Q

9ヶ月赤ちゃん鉄欠乏症貧血

質問者:ちーさん さん
通報する

9ヶ月になる息子が、なかなかお座りができず、血液検査をしてもらった結果、鉄欠乏症貧血だと診断を受けました。ヘモグロビンの数値10だったと思います。以前から貧血だったことを表す反応も出ていたと説明を受けました。全ての数値が平均より大分低かったです。
貧血を3ヶ月以上放っておくと、発達に遅れが生じるとなどの情報を見てとても心配になりました。
いつ頃から貧血状態だったかははっきりわかりませんが、この貧血が原因でお座りができなかったのでしょうか。また鉄を取ったら発達の遅れを取り戻せるのでしょうか。また脳や運動の発達に何らかの影響がでるのでしょうか。
(乳幼児/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

鉄欠乏性貧血は小児保健の、昔からの大きな課題です。鉄の欠乏による発達の遅れは基本的には可逆的(鉄を補充すれば追いつく)ですが、重度の欠乏が長期間つづくと、将来的にも遅れが残ることが知られています。ヘモグロビンが10有れば、「長期間の重度の欠乏」という状態でないことは明らかですので、鉄がしっかり補充できれば、「鉄欠乏性貧血の悪影響」は、しっかり回復します。ただ、この程度の鉄欠乏で、9カ月でお座りが難しい、というのは説明が付きにくいように思います(お座りやはいはいや歩行開始などが遅くても、正常に発達して行く子ども達もいて、そう単純に「心配」という話でもないのですが)。

ちーさんさん

とても詳しくまたわかりやすい説明をして頂きありがとうございます。他の数値は詳しく覚えてないのですが、大分足りないんだなとか低いなと感じました。他に重症度がわかる大切な数値などはあるのでしょうか。
ずっと貧血状態だったのではないかと思ってしまうのですが、貧血はすぐになるものなのでしょうか。いつ頃からなっていたとかは、わかるものなのでしょうか。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

時期的には、みんな貧血気味になる月齢です。
全員に採血をしていないので気付かれていない子もたくさんいると思います。
これくらいの値であれば、発達への影響はないと思います。
鉄材を内服していけば改善してくると思います。

ちーさんさん

そうなんですね。私はもっと前からなっていたのではないか、いつからなっていたんだろうと気になってしまっていました。
先生の説明の受けて、見つけて頂けて、良かったと思うようなりました。
これから、薬の服用とバランスの取れた離乳食を少しでも沢山食べさせられるように、頑張っていこうと思います。返信ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

貧血もさほど強くはありませんので、発達との関連はないでしょう。逆に言うと、発達については、何らかの訓練がいるでしょう。

ちーさんさん

そうなんですね。訓練は何処で受けられるのでしょうか。

くまもん先生

お近くに発達センターや、療育センター、という名の施設がありませんか? なければ保健師さんに相談されてみて下さい。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

で、鉄剤インクレミンシロップ内服が開始になったのでしょうか?
確かに貧血と発達の具合が今、よく言われてます.

ちーさんさん

開始になりました。
やっぱりそうなんですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鉄欠乏症貧血以外の貧血について

産婦人科で貧血と診断され、鉄剤+静脈注射(週3回)で治療していくとの話を受け、週3回の注射は通うのが大変だから、近所の内科で受ける事になりました。内科に行ったところ、鉄剤を過剰に取り入れると良くないから、本当に鉄欠乏症貧血なのか、他の貧血の可能性もあるので、一度血液の成分を調べたいと言われ調べた結果、血液中の鉄分の数値は欠乏というより過剰でした。 鉄欠乏症でない貧血、どのようなものが考えられますか?hbは7.8、血清鉄193という数値でした。日頃より、動悸息切れ、疲れは感じやすい方です。原因を知り、早くスッキリしたいのです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査の基準外の数値から見える体の異常について。

半年に一度血液検査をしています。 毎回貧血程度でほかの数値には異常がありませんでした。 長年ヘモグロビンの値は10~11を推移しています。 疲れ安い時期には鉄分を飲んでいましたが、貯蔵鉄の検査では100~120ng/mlあるため鉄欠乏症ではないと説明を受けています。 食事は至ってバランス良く食べているつもりですがワインが好きで毎晩節制することなく飲んでいました。 そのせいなのか今回の検査結果はGOT54 LDH254 血糖109 赤血球348 血色素10.9 ヘマトリック33.3と今までにない数値が出てしまいました。 肝臓に負担が掛っているのではないかと心配しつつも毎回の検査で異常な数値を示さなかったので節制することもなく今に至っていました。 貧血も長年食事に気を使っているにも関わらず改善されなかったのはもしや肝臓のせいかもと考えてしまいます。 この数値はやはり肝臓の病気を考えるのが自然なのでしょうか? 振り返れば去年より大変免疫力が落ちているようで風邪、結膜下出血、結膜炎 不眠など矢継ぎ早に体調の不調を感じることが多々あります。 今回の検査で見える事が何かありましたらお教えください。 (50代/女性)

50代/女性
Q

鉄欠乏症貧血

健康診断の結果に『鉄欠乏症貧血の疑い』と書いてあったのですが何科を受診したらいいのですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

10ヶ月乳児の発達の遅れについて

今月で息子が生後10ヶ月(身長73センチ、体重9.1キロ)となり、10ヶ月と2日で乳児健診へ行きました。 そこでの検査、問診にて運動発達では、お座りが安定してない、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち立ちが出来ない。 精神面では、物真似をしない、名前を呼んでも振り向かない、指差しをしない、後追いをしないとの項目でチェックとなりました。 これまでの経過は妊娠38週、吸引分娩にて3460gにて出産。入院中は黄疸が強く出ましたが、ギリギリの数値で退院となりました。首すわりは4ヶ月健診時に寝返りは6ヶ月に可能となりした。 医師からは反射、股関節脱臼等は問題ないとの事ですが、一言で幼い感じ、お座りは保持する姿勢が出来てないと指摘を受け、1歳時に再検査となりました。 そこで、質問なんですが、発達の遅れの原因として考えられるものは何でしょうか?特にお座りが遅れているのが心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後10ヶ月、鉄欠乏性貧血の影響について

10ヶ月の息子ですが、本日鉄欠乏性貧血だろうと言われました。 血液検査でミルクと小麦のアレルギーが分かり、卵も控えていたためか貧血になっていました。 質問ですが ヘモグロビン数値が9.6g/dlでしたが、これはかなり深刻なのでしょうか。 ここ一ヶ月以上口の端が切れていて、その頃から貧血気味だったのではと思います。 貧血が続くと運動機能や脳の発達に影響がでるとのことで心配なのですが、その可能性はありますか? これからは栄養指導をうけて改善させていくつもりですが、ここ最近貧血だったことの影響が気がかりです。 ご意見よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。