Q

アレルギーと異型リンパ球について

質問者:ママちゃん さん
通報する

8歳の長男なんですが。
春先から鼻づまりとクシャミがひどく、先日アレルギー検査を耳鼻科でしてもらったところ、スギ4、ヒノキ2、犬のフケ2…など、出ました。
それと気になったのが、白血球が11000、リンパ球55.0、異型リンパ球が1.0だったことです。
先生からは特に何も言われなかったのですが、家に帰ってきて調べたら心配になり…
小児科などにかかったほうがよいのでしょうか?再検査など必要でしょうか?
どうかよろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

異型リンパ球は、活性化されたリンパ球で、ウイルス感染症(EBウイルスなど)、アレルギー、結核、自己免疫疾患などで、炎症があると、末梢血中に現れます。
異型リンパ球は、リンパ組織が発達している健康小児では10%未満に、健康成人でも3%未満に見られると言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/75.html
心配ないでしょう。

ママちゃんさん

ありがとうございました。安心しました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

異型リンパ球はアレルギーでも増加します。そしてその量は子供の採血結果として感染症やアレルギーで説明可能な範囲の増加で特に心配はないでしょう。

ママちゃんさん

ありがとうございました。安心しました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

異型リンパ球は、EBウイルス感染症の時に増える事が多いです.
ただ、ちょっとした風邪、具合でも出ることがあり、1%なら大丈夫だと思います.

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

白血球とリンパ球は年齢を考えると正常です。
異型リンパ球はアレルギーで上がったのだと思います。
特に再検査は不要です。

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ウイルス感染症、アレルギー、自己免疫疾患等で検出される事はよくあると思います。
様子をみてもいいとは思います。

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

異型リンパ球はウイルス感染やアレルギーの時に時々見られます。あまり心配されなくても大丈夫だと思います。

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

異形リンパ球はウイルス感染やアレルギーでも認めることがあります。心配はしなくていいと思います。

ママちゃんさん

ありがとうございました。安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

異型リンパ球はウイルス感染症でしばしば見られます。
異常なリンパ球と考える必要はありません。

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

異型リンパ球が1.0%程度でしたら、ウイルス感染やアレルギーでも認める場合があります。

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

異形リンパ球は、ウイルス感染などの時にしばしば出ます。気にされなくても大丈夫です。

ママちゃんさん

ありがとうございました。安心しました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

異形リンパ球は、感染やストレスでたまに出ますが、気にしなくて大丈夫なレベルです

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

異型リンパ球が1.0であれば、
お気にされなくても大丈夫です、ご安心ください。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

異型リンパ球1.0%自体は心配いらない数値です。
様子見でよいです。

ママちゃんさん

ありがとうございました。安心しました。

はっし~先生

お大事になさってください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

異形リンパ球は、ウイルス感染で出現します。現在の数値は問題なしです。

ママちゃんさん

ありがとうございました。安心しました。

オカメ先生

お大事に。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ウイルスやアレルギーでも健常者でも出ますので心配はないと思います。

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

そのくらいの値であれば気にしなくていいと思います。

ママちゃんさん

安心しました。ありがとうございました。

ぷきのり先生

また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

特に再検査の必要なく、様子見でいいと思います。

ママちゃんさん

ありがとうございました。安心しました。

耳鼻科の癌の専門家先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

気にしなくても大丈夫ですよ。

ママちゃんさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

異型リンパ球

三歳になる娘です。先日アレルギー検査をいたしましてその結果で気になる事があり質問させて下さい。 異型リンパ球が平均0と記載されているのに3、0ありました。 白血球が8340、赤血球516で血小板数17、7でした。 まず、異型リンパ球が3、0もある事、赤血球が平均より少し多いのと、血小板が少し少ないのが凄く気になります。 耳の後ろにリンパの腫れ(しこり)もある為、凄く心配になり先生に聞いた所、心配いらないと言われたのですが、本当に心配いらないのでしょうか。 分節核球26、0でリンパ球は57、0で単球6、0好酸球8、0ありました。 平均赤血球容積は79、平均赤血血色素26、3です。 悪性リンパ腫や白血病などの疑いがないかとても心配です。ここ一ケ月風邪などはひいておりません。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

異型リンパ球の出現

よろしくお願いします。 今年の6月に総合病院の内科で血液検査をしたところ、異型リンパ球が26%検出され、同じ病院内の血液内科を現在も受診しております。 血液内科では異型リンパ球が出る原因でよくある、ウイルスの検査(伝染性単核球症、HTLV-1、HIV)を行いましたが、問題ありませんでした。 次にCD45ゲーティングも行いましたが、異常はありませんでした。 主治医の意見としては、慢性リンパ性白血病を少々、考えたが、異型リンパ球が下がってきているので、毎月の経過観察で問題ないでしょうとのことでした。 体調は特に問題なく、元気です。 6月からの白血球と血液像のデータは下記の通りです。(いずれも異型リンパ球以外の血液像は正常なので割愛します。また、白血球は10年以上前から高めです。) WBC 11000 異型リンパ球 26% WBC 9000  異型リンパ球 20% WBC 8500  異型リンパ球 17.5% 心配な点は…… 1.ウイルス検査をして何も異常がないのに、これだけの量の異型リンパ球が出てるのは慢性リンパ性白血病の前兆なのではないのか。 2.主治医は異型リンパ球が消失するまで経過観察で良いとのことですが、それで問題はないのかどうか。 以上です。 (20代/男性)

20代/男性
Q

4才女児、リンパ球の値が高い、病気の可能性は

4才の娘が乳児の頃から、蕁麻疹があり、都度、小児科を受診していましたが、軽度ため様子を見ていました。今年の3月中旬から、顔意外の全身に出て、急にひどくなったので、皮膚科を受診、ロコイドとザイザルシロップを継続的に処方頂き、症状は治まっています。それでも時々蕁麻疹が出るので、血液検査を受けました。結果アレルギーは無しですが、リンパ球が61、異型リンパ球が1、と正常値より高く出ました。皮膚科の先生は、気になる値なので検査結果を持参し小児科を受診することを勧められました。この値はどれくらい異常値なのでしょうか?何か怖い病気の可能性はありますか?肺炎とロタで2度入院したことがあり、中耳炎など病気になりやすいですが、現在はとても元気です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

異型リンパ球

首のしこりが気になって病院に行ったところ異型リンパ球1.5%と出ました。その他数値は異常ありません。 しこりはサイズが小さいので生検できないとのこと。不安で仕方ないのですが、何が考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

血液検査の結果

5歳の娘の事です。一年前、ヘルパンギーナにかかったのですが、熱が下がった後、何度も嘔吐し、下痢も少しあり、ぐったりしたので、小児科を受診し点滴をしました。その時、血液検査をし、異常があれば連絡すると言われましたが、連絡はなく、次の日結果をもらいましたが問題ないと思い、よく見ていませんでしたが今見ると、CRP定量0.71 白血球数109 分節核球75 リンパ球16 と基準値内ではないのが4点もあり、異型リンパ球も1と出ていて不安になってしまいました。これは問題ないのでしょうか (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。