保育園に入所し、その頃から頻繁に下痢をするようになりました。 1月末には腸重績にもなり、3月中旬まで下痢が続いてました。 腸重績のあと1ヶ月に一回のペースで少しの血便がでる時がありそのたびかかりつけの小児科で見てもらってるんですが、特に大きな病気ではなさそうなので、成長と共に良くなっていくと言われました。 心配性な性格なので医大で血液検査と便検査してもらいましたが、特に以上はありませんでした。 3ヶ月間ずっと下痢が続いてるわけではなく、2、3日良くなっては下痢になっての繰り返しです。 ここ最近は調子もよく1日便の回数も二回ほどになってきました。 保育園の先生に、あまり血便がでるようなら、腸が潰瘍になる病気があるから小児科専門病院で検査してもらうべきではないか!?と言われ、不安になっています。 もう一度検査した方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

9ヶ月児 血便が出て下痢

いつもお世話になります。 9ヶ月児の女児ですが、 離乳食を三回食にしたところ とてもよく食べるようになり、 欲しがるままあげており うどんも少し弾力のあるものを 細かく切ってあげていたら ウンチに混じって 粘液に混じったようなゼリー状の血が オムツについてました。 一日一回しかウンチをしない娘が その日は4回排便し、2回目の時点から 下痢に血が混ざっていました。 明らかに血とわかる赤いもので、 下痢は食べたものがほぼ消化されず そのまま出て来てました。 夜中も授乳の際に血便あり、 しかし次の日には 下痢はしていたけれど、 血は出ていませんでした。 休日診療に行き薬を処方してもらい 様子を見ることになりましたが、 9ヶ月児の血便はよくあることなのでしょうか? 受診した病院が内科専門の小児科だったからか、先生もあまり看たこと無いような感じの反応だった(ウンチの画像を撮影していたのを見せたら)のでこちらで質問させていただきました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

下痢のあとの粘血便

3日前、お腹が痛くなり、下痢が3、4回出たあとにピンク色の粘液のようなものがでました。その後また便に粘液がついていて、粘液の中に少し血が混じっていました。 もしかして大腸がんではと、不安です。 もともと胃腸が弱く、寝起きに大体腹痛が起きるので(朝に1度だけ出る)過敏性腸症候群では?と言われていましたが今回粘血便が出ました。 真っ赤な粘液ではなく、ベージュのような色の中に少し血が入っていました. 関係があるかわかりませんが、私が下痢をする前日に子供も下痢を4回ほどし、今も軟便です。(子供は出血していない) あとは、1ヶ月半前に開腹手術をしていて、そのあたりから朝下痢をするようになりました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ピンク色のゼリー状の便

1歳2ヶ月になる息子が、朝起きてから約20分毎にうんちを繰り返しました。最初の一回はしっかり量があったのですが、その後は少量の軟便が続きました。5回目くらいに血が混ざっていたので、9時になってからかかりつけの小児科へ便を持参し診察を受けました。その段階では、便の出口が切れて出血しているので、下痢が治まれば大丈夫との事でした。その後、自宅に戻りオムツを変えようとしたら、今度はピンク色のゼリー状の血便が出ていたので、心配になり小児科へ電話したところ、自宅で様子を見るようにと言われました。くしゃみや咳をしたり、突然泣き出したり、機嫌が悪くなったりなど、子供の医療本に出ている腸重積の症状に似ているようで心配なのですが、半日位は様子を見ていて大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

早めに御意見お願いします

9月7日に生まれた息子の事でお聞きしたいのですが…産院で退院する時に便に少し血が出てるけど問題ないとの事でした。確かに少しだけ出てたり出なかったりでした。後おしりがかぶれたのか真っ赤になってて塗り薬を貰いました。黄疸の数値も少し高めでした。うんちの回数は10回ぐらいしてて下痢なのかなと思い産院に行きましたが新生児は、それぐらぃするとの事でした。ミルクも毎回ではないですけど吐くのも気になって聞いてみた所毎回じゃなければ問題ないと…エコーで見てもらいましたが問題ないと。で次の日、生後10日目に熱かったので熱を計ったら38度4あって急いで小児科に行きました。今考えたら着せ過ぎだったのかなぁ?と思ってます。あれから熱は出ていません。病院に付いて、色々な検査をして特に問題はなく、ただ細菌の数値と黄疸の数値が少し高いとの事で抗製剤の点滴をしました。そしたら次の朝、今までより真っ赤な血便が…ミルクはあげない様に言われました。夕方少し吐いた中に血が少量交ざってたので総合病院に行きました。そして胃と腸の内視鏡をして見た感じと臨床結果では特に異常は認められないと結果でした。次にミルクアレルギーが疑われアレルギー用のミルクを試して1日目は飲んだのですが2日目には吐いたり下痢が続いてるとの事で、ミルクアレル義ギーの検査をした所クラス2でした。中心動脈カテーテルになりました。今はエレンタールPを少しずつ口から様子をみながらあげている所です。正直先生も原因が分からないと言っています。息子は元気は元気で哺乳力もありとても欲しがっています。先生から見てどう思われますか?今までの処置は適正なのでしょうか?また母乳はあげたいと言っても成分が分からないし、母乳あけで治ったら原因が分からなくなると…。なんだか今なら普通にミルクを飲めそうな気がしてたまりません…。先生のご意見お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。