Q

不育症問題なし。不妊検査はした方がいいでしょうか?

質問者:そらじろう さん
通報する

昨年結婚し妊活を初めてすぐ妊娠したのですが、2015年9月に心拍確認後の稽留流産、12月に6週目の完全流産を経験しました。不育症の検査を夫婦で行い夫には問題なし。妻に甲状腺ホルモンとプラクチンの数値が高いということで、しばらく様子をみたのですが、先月再度採血をした際に数値が下がっていました。(薬などは飲んでいません)
結果、特に問題なしということで今月から妊活を再開しましたが化学流産した可能性があります。
気になるのは排卵が一週間ほど遅れていたことです。卵子や排卵に問題がないか検査をした方がいいでしょうか?妻は33歳です。不妊検査はまだしたことがありません。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、そらじろうさんの不育症問題なし。不妊検査はした方がいいでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不育症の検査をした方がよいでしょうか?

今年の7月から子作りを始め、7月のタイミング1回目ですぐに妊娠しましたが7週で自然流産、10月より子作り再開し12月21日~23日辺りの排卵で(排卵検査薬により。タイミングは21日と22日のみです。)1月3日より妊娠検査薬が薄く反応し始めましたが、5日薄くピークになり、その後徐々にさらに薄くなってます。まだ高温で生理は来てませんが化学流産の可能性が高そうです。これは高齢により卵子の質が悪いからでしょうか?それとも着床しにくい体質なのでしょうか??初期流産をした際に、不育症の検査もお願いしたのですが必要ないとのことでした。ネットでも不育症の検査をお願いしても、流産を数回繰り返さないと検査をしてくれないとよく見かけます。なぜでしょうか?不妊症の検査を一通りして一応何も問題はなかったのですが、本人が不育症の検査もしてもらいたいと言ってるのならしてくれてもいいのになあ、とも思います。私なんて高齢なので数回流産を繰り返すのを待ってから検査して、結局不育症でした、と分かった頃に手遅れのような気がします。また、私は珈琲とビールが大好きで着床する頃まで珈琲は毎日3、4杯、ビールは夜500ml1缶飲んでます。妊活中はず~っと我慢した方がよいでしょうか?(飲まないと結構ストレスです。)まとまりのない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

すぐにでも妊娠したいのですが

早く妊娠したいと思っています。 ただ、私は生理がずれ込むことが多いので、自分でタイミングをとるのも難しいのかと思っています。 過去二回は流産にはなりましたが、どちらもあてずっぽうで妊娠しました。 一緒に主人と住み始めて8ヶ月か9ヶ月のうちに二度妊娠したので、不妊ではないと思うのですが、時は待ってくれないから無駄にしたくはありません。 不育症の検査も異常がなく、少しほっとしたので、また妊活に挑戦したいと思っています。 基礎体温はつけ始めましたが、まだ始めたばかりでよくわかりません。 排卵検査薬は使っています。 それでもやはり病院に通うとか、漢方薬を使うとかした方がいいですか? 何が効果的で、どうすれば確率をあげられるのでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

排卵日がわかっていて生理が遅れると

病院で排卵日を確認し、10月14日でした。排卵検査薬でも確認しています。生理予定日をすぎて三日たち生理がきました。化学流産なのでしょうか?六月にも化学流産しました。化学流産以外排卵日が完全にわかっているのに生理が遅れることはありますか?原因はなんですか?橋本病ですが妊娠して良い数値になっています。不育症の保険でまかなえる範囲の五千円での不育症検査はしました。それで橋本病とわかりました。もっと詳しい不育症検査をした方がいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺機能低下症

今年 42になります。 昨年 1年間で 自然妊娠3回後 流産し、 1回目と3回目の後 違う病院で それぞれ 不妊、不育症の検査をしました。 (三回目は更に詳しく検査できる病院で) 今回 甲状腺機能低下症との事で 専門の病院への紹介状を 頂きました。 前回6月 TSH4、10(検査時、妊娠超初期でした) 今回4月7、0との事です。 前回 異常なかったのに 突然 甲状腺機能低下症を発症した、と 言う事なのでしょうか? まだ避妊するように 指示がありましたが また検査して治療に時間が掛かるのは 年齢的に とても心配ではあります。 やはり リスク回避の為 治療してからの 妊活になりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

APTTの数値について

昨年3月に10週、10月に20週で二度流産しました。 一度目の流産後の不育症検査に問題はなく、APTTの数値は31.5でした。 ところが、今回二度目の流産後に不育症検査をしたところ、APTTの数値が24.9で基準値を下回り、自費で詳しい検査をすることになりました。 このように、一度目の後に数値が下がるというのは、どのような理由があるのでしょうか。 また、24.9という数値は、今後妊娠した場合、アスピリンを飲んだりヘパリン注射が必要になるような数値なのでしょうか。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。