肺炎心房細動心不全肺塞栓有、早くの逝去はあるか?

person50代/女性 -

84歳の父の事です。6年前に食道癌を手術し、今年1月と2月に肺炎になり、肺に水が溜まり、3月も肺炎で肺に水が溜まり、最初は300ccが500ccになり、今は点滴も取れ、抗生剤も投与なく、導尿だけです。今は誤嚥のリハビリ中で、全粥食でおかずの差入れは何でもOKです。
ただ、残念な事に3月末に私が救急車を呼ぶのが遅く、母が急逝し、父のショックは計り知れず、父は心房細動や心不全もあり、心臓超音波では31%しか機能せず、肺も慢性肺塞栓症もあり、肺も50%位しか機能せず、一時は心臓がパンパンに腫れ、硬くなり、心不全からの命の危険があったと。今は誤嚥、足、手の三つのリハビリをやり、有名な国立系の大病院です。アルブミンが2.4から2.7。総蛋白が5.6から6.2、血小板が26から11迄下がり今は18万。部長医師はやっと生きてると。いつ万が一があってもおかしくないし、心臓が弱り、肺に水が溜まりやすくなってると。一旦退院させたいが、又入院になると。いつも見てる主治医は多分万が一はなく、三ヶ月後かもう少し早く退院でき、介護保険で自宅介護の予定。左肺に水が少しある。貧血も少しあり、好転してます。万が一はありますか?退院後は箱根の部屋に温泉がある旅館に行こうと話してます。食道癌は3期で開胸手術で首のリンパ節は取らず、他は全て取り、名医に手術して頂き、今、同じ病院に入院中。どうか、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師