Q

子どもの熱性けいれんについて

質問者:名犬ちーず さん
通報する

1歳1ヶ月の女の子です。25日の朝から8度発熱があり、病院受診したところ風邪だろうとの事でした。特にウイルスの検査はしていません。その後どんどん熱が上がり26日15時頃に熱性けいれん?のような感じの症状が出ました。目は開いておりうつろに、一点を見つめて両手が少し震えているような感じです。身体はこわばってはいなかったですが、呼びかけには応じなかったです。1分くらいで普通に戻りました。18時頃に9度7分になったので座薬をさしました。9度までしか下がらず、27日3時に9度8分だったため2回目の座薬をさしました。そしてまた昼間におきた、うつろに両手を震わせるような症状が出ました。また1分くらいで元に戻りました。これは熱性けいれんでしょうか?よく聞く熱性けいれんの症状とは少し違うので心配です。緊急の受診の必要はありますか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

熱性痙攣の発作ならば、典型的には、数分間、四肢が硬くつっぱったり(強直性)、ピクピクしたりガックンガックンし(間代性)、意識が無くなります(↓閲覧に御注意して下さい)。
http://www.youtube.com/watch?v=0Sj7P9g2QfM
悪寒戦慄なのかも知れませんね。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
なお、突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

熱の上がり際に痙攣したなら熱性痙攣を疑います。
解熱剤を使って熱を下げても薬がきれて熱が上がるとまた痙攣するので解熱剤の使用はやめた方が良いです。
痙攣止めの薬が必要になりますから受診して処方を受けて下さい。

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

実際に見てみないとなんとも言えませんが、可能性はあったかもしれないですね。繰り返すようでなければ様子を見てよいでしょう。

名犬ちーずさん

小児科を受診しましたら、たぶん熱性けいれんとの事でした。二回けいれんが起きてるのとほとんど寝ているとの事で入院になりました。血液検査の結果、甲状腺の数値が悪く、lowt3症候群かもとの事でした。これはどのような病気でしょうか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

熱性けいれんの可能性あります.
続くようでしたら受診されることをおすすめします.
動画が撮れれば、診断の参考になります.

名犬ちーずさん

小児科を受診しましたら、たぶん熱性けいれんとの事でした。二回けいれんが起きてるのとほとんど寝ているとの事で入院になりました。血液検査の結果、甲状腺の数値が悪く、lowt3症候群かもとの事でした。これはどのような病気でしょうか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

熱性けいれんの可能性はあります。
救急外来を受診されてもいいとは思います。
また経過を教えて頂いても宜しいでしょうか?

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今は母乳を飲み、ウトウト寝そうな感じで普通に落ち着いています。身体が強張ったりしない熱性けいれんもあるんでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

あり得るとは思います。
今回は初回でしょうか?

名犬ちーずさん

このような症状が出たのは初めてですし、こんなに高熱が続くのも初めてです。

新潟の皮膚科医先生

高熱があるとのことですし、痙攣についても小児科をまず受診される必要はあると思います。
本日は受診できそうでしょうか?

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
診察は終わりましたか?
受診後の経過を教えて頂けますでしょうか?

名犬ちーずさん

たぶん熱性けいれんとの事で、二回けいれんが起きてるということもあって入院になりました。血液検査の結果、lowt3症候群かもとの事でした。貧血とも言われました。今また熱が上がってきて9度7分あり、子どもはウトウトしながら横になっています。

新潟の皮膚科医先生

T3が低値であったようですね。
脳波の検査はされなかったのでしょうか?

名犬ちーずさん

脳波の検査は異常なしでした。また熱が上がってきて40.3度あり、寝てばかりいます。

新潟の皮膚科医先生

脳波は異常はなかったようですね。
ちなみに採血の所見は詳しくわかりますか?
あとは脳のMRI検査はされたのでしょうか?

名犬ちーずさん

脳のMRIはとっていません。いま、髄液を取りました。血液検査の詳細ですが、WBC8.59 RBC4.42 hb7.2 ht26.4 mcv59.7 mch16.3 mchc27.3 血小板数306 stab5.0 seg43.0 lvmpho46.0 mono6.0 です

新潟の皮膚科医先生

確かに貧血はありますね。
白血球がそこまで上昇していないのが典型的ではないですね。
CRPは確認されていませんか?
その後具合はいかがでしょうか?

名犬ちーずさん

crpは昨日0.40 今日は0.67です。熱は9度2分くらいあり、座薬をさしました。

新潟の皮膚科医先生

CRPもそこまで高くはありませんね。
発熱の原因がはっきりしませんね。
主治医からはどういった説明がありましたか?

名犬ちーずさん

先生からは、色々検査をしたけれど発熱の原因になるような異常はなく、風邪かこれからブツブツが出たら突発性発疹だろうとのことでした。今は熱は7度9分で昨日よりは少し上がっています。本人はたまに泣いたりして目覚めますが、またすぐウトウトして寝てばかりいます。

新潟の皮膚科医先生

もちろん突発性発疹である可能性も十分ありますね。
採血からは何らかのウイルス感染ではある印象ですね。
水分は摂れているのでしょうか?
点滴になっていますか?

名犬ちーずさん

入院してからずっと点滴です。少し目覚めたときに水と母乳を飲んでいます。
てんかんの可能性はありますか?ずっと寝ているのも気になります。

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
眠っているのは特に問題はないとは思います。
その後も何度も繰り返しているというわけではないのであれば可能性は低いとは思いますが。

名犬ちーずさん

昨日の夜から少し身体にブツブツがではじめて、先生からはたぶん突発性発疹だろうとのことを言われました。ただ、寝過ぎが気になるので脳のMRIを撮ることになり、今検査に連れていかれました。突発性発疹の後遺症などはあるのでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
解熱してきており、皮膚症状がでるようであれば突発性発疹の可能性は高いでしょうね。
後遺症というわけではないと思いますが、脳炎等を否定しておきたかったのではないでしょうか?
MRIは結果はいかがでしたか?

名犬ちーずさん

MRI検査では異常ありませんでした。今日は朝から心臓の検査をしましたが、異常ありませんでした。熱は昨日から平熱です。昨日よりは目覚めていますが、目に力がなく、ただ横になっているだけです。寝返りはします。体を動かすと嫌がって泣きます。食べ物は食べず、水と母乳だけ飲んでいます。発熱でこんなに消耗することはありますか。

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
高熱が持続すれば体力は消耗するとは思います。
ただ解熱してきているようであればもう少し改善してきてほしいとは思います。
ちなみに皮膚症状はまだ残っていますか?

名犬ちーずさん

身体のブツブツは消えてきましたが、足にまだ少し残っています。少し起きている時間が長くなってきましたが、目は空いていますが横になってぼーっとしている事が多いです。

新潟の皮膚科医先生

皮膚症状については下肢が最後まで残りますので、いい経過ですね。
食事は摂れていますか?
今後はどういった方針になっているのでしょうか?

名犬ちーずさん

身体のブツブツはほとんどなくなりました。先生からは、MRIにうつらないタイプの脳症だろうとの話がありました。後遺症についてはこれから長い期間経過を見続けなければいけないという事です。今後は体力が戻ったら点滴をやめて、退院前にもう一度MRI検査をするそうです。脳症の後遺症が心配です。

新潟の皮膚科医先生

そうであったのですね。
後遺症については経過をみる必要があると思いますが、良好の経過になることを願っています。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

名犬ちーずさん

経過観察でまだ入院中です。心配ですが頑張りたいと思います。何度も何度も丁寧な質問に答えていただきありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

熱性痙攣の可能性があると思いますので、
一度、受診されてもいいように思います。
どうかお大事になさってください。

名犬ちーずさん

たぶん熱性けいれんとの事でした。二回けいれんが起きてるとの事で入院になりました。血液検査の結果、lowt3症候群かもとの事でした。貧血とも言われました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

熱誠痙攣の可能性はあると思います。
これから救急外来を受診して診察を受けていただいてもいいと思います。

名犬ちーずさん

診察をうけたところ、たぶん熱性けいれんとの事でした。二回けいれんが起きてるのとほとんど寝ているとの事で入院になりました。血液検査で甲状腺の数値が悪く、low t3症候群かもとの事でした。これは今後どのような治療をして、完治はするのでしょうか?急になるものですか?

しるふぃーゆ先生

Free T4とTSHは正常だったのでしょうか。

名犬ちーずさん

ft3は1.71 ft4は0.790 tshは0.211 です。

しるふぃーゆ先生

Free T3だけでなく、Free T4も若干低めですね。その割にTSHも低めなんですね。一度内分泌内科を受診して診察を受けていただく方針になると思います。

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。内分泌内科で診察をうけると、どのような事がわかりますか?これらの数値が低いままだとどうなるんですか?

しるふぃーゆ先生

まずは原因検索をする形になると思います。
まずは受診をしていただき専門医から説明を聞いていただくのがいいと思います。
非常に低い値ではないので、すぐに何か異常をきたすということはないと思いますよ。

名犬ちーずさん

わかりました。先生によく話を聞いてみます。今また熱が上がってきて40.3度あり、寝てばかりいます。

しるふぃーゆ先生

甲状腺と発熱とは関係はないと思います。
まずはきちんと発熱の原因検索・治療を小児科の主治医に行ってもらいましょう。

名犬ちーずさん

熱は7度7分まで下がりました。様子を見るということでまだ入院しています。先生はたぶん風邪かブツブツが出て来たら突発性発疹かな、というような感じです。昨日の夜の8時半から何度か目覚めましたが、たまに母乳を飲む以外はすぐにウトウトして寝てばかりいます。

しるふぃーゆ先生

少なくとも解熱傾向なので改善していると思います。今後発疹が出れば主治医の予想しているように突発性発疹かも知れませんね。もう少し経過をみてください。

名犬ちーずさん

昨日よりは夜の8時半から今まで(夜の6時半)ほとんど寝ています。たまに泣いて母乳を飲みますが、すぐにまた寝てしまいます。熱は7度6分くらいで落ち着いていますが、意識障害が起きているのでしょうか。先生はこのまま寝続けるようなら、明日は脳のMRI検査をすると言っています。この子に何が起きているのか心配でなりません。寝続けるという事は、やはり何か悪い原因があるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

意識障害ではなく、高熱後で体調がまだ完全に回復していないためでしょう。
ご心配なら主治医に見てもらうといいですよ。

名犬ちーずさん

昨日の夜から少し身体にブツブツがではじめて、たぶん突発性発疹だろうとのことを先生に言われました。ただ、寝過ぎが気になるので脳のMRIを撮ることになり、今検査に連れていかれました。確かに一昨日の夜からたまに母乳を飲む以外はずっと寝ています。突発性発疹の後遺症などはあるのでしょうか。

しるふぃーゆ先生

突発性発疹の後遺症という印象ではないです。
まずはMRIの結果を待ちましょう。
今日中に結果の説明をしてくれるはずです。

名犬ちーずさん

MRI検査の結果は問題なしでした。血液検査の結果も聞きましたが、特に気になる数値もないそうです。午前中のMRI検査の前に睡眠薬を注射して、18時頃にめざめて水をすこしのみましたがまた寝てしまいました。数分ですが目覚めている時は機嫌が悪く、あやしても笑わず目があってもあまり反応らしい反応はなかったです。先生は割と頻繁に来てくれて、胸と背中の音を聞いて、心配なのでまた来ます、というような感じです。どうなってしまっているのか心配です。

しるふぃーゆ先生

MRIや採血検査で明らかな異常がないのであれば、高熱が続いたため、体力の消耗が顕著であったことも影響しているのだと思います。
現在解熱しているのであれば、明日くらいから少しずつ元気になってくるのではないでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

二回目のは熱せん妄ではないでしょうか? 今どうもなければ、お家で安静にされておいていいと思います。

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

おそらく熱性けいれんの症状と思われます.
小児科には必ず受診されてください.

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

雪国の画像診断医先生

どういたしまして。
ご不明な点があれば、またご質問ください。
お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

熱性けいれんと考えられます。明日、小児科外来を受診してみたらいかがでしょうか

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

熱性痙攣の可能性はあるかもしれませんね。今から受診してもいいと思います。

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今は母乳を飲んで寝てしまったのですが、朝まで待たずに病院に行った方がいいですか?

アギト響鬼先生

寝てしまっているなら無理に起こさず朝イチで受診してください。

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。様子見て朝イチで病院に行きます。

アギト響鬼先生

まだ寝ていますか?

名犬ちーずさん

何度かふにゃふにゃと泣いたりして目覚めましたが、またすぐ寝てしまい今も寝ています。

アギト響鬼先生

落ち着いてはいそうですね。

名犬ちーずさん

小児科を受診しましたら、たぶん熱性けいれんとの事でした。二回けいれんが起きてるのとほとんど寝ているとの事で入院になりました。血液検査の結果、甲状腺の数値が悪く、lowt3症候群かもとの事でした。これはどのような病気でしょうか?

アギト響鬼先生

lowT3症候群は簡単にいうと栄養不足です。なんで甲状腺ホルモンを測ったのですか?

名犬ちーずさん

血液検査して、一通り調べたという感じだと思います。貧血とも言われました。通常の熱性けいれんとはちょっと違うからということで、他に脳波の検査、お腹と胸のレントゲン、頭のCTを取りました。今のところ、それらには異常がないとのことです。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

熱性けいれんの可能性が高いと思います。救急外来受診しても良いですよ

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

熱性痙攣を疑います。これからでも受診なさってみてください。

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

名犬ちーずさん

小児科を受診しましたら、たぶん熱性けいれんとの事でした。二回けいれんが起きてるのとほとんど寝ているとの事で入院になりました。血液検査の結果、甲状腺の数値が悪く、lowt3症候群かもとの事でした。これはどのような病気でしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

熱性痙攣では?救急外来受診をお勧めします。

名犬ちーずさん

回答ありがとうございます。今病院にいて診察待待ちです。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱性けいれんのあとで…長文になってすみません。

五歳3ヶ月の男児です。二歳3ヶ月の時に初めて熱性けいれんを起こしました。それからずっと無かったのですが、先日2/20に起こしました。その日の朝から8度前半の熱があり様子を見ていました。昼過ぎにかなりつらそうで、意識もうろうとしてたので熱を計ったら9、7度になっていたのでアンヒバの座薬を入れました。ここ何年もアンヒバは使ってませんでした。それから少し落ち着いた8時頃熱性けいれんが起こり救急車で病院へ。その日は点滴とダイアップを入れてもらい帰宅。次の日も受診しましたが脳波検査は必要ないだろうと。でも次の日は目がまだうつろでろれつもいつもと違う感じで心配でした。こちらは2、3日でよくなったのですがこんなことってあるんですか?結局は扁桃腺炎で高熱を出したんですが、1ヶ月に一度は必ず扁桃腺炎を起こすので扁桃腺を切りたいのですが、熱性けいれんを起こしたばかりで切れますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

5歳ではじめての熱性けいれん

5歳2ヶ月の娘が、昨日のお昼に39度の熱が出て夕方に熱性けいれんを起こしました。 黒目が上にいき泡をふき唇が紫になっていきました。 5分くらいで落ち着いたのですが、救急車で総合病院に搬送されました。 けいれんの症状から単純性熱性けいれんということでダイアップの座薬をさし、翌日(今日)受診になりました。 本日再受診してきました。 まだ少し熱があったので再度ダイアップをしました。 喉が赤いということでアデノウイルスや溶連菌の検査をしましたが、陰性だったので夏風邪による高熱でそれによる熱性けいれんということでした。 帰ってきてから調べてみると5歳過ぎてからはじめての熱性けいれんの場合、違う病気も考えられるから検査が必要と書いてあり不安になりました。 9ヶ月前に1度脳波の検査はしましたが異常はありませんでした。 父親も小さい頃何回かけいれんをしてたそうです。 5歳ではじめての熱性けいれんでも検査をしなくて大丈夫なのでしょうか... (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

長い熱性けいれんの影響

4才の女児です。 咳が出始め、2日ほど経って熱が出始めました。 発熱1日目の夜、38.4℃からの初めての熱性けいれんを起こし、12、3分経った頃一旦収まったと思ったら、また震え始め(その間、意識は戻らず。悪寒戦慄だったのかも)、25分経つ頃救急車が到着しました。 車内では震えは収まり、体温を測ると40℃ありました。 病院では熱性けいれんと診断され帰ってきました。 その後4日間高熱が続き、今は、咳や鼻水の風邪の症状はあれど、熱は下がってご飯も普通に食べてます。 ですが、普段よりもすごく眠たがったり、ボーッとする様子があり、長い熱性けいれんや高熱が続いた影響ではないかと心配になります。そもそも、熱性けいれんがどのくらい続いたかが不明確で余計に心配です。 眠たがる、ボーッとするのが脳に影響を与えた、とは考えられませんか? (20代/女性)

20代/女性
Q

発熱

3日前に39度の発熱があり、病院受診し風邪薬(抗生剤と漢方)処方され飲み切り、症状改善されたのですが、また今朝から38度の熱があり、活気はあり様子を見ていたのですが、今は39度4分まで上昇してます。汗をかかず熱がこもっている感じです。本人はクーリングを嫌がり、食欲もなく、布団の上で横になってます。熱性けいれんを何度もしているので、けいれん予防の座薬を入れました。熱を下げる座薬を使用し、熱の昇降が気になり使用をするか迷ってます。アルピニー100mgの坐薬を使用をしてもいいですか? こう時はどうしたらよいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱性けいれんに気付かない

11ヶ月の娘が昨夜39.1度の高熱を出しました。 17時頃から上がり始め、19時頃には39.1度になっていたため救急受診しました。 主人が小さい頃熱性けいれんをしていたため、受診した医師から2日間は特に気をつけるよう言われたのですが、昨夜添い寝をしながら私も寝てしまいました。 寝る前の体温は38.8度で朝6時前は37.0度でした。 夜中何度か泣き添い乳をし、それ以外にも2度ほど様子を見ましたが、その時には 変わった様子はありませんでした。 しかし、私が寝ている間に熱性けいれんを起こしていたらと不安です。 熱性けいれんが長く続くと脳に後遺症が残るとの記事もみたのですが、親が熱性けいれんに気付かず、後遺症が残っていることもあるのでしょうか。 また今37.7度ですが、このくらいの熱で熱性けいれんを起こすこともあるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。