Q

3才1ヶ月 無熱性けいれん 3度目

質問者:yuzuMAMA さん
通報する

1才3ヶ月、1才7ヶ月の時に無熱性けいれんを起こしています。
今回、1年半ぶり3度目の無熱性けいれんを起こしました。

1度目と2度目の時はどちらも朝食前で突然ヴーとグズりだしたと思ったら白目で反り返りました。
秒数は30秒程と10秒程です。
唇にチアノーゼが出ていました。

3度目の今回は夕方に眠くなって寝かせようとした矢先、突然グズったと思ったら白目で反り返りました。秒数は15秒ほど。同じく顔色が悪く唇にチアノーゼが出ていました。
そして気道を塞がないように背中を丸めた所、嘔吐を。
その後、受け答えも出来て 眠かったのとひきつけのせいかすぐ眠りについてます。

2度目の時と今回、脳波の検査をしてるんですが 異常は見られないそうです。

今週末、更に詳しい話を聞けるそうなんですが、それまで不安で仕方がありません。

3度も起こしてると言うことは、やはり てんかんなんでしょうか?

また、今回起こしたひきつけの誘因は何が考えられるでしょうか?

20日寒気がすると寝た翌日に黄緑の鼻風邪をひいています。(熱なし)
22日幼稚園に入園して5日目、疲れが出たのかずっと泣いていたそうです。
24日(日)お昼をあまり食べずパンを数口。
普段食べさせてないチョコを食べてしまった。
あまり食べてない状態で買い物へ。

鼻もまだ少し詰まってる状態、また食べてない状態で外に連れ出し、疲れが出てひきつけを起こさせてしまったのではないかと思ってるんですがどうでしょうか?

ひきつけも1才7ヶ月以来で、幼稚園にも入園したばかりで不安でいっぱいです。
(乳幼児/女性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

30秒、10秒、15秒のひきつけというのがよくわかりません。普通はもっと長いものです。脳波に異常がなければてんかんの可能性は低いでしょう。「医大のもっと詳しい専門の先生?にお話を聞いていただける」というのは、その医師にはわからないということでしょう。医大のもっと詳しい専門の先生にもわからないと思います。

yuzuMAMAさん

痙攣はほとんどが1分以内と聞きましたが、当てはまらないでしょうか?
たしかに反り返り、白目、チアノーゼが出ており秒針も確認してましたが 本当に短い時間でした。

専門の神経外来を受診しましたが、医大から先生がちょうど来られるとのことで 1年半ぶりの短い痙攣で内服をどうするか その先生からもアドバイス?今後どうするかをこちらからお願いしました。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

3回目ということですし、てんかんの可能性はあるかと思います。
疲れたりすることが誘因になることはあるかと思いますが、はっきりしないことが多いです。

yuzuMAMAさん

回答していただきありがとうございます。

幼稚園生活も始まり風邪も重なってストレスや疲れがこれまでより大きかったんじゃないかとは思っています。

てんかんかもしれないと、かなり動揺してしまってますが 今週末 再度専門の方のお話をきっちり聞きたいと思います。

ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

てんかんの鑑別が必要ですが脳波で異常が出ないなら経過観察で良いと思います。
原因はハッキリしないことが多いです。

神奈川の耳鼻科医先生

抗ヒスタミン薬を服用すると痙攣することがあります。
鼻汁止めとして処方されていませんか?

yuzuMAMAさん

耳鼻科で金曜に出していただいた薬は、ムコダインとザイザルシロップでした。
あとひきつけ後に抗生剤のクラリシッドとビオフェルミンを処方してもらってますが、この中に抗ヒスタミン剤は含まれてますでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

ザイザルが抗ヒスタミン薬です。

yuzuMAMAさん

ありがとうございます。
確かに調べてみると、抗ヒスタミン剤にザイザルが含まれており、副作用に痙攣と記載されてますね。
そうとは知らず、痙攣後も朝夕 計3回も飲ませてしまっていました。
先程も飲ませてしまっていたので少し不安です。

ちなみに過去にもザイザルは処方され飲ませた事があったと思うんですが、たまたま日曜に症状が出てしまったということでしょうか。

神奈川の耳鼻科医先生

そうですね、飲むたびに痙攣を起こすことの方が少ないので今回はたまたま症状が出た可能性があります。

yuzuMAMAさん

このまま、飲ませ続ける所でしたので教えていただき本当に感謝します。
ザイザルでの痙攣が一番の誘因ではと思うので、担当の医師にも伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

てんかんの可能性はあり得るとは思います。
今週末は他に何か検査が予定されているのでしょうか?

yuzuMAMAさん

診ていただいた先生から、医大のもっと詳しい専門の先生?にお話を聞いていただけるとのことでした。

新潟の皮膚科医先生

そうなのですね。
また週末に受診される際には御連絡を頂けますか?
宜しくお願い致します。

yuzuMAMAさん

先生からお話が聞けました。
やはり大学病院の先生も脳波が現時点で異常が見られないこと、2回目の痙攣が4ヶ月後、3回目が更に1年半と間が長いことから 今すぐ薬を服用させなくても良いのではないか。とのことでした。

また気になっていた抗ヒスタミン薬を服用してたことも痙攣との因果関係も断定は出来ないけど否定も絶対出来ないから気になるようなら、やはり今後抗ヒスタミン薬は服用を止めた方が良いでしょう。
とのことでした。

新潟の皮膚科医先生

ご報告をありがとうございます。
そうであったのですね。
抗アレルギー薬についても確かに報告はありますので、控えて頂くのもいいかと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

てんかんの可能性があり、脳波検査や内服治療が推奨されます。
外出は関連ないですよ

yuzuMAMAさん

回答していただきありがとうございます。

脳波検査では今回も異常は見られませんでした。
内服はやはり可能性としてはありますよね。

外出は関係ないようで少し安心しました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

やはりてんかんの可能性はあります。
外に連れ出したことが原因ではないでしょう。

yuzuMAMAさん

お答えいただきありがとうございます。
外に連れ出したことは関係ないようで少し安心しました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

てんかんの可能性はあると思います.
外に連れ出したのは関係ないと思います.

yuzuMAMAさん

お答えいただきありがとうございます。
外に連れ出したことは関係ないようで少し安心しました。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

てんかんの可能性はあると思います。外に連れ出したのは関係ないです。

yuzuMAMAさん

お答えいただきありがとうございます。
外に連れ出したことは関係ないようで少し安心しました。

オカメ先生

お大事に。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

はやり、脳波の検査次第だと思います.

yuzuMAMAさん

脳波の検査は前回と今回合わせて2度行ない、異常は見つかりませんでした。

さるるるる先生

不整脈、心臓疾患の見極めはされてますか?

yuzuMAMAさん

血液検査、CTの検査は痙攣後に行なったことがありますが 心電図を使った検査はしたことがありません。
てんかんの場合、不整脈や心疾患の症状が出るということでしょうか?

あと他の先生から抗ヒスタミン剤(ザイザル)の服用で副作用の痙攣が起きたのでは?とのご意見をいただきました。

さるるるる先生

不整脈によっては、けいれんのような症状が出ることがあります.
例えば、頻脈がすごくなると、脳への血流が少なくなり、けいれんすることがあります.
抗ヒスタミン剤の副作用でけいれんを認めることもありますが、3回のけいれんとも内服されていたのですか?

yuzuMAMAさん

返信が遅くなり申し訳ありません。

3回とも抗ヒスタミン薬を服用してたということはたしかなかったと思います。

1回目の時は2日前に初めて38.3の熱を1日
2回目は前日の夕食と朝食が食べれていなかった。
(血液検査異常なし、ただ睡眠不足が続いていたような気がします)
3回目は2日前に鼻風邪で抗ヒスタミン薬を服用
幼稚園に行き始め疲れなどが重なったのかな?
とも考えましたが。

さるるるる先生

主治医先生に,不整脈からのけいれんについては質問しておいてください.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。