Q

小2女子 ちょっとしたことですぐに泣く

質問者:こえり さん
通報する

小2の長女のことです。3つ年下の発達障害がある弟がいます。
長女の参観で、1人ずつ前に出て名前と誕生日を言って、あらかじめ作っていた自分の顔を描いたカードを黒板に貼るという内容でした。
長女は、手を上げずにみんなの様子を見ていて、しばらくして挙手の子供がいなくなったので先生は順番に当てていきました。だんだんと長女は下を向き泣き出しました。当てられたのは結局先生の配慮もあったのか、最後になりました。涙を拭いて前に出て、泣きながら頑張って発表しました。その後、持ち直して違う問題で発表できるぐらいまで持ち直しました。が、その後、懇談会に残っていた私を待つために部屋で宿題を始めた娘は、わからないと言ってまた泣き出しました。
とにかく、よく泣く子で、理由はだいたい、勉強がわからない、自信がない、緊張する、のような内容です。勉強はどちらかといえば落ち着いてするとできるし、理解もしています。が、本人はできてないと思っているようです。
緊張で泣くのは年長からで、お遊戯会で1人だけ号泣して舞台に出てました。泣かずに頑張れる時もありますが、泣いてしまうことも他の子供さんより多いです。

弟に手がかかるため、長女を放っていた時期もありましたが、やはりそれなりに、話を聞いたり、怒らずに励ましたり、頑張ったことは褒めたりしているつもりです。ですが、習い事や学校で泣かれると先生からもなんども電話がかかってくるし、習い事も泣きにいっているみたいに思えます。泣かれるとすごくイライラして、私も怒ってしまいます。泣くような内容!?それ!?っと言ってしまいます。泣いても解決しない、泣かずにどうしたらいいか先生に聞こう!と泣かずにやり過ごすアドバイスもしてきましたが、もう理解不可能です。このような子供にどうしてあげたらいいのか分かりません。何かの障害も考えられるのでしょうか?
(10歳未満/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

お母さんが二人のお子さんの子育てを一生懸命なさっている様子がよく伝わってきました。
下のお子さんにも手がかかるでしょうし、がんばってこられていますね。
娘さんについては特に病的なものは感じませんが、自分に自信がない様子は見られます。
肝心なところで泣いてしまう姿を何度も見ていると親としてイライラしてしまうのはよく分かるのですが、泣いている時に叱るのは逆効果のように感じます。
娘さんが泣き出してイライラしたら、お母さんがまず深呼吸して苛立ちを抑え、泣いている理由を共感してあげてください(それが例え泣くような事に思えなくても…です)。
娘さん自身も「すぐに泣いてしまう自分」「泣いてしまってお母さんを怒らせる自分」が嫌いなのかもしれません。なので、「泣きながらでもいつもがんばっているあなたが大好きよ」と毎日伝えてあげてください。
また、泣かずにできる時もあるようですので、その時は大袈裟にほめてあげてください。

あまりに自分に自身がなくなると、場面カンモクや小児鬱になってしまうこともありますし、今はまず、少しでも自信をつけ、自分自身を肯定できる気持ちを高めていってもらうことが大事だと思います。

こえりさん

返信ありがとうございました。
何度もなんども読み返しました。
昨日、娘に大好きだよ。とつたえてみました。
泣いていても泣いていなくてもどっちも大好きということを。
娘は、笑って、でもママ怒るでなぁ!言っていました笑
でもそのせいか、昨日は学校のこと、遊んだことなどをいつもより話してくれたように思いました。毎日、全部の話を聞いてあげることは難しいときもあると思いますが、できるだけ話を聞いてあげようと思いました。なんてない話でも。

子育てを頑張っていると書いていだだき、ありがとうございました。これからもまた心機一転ではないですが、そんな感じで頑張りたいと思いました。ありがとうございました。

おんぱ先生

娘さんがたくさんお話してくれて良かったですね。

いきなり「泣かずにやる」というのを目標にするのではなく、
「泣きながらでもがんばってやる」というのを増やしていくのを目指した方が良いように思います。
「お母さんはもう泣いても怒らないから、あなたも泣きながらでもいいからがんばってちょっとでもやっていこうね」と、
娘さんにお話ししても良いかと思いますよ。

それでも、親も人間ですので泣いている姿をみてやっぱりイライラしてしまってつい怒ってしまうこともあるでしょう。
そんな時は「怒ってしまってごめんね。泣いてもいいからまた一緒にがんばろうね」と伝えることも大事だと思います。

結果はすぐにでるものではないので、怒ってしまったりイライラしてしまっても自己嫌悪する必要はありませんし、
少しずつでも娘さんが自信をつけられるように、御家族で協力してあげてくださいね。

こえりさん

ありがとうございます。
泣きながらでも最後まで頑張れることは今までもたくさんあったのに、やはり泣いたことに対して怒っていました。。泣きながらでも頑張るって大変なことですよね、しんどいことですよね、それを毎回頑張ってたんですよね、怒ってしまったのは自分の思いや感情だけで怒ってました。。
娘の頑張りをもっともっと、認めてあげて少しでも自信につながってくらたら、と思いました。
そのことを気づかせてもらえて、感謝しています。このような相談はなかなか友達や親に話しても解決できず、苦しんでました。ここに書いてよかったと思います。どうすれば良いか、見えてきたように思います。頑張ってみます!!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

不安が強いのだと思います.
安心させてあげればいいのだと思います.
弟くんの事で、いっぱい我慢してるのだと思います.いっぱい無理してるのだと思います.

こえりさんも、大変ですよね.弟くんが発達の具合があり、長女ちゃんがそんな感じだと、毎日、大変だと思います.よくやられてると思います.すごいですよ.

長女ちゃんの話を無条件に傾聴してあげてみてください.
理解しようとせず、理解不能でも、そうか、そうか、そう感じるのね、と受容してあげてみてください.
なにかちょっとの事でも、いっぱい「ありがとう」を伝えてみてください.
ちょっとしたお手伝いを頼んで、笑顔で大げさにでも、ありがとう、を伝えてみてください.

それと、二人っきりのお出かけがおすすめです.
二人っきりです.
食事して、弟君には内緒よ、って何か買ってあげて、
たまには特別扱いしてあげて、
「いつも我慢ばかりさせて、ゴメンね.ママはあなたが大好きよ.」と伝えてください.

こえりさん、大変なのはよくわかります.
できる範囲でいいので、是非、やってみてください.

こえりさん

返信ありがとうございます。
なんども読み返して、気持ちの整理や考え方の整理をしてみました。
きっと私の一言や行動で何かを変えられるんでは?とは思ってはいたものの、私の感情が前に出ていて、ただ泣くことだけを非難していたと思います。
2人揃って障害違うん!?など考えてしまい、もうどうしたらいいか分からず、ストレスからか強烈な下痢になり動けなくなりました。
その時、娘がお風呂を洗い、弟をお風呂に入れて寝かせてくれたんです。次の日の朝、心からたくさんお礼を言いました。確かにすぐに泣くことはありますが、素晴らしいところがあったことを忘れていた自分にきづきました。たくさんありがとうを伝えて、話をずっと聞いてみました。そのためか、いつもよりたくさん学校の話や友達と遊んだ話を聞けました。
そして、大好きだよと伝えました。
もう一度、一から?の気持ちで頑張り直したいと思います。

2人でのお出かけも、たまにはしていたのですが、もっと甘えさせてあげたいと思います。
心に響くコメント、有難うございました。
感謝しています。

さるるるる先生

こえりさん、とってもいいママですね.
こえりさんの気持ち、長女ちゃんに届きますよっ!(^_^)

こえりさん

いえ、まだまだ反省ばかりです。。が、誰かに褒めていただくと心が楽になりました、私も少し力を抜いて、子育てしたいな、と思います。
また思いつめてしまってここに投稿するかもですが、またお願いします。

内科35歳 先生
糖尿病内科

内科35歳先生

娘さんが障害があるようには思えませんが、強い不安を持っていることは伝わってきました。
「怒られるから、しっかりしないと」「お姉ちゃんなんだから、しっかりしないと」という責任感から緊張が大きくなったり、抱えきれないほどの重圧を感じたりしているのかもしれません。泣くことをやめ、頑張るように指導するのは逆効果かもしれません。彼女の不安を理解し、共感し、取り除くよう接してみてはどうでしょう。「大丈夫、失敗してもいいよ、お母さんが見守っているからね」など。
よく頑張った時には褒めているとのことですが、娘さんは自己否定、自信のなさがあるようですので、「よく頑張ってるよ、お勉強もよくできてるよ、お手伝いしてくれてありがとう」とさらに褒める機会を増やすほうがいいかもしれません。
娘さんが不安を抱えているときに、体をさすってあげたり、抱きしめてあげるのもよいかもしれません。
あとは、規則正しい生活と運動がよいと思います。
また、どのように接するとよいか、児童精神科で相談されてもよいと思います。

こえりさん

強い不安、そうですね、私もそのように思います。泣いている姿をみると、やはり私の第一声は、『なんで泣くん?』になってしまいます。
小さい頃は、癇癪がひどく、泣き叫ぶことが多かったと思います。私もうまく対応できていなかったと思います、正直、この子が泣くとウンザリしていました。
年中ぐらいで下の子の障害がわかり、年長になる頃から習い事でできているのに、自分はできていないと言って泣き続け、習い事が嫌なんだと思い、やめさせました。
その頃から大事な場面でみんなの前で泣くようになり、本人も私も周りからジロジロ見られ、その視線がほんとに私も辛く思い、泣くことを否定していました。
その積み重ねなんですかね。。。
泣いてもいいよって言ってあげられなかったです。頑張ってるね、大丈夫などの言葉かけはしてきたつもりですが、泣かなくていいという風につなげていました。
背中をさすったり、抱きしめたりというのはあまりしていなかったので心がけてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

成長には非常に大切な時期です。下のお子さんにに手がかかるので自分が大切にされていないというような気持ちがあるのかもしれません。なるべく下のお子さんに時間を取られると思いますが、おはなしを聞く姿勢をみせてあげてください。お母さんはあなたも大切ですよ。という態度を示してあげてください。まだ2年生なので下の子供が障害があることが理解できないでしょう。自分ばかり怒られるなど考えてしますのでしょうね。大変ですがもう少し、泣いている時、、遊んでいる時に声をかけてあげる姿勢を見せてください。

こえりさん

長女のことを大切に思っている、大好きとつたえられていなかったです。。。
なぜか、長女に私の気持ちがなかなかそういう風に向かないことが正直あります。
大好きなはずなのに、なぜか私自身言葉にすんなりできずにいます。私はどこかおかしいのでしょうか。。。弟にはたまに大好きと、伝えるのに抵抗はないのですが。
正直、心から私も長女を大好きと言って抱きしめたいのですが、いつも表向きにしか伝えられないです。それがきっと、伝わっているんですね。反省はしますが、どーしたら娘を心から好きになれるんでしょう。。。好きだと思うんですが。。ひどい親だと思いますが、ここでしか発言できないので思い切って書いてみました。。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

泣いている娘さん、泣いていない娘さん、そのどちらの娘さんも同じ
娘さんで、人間としてまったく同じです。感受性が人よりも少し強い
だけです。
泣くことで、親がそれを意識してしまうと、泣かないよう泣かないよう
と娘さんにとってプレッシャーになってしまい悪循環になるのでしょう。
泣いたっていいではないですか。
泣くことは恥ずかしいことでもありません。
泣いてもいいんだよということを、親がまず態度で示してあげてください。

こえりさん

ありがとうございます。
泣くことを意識しない。。。ですか。思ってもいませんでした。なぜか、泣くことをダメだと言ってしまってて。。。
泣かずにうちにこもってしまって爆発するよりいいか、など考えたこともあります。
泣いても大丈夫ということを、教えてあげるとプレッシャーから解放されるんですかね。
あんまり泣いたことや、泣くことについてごちゃごちゃ言わず、頑張ったことなどを褒めてあげたらいいんですよね。
泣いたっていいという言葉で、私も心がスッとしました。
な娘が泣いている時は、他の保護者からのいちいち、なんで泣いてるん?攻撃が来るので、私としても辛くなるんですけど。。。
でも!頑張れると思います!私は大人なので!
娘に泣いてもいいってことを伝えたいと思います!ありがとうございました!

はっし~先生

親も周囲と一緒になり、何で泣いてるの、という態度をとると娘さんは
とても悲しいでしょうし、それがプレッシャーにもなります。
他人がどう思うと、親だけはそれを受け入れてくれる、という安心感が
あれば子どもさんは大丈夫です。それでちゃんと成長します。
たった一人でも味方がいれば安心できるものです。
お母さんも広い心で娘さんをつつんであげてください。
がんばってください。

こえりさん

そうですよね、他人がどう言おうと、どう思おうと母親の私だけは娘の味方で、受け入れていないと娘は行き場をなくしちゃいますよね。
自分が子供だった頃に置き換えると、すごく怖いと思いました。
大事なことを教えていただき、ありがとうございました。忘れずに、娘や弟にも接していきたいです。
ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

泣くには本人なりの理由があります。
勉強が分からないとか自信がないとか緊張した時にそれを解決する方法を他に知らないから泣いているだけです。
怒ってしまうと「泣くことは悪いことだ」と勘違いして余計に泣きやすくなります。
まずはよく話を聞いてあげることです。
そのうえで「⚪︎⚪︎で泣いたんだね、でもよく出来てるよ、大丈夫だよ」と肯定することと安心させる言葉をかけてあげて下さい。

こえりさん

そうかもしれなきですね。
とにかく、分からないのは自分だけ。できていないのは自分だけ、という気持ちが強く、周りのお母さんに聞いてみると、娘はできいる方に思えるんです。
わからない時は、友達にわからんなぁって気持ちを話してみたら?わからない気持ちの人は他にもいるはずやから、一緒に分からんなぁって話を共有すると楽になることを話してみました。
緊張も同じように言葉にしてみたら友達と同じ気持ちだよ、きっと。と伝えてみました。
少しでも自分を責めるような気持ちが少なくなるように、私もアドバイスして、泣いていても丸ごと受け止められるように努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

一つ一つ話を聞いてあげるのが一番であると思います。
泣くにはやはり何らかの原因があるのだと思いますよ。
じっくり話してあげる時間を作ってあげるのがいいと思います。

こえりさん

話を聞いてあげる、そうですよね。分かってはいますがきっと十分には聞けていないんだと思います。少し口下手なところもあり、理由などは自分でも言葉にできなさそうな時もあり、いろんな理由を考えて、これ?あれ?など代弁して理由を探ったりしています。
そのうち、理由が見つかり、理由はわかった時には、もう会話に疲れ果ててしまうときもあります。子供は泣き疲れています。

アドバイスありがとうございました。次はもう少し優しく聞いてみようと思います。今回はわりと苛立ちを隠せず聞き出していました。。。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

話を聞いてあげては?学校でのストレスやいじめ等があるのでは?

こえりさん

学校でのストレスは新学期ですのであるようです。その内容もだいたい、話を聞いて分かっています。なので、話を聞いてあげると、そっか!そーなんだ!と納得したりしています。
イジメは今の所ないように思います。女の子ですので気をつけて話を聞いたりしていますが、嫌なことを言われると報告してくれ、一緒に嫌な気持ちを共感して励ましています。友達とは積極的に遊ぶ方なので幅広くみんなと遊んでいるように感じています。
なので、泣く場面は、授業中や発表のときに感情が高ぶるのか、止められないようです。泣くとかっこ悪いなどそういうことは頭ではわかっているそうです。。でも、勝手に涙が出て止まらないんだそうです。

オカメ先生

お大事に。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

正確なのでしょうね。その都度お話をよく聞いてあげてください。

こえりさん

性格、それもあるでしょうね。
やはり話を聞くに尽きるんですかね。
ありがとうございます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

こえりさん

はい、ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。