フェマーラについて
32歳女性で、高プロと、黄体機能不全の疑いがあるものです。
主人は36歳でやや運動率・数が標準よりやや下です。
通院している病院ではクロミッドは使わず、
なるべくフェマーラを使用しているとききました。
その時は忙しそうだったので、薬の内容を詳しく聞けなかったのですが、
(本来は別の薬で不妊治療薬ではないため、使用するなら同意書が必要とはききました)
ネットで調べると、「奇形率が高い」「いや、新しい事例ではそうではない」と
いろいろな情報があり、どうしたらよいのかわからなくなりました。
そもそも私は毎月生理も不順なく来ており、毎回排卵もあります。
でも、なかなか成果が出ず、タイミング→AIH→ラパロときて、
(ラパロでは卵巣の癒着がわかりました。)
またはじめからタイミングやAIHで頑張る予定です。
いままで排卵誘発剤は排卵があるため使用はしていなかったのですが、
より妊娠率を上げるのにどうか?ときかれたのですが・・。
できたら少しでも奇形のでる心配のある薬は使用したくはありません。
でも、成果を挙げるのにやはり誘発剤は必要なのでしょうか?
また、誘発剤なしのAIHはそんなに妊娠の確立は低いのでしょうか?
迷っています。
どうかアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





