ギックリ腰

person30代/女性 -

5日前にギックリ腰をしました。
当初は軽めだなと思っていたもののどんどん悪化。
寝返りも難しく、膝や腰が抜けるようになったり歩行困難。
腿の付け根のお尻、左大腿二頭筋付近、右ふくらはぎあたりに痺れというか張りのような違和感が続いています。過去のギックリ腰はさらに強い激痛でももっと早く回復しましたが、今回は全く良くなりません。
レントゲンは異常なし。
4番と5番の間は狭めで外側の方がより狭いということ。これ以上はレントゲンでは分からない。
痺れがあるならヘルニアがあるかもということでMRI予約をしました。
ただ…痺れがあるかと言われたら、ずっと続いてるわけではないし、張りのような違和感の方が大きく感じます。正座した時のような痺れがずっとあるわけではありません。
学生の頃にプールの監視員で歩きっぱなしだったある時に両足に強い痺れを感じて腰が痛くなったことがありましたが、しばらく放置し痛みが消えたことはあります。
その特は明確に痺れを感じました。
今はその時ほどの明確な痺れはありません。時々ある程度です。
MRIまで撮ってなんでもなかったなんてことになったら、ギックリ腰ごときで大騒ぎしすぎかもと思ってしまいます。
予約は連休明けの5/12です。
それまでに痛み等が消えた場合は検査は必要ないでしょうか?

今は座薬がないと生活もままなりません。
なので原因は知りたいとも思いますが、痺れがあるかと言われたら、その自覚は弱いのです。
腰の痛みで姿勢が悪くなり、下肢に余計な力が入り張ってるだけなのかも?と思うとそんな気もします。

坐骨神経痛や椎間板ヘルニア神経圧迫の痛みや痺れは具体的にはどのようなものなのでしょう?
自分の症状は該当するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師