Q

卵巣嚢胞 黒い影

質問者:るな さん
通報する

60代の母ですが、卵巣嚢胞とのことで何年も水がたまっていました。その時はまだ小さくなったりを繰り返していましたが、去年の9月に検査した時は7センチぐらいに大きくなっていたみたいです。そして今年の3月にまた検査したところ12センチになっていたみたいです。すぐにMRIをとり、今日結果が出ました。卵巣嚢胞が17センチくらいになり、卵巣の中の一部に黒い影があるようです。
症状は頻尿、便は快便のようです。あとは腹部が出ていて違和感を感じていたみたいです。
手術は6月になります。手術自体も5回目になります。癒着もひどいようで、それも心配です。
やはり黒い影は悪性の可能性があるのでしょうか?良性の場合もあるのでしょうか?
(60代/女性)

6人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、るなさんの卵巣嚢胞 黒い影への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

チョコレート嚢胞について 至急お願いします。

昨年末、不妊専門医院にて、子宮内膜症からのチョコレート嚢胞と言われました。その時は、超音波と血液検査で診断されました。7月に採卵をし、10月に移植したのですが、その時には特に何も言われませんでした。 本日、生理が2週間続いているのが気になり、婦人科を受診した所、超音波で気になる所があるので、MRIを勧められました。超音波で見た所、5センチ位のチョコレート嚢胞があり、卵巣が腫れていて、癒着しているかもと言われました。 気になる所は、卵巣が白くモヤモヤしているだけならいいけど、いくつか黒く写るのが気になるみたいです。 これは、ガンか何かを疑っているのでしょうか?7月の採卵時には何も言われなかったのに、すごい不安です。 今日は後、血液検査もしました。 先生は『見た所、特別悪そうな所は見当たらなかったけど、一応検査した方がいい』と言ってました。お忙しいとは思いますが、お返事お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

お腹がいたい

23さいの子供のことです。腎臓の検査のためCTをとりました。その際に、卵巣に嚢胞?のようなものがある。とのことで、定期的に受診しています。4月18日の受診で、左6センチ、右4センチほどの、嚢胞?腫瘍?があると。たびたぴ、いたむようです。医者は、まだ、小さいのでとれません。大きくなったら手術します。といわれたみたいですご、このままほっておいても大丈夫ですか?何の病気が考えられますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

卵巣嚢胞

はじめて質問させて頂きます。 去年の10月にエコー検査にて卵巣嚢胞(卵巣が腫れている)と言われました。 右卵巣嚢胞 4センチ×2.8センチ 左卵巣嚢胞 3.9センチ×2.8センチ 生理が6月来ていません。 予定日は、6月23日。 6月30日、少量の出血がありました。一回の出血で止まりました。 今も生理来ていません。 コンドームなしでセックスしているので、妊娠かと思い妊娠検査薬をやりましたが、陰性。 卵巣嚢胞で、婦人科を受診したほうがいいですか? あと、糖尿病も患ってます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

卵巣の腫瘍とは?

婦人科にカンジタの検査をしに行ったら、左の卵巣に4センチくらいの黒い影、というか固まりがエコーに映りました。先生はチョコレートのうしゅではないと思うけれど、生理前ということなので、生理が終わって再度エコーをしましょう、ということでした。卵巣に出来る腫瘍と卵巣自体が腫れている可能性がある、と。生理前には卵巣が腫れるものなのでしょうか?卵巣の腫瘍とはがんのことですか?腫瘍だった場合、すぐ手術で摘出できるのでしょうか?また、現在妊娠を希望しているのですが、結果が出るまで関係を控えたほうがよいのでしょうか?教えてください。 (30代 女性)

30代/女性
Q

膵嚢胞腫瘍6センチ

現在、膵嚢胞腫瘍、尾っぽ、6センチです。検査は造影CT、MRI. UES.を2回すませています。去年の10月ー7月20日の間に大きくなりました。最初の段階では検査のペースも速くなり、手術の方向に進んでいました。造影CTのあと、UESの検査の映像を見比べて、嚢胞の内容物に見られる黒い箇所が動いていた*移動*していた為、悪性ではないのではないかということで、手術が延期になりました。最後のUESで手術した方がいいかもしれないと言われています。*でもはっきりした言い方ではないですが*、手術の方向に進んでいます。検査していたところも総合病院で癌センターですが、もうひとつ規模の大きい癌センターで消化器内科で見てもらい、手術する予定です。仮性嚢胞の疑いもあったのですが、アルコールをまったくではありませんが、飲んでないので、*膵石はあります。*膵臓嚢胞腫瘍ということですね。又、MCNではないそうです。6センチもあるのにふと3ヶ月間もたっているのに不安になってきました。確かに確実に結果がでるので、何らかのかたちでるでしょうが、現在の主治医があまり急いでいないところを見ると、どんな判断をしているのでしょう。ただ、余命何カ月というものでは無いとは言っておられます。膵癌てはなさそうです。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。