Q

肺炎心房細動心不全肺塞栓有、早くの逝去はあるか?

質問者:ドジなじゅんこ さん
通報する

84歳の父の事です。6年前に食道癌を手術し、今年1月と2月に肺炎になり、肺に水が溜まり、3月も肺炎で肺に水が溜まり、最初は300ccが500ccになり、今は点滴も取れ、抗生剤も投与なく、導尿だけです。今は誤嚥のリハビリ中で、全粥食でおかずの差入れは何でもOKです。
ただ、残念な事に3月末に私が救急車を呼ぶのが遅く、母が急逝し、父のショックは計り知れず、父は心房細動や心不全もあり、心臓超音波では31%しか機能せず、肺も慢性肺塞栓症もあり、肺も50%位しか機能せず、一時は心臓がパンパンに腫れ、硬くなり、心不全からの命の危険があったと。今は誤嚥、足、手の三つのリハビリをやり、有名な国立系の大病院です。アルブミンが2.4から2.7。総蛋白が5.6から6.2、血小板が26から11迄下がり今は18万。部長医師はやっと生きてると。いつ万が一があってもおかしくないし、心臓が弱り、肺に水が溜まりやすくなってると。一旦退院させたいが、又入院になると。いつも見てる主治医は多分万が一はなく、三ヶ月後かもう少し早く退院でき、介護保険で自宅介護の予定。左肺に水が少しある。貧血も少しあり、好転してます。万が一はありますか?退院後は箱根の部屋に温泉がある旅館に行こうと話してます。食道癌は3期で開胸手術で首のリンパ節は取らず、他は全て取り、名医に手術して頂き、今、同じ病院に入院中。どうか、よろしくお願い致します。
(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、ドジなじゅんこさんの肺炎心房細動心不全肺塞栓有、早くの逝去はあるか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺炎退院後、呼吸荒く、微熱あり、病院TEL可否?

前に相談済、父84歳男性。7年前に食道癌3期手術、今は完治。3月に肺炎で入院。6月3日退院。肺炎、廃用症候群、心房細動、心不全、慢性肺塞栓症、2回の外泊時は大丈夫だが、4日夜中と朝に体に熱感あり、呼吸が荒く、37.5、ゼロゼロが酷くなり、循環器科の訪問医師が4日に心配して来て下さり、血液検査をし、結果は6日に。訪問医師曰く、肝臓を押すと頸動脈がビクビクし、心臓がかなり弱っていますと。又、痰がうまく出せないから、呼吸が荒くなり、ゼロゼロしてると。酸素は98で血圧も上が108位。6月2日の血液検査のBNPは124、1。BNPは3月18日は1022、8。3月31日は338.9でした。普段も156位。あとのLやHの値は、総蛋白6.0L。アルブミン2.7L A/G比0.8L。CK21L。 GOT21L 。GPT11L,尿素窒素31H。HbA1C6.8H。Na136L。CA8.6L。CRP0.4H。 CA19ー9は59H。白血球9.5H。赤血球3.54L。ヘモグロビン11.2L。ヘマトクリット32.3L。肺の音は大丈夫で、レントゲンの肺も肺炎の所見なしと。ただ、38度以上や呼吸が今より悪くなったら、入院した病院にTELし、救急車で運ぶ様にと。だが、父は入院は嫌で、TELしないで大丈夫と。酸素も心臓が苦しくなっても入院中はいつも98。主治医の先生は何年も生きられるよと。体重は利尿剤使用で56kgから40.4kgですが、心臓から考えたら、適正体重と。今の様子なら、父の希望通り、病院TELや救急車搬送はしないで大丈夫でしょうか?足腰はしっかりし、リハビリ先生からは一ヶ月後に階段リハ可能と。心臓は31%機能し、肥大し、肺も50%位機能。どうか、よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

慢性肺炎、慢性心不全、慢性気管支炎、廃用症候群

以前に相談しています。父、84歳、3月より6月3日迄、肺炎で入院、その時、廃用症候群と言われ、慢性心不全、心房細動でワーファリン服用中、慢性気管支炎、心臓は38%、肺は40〜50%機能、2回緊急入院し、6月末退院。吸引器で痰を吸引し、微熱あり、脱水の点滴とロゼフィムの点滴とクラビット投薬やマキシームの点滴もやり、咳や夜中のゴボゴボゼロゼロが酷く、酸素が88になり、訪問医師の指示で14日より3回目の入院中、入院時は白血球13000、CRP7,0と、肺のレントゲンは誤嚥もなく、慢性気管支炎とレントゲンで写らない肺炎が少し?かもと。でも入院中にゾシンの点滴を一日3回やり、血液検査良くなり、父は食欲もあり、食べれて元気で入浴し、熱なく、退院して良いと。今回は誤嚥はしてないと。父は3月の肺炎で介護5級になり、リハの先生曰く、足腰は強く、しっかりしてて、6月3日の退院時、リハの先生からの評価は高く、一ヶ月後には、歩く練習と階段昇降を開始出来ると。在宅のリハの先生からの評価も高く、父は朝起きると、自分一人で車椅子に乗り、ベッドで掴まり立ちしてる事が何回もあり、父は元気になろうと努力し、気持ちは前向きでしっかりしてます。在宅中の7月4日のアルブミンは、3.1で、他も、もっと良かったです。まだ入院中の、7月18日の総蛋白5.6、アルブミン2.4、GPT7.クレアチニン0.63、K3.5、C1は110。Ca8.3、無機リン2.1、CRP1.4、白血球7.5、赤血球3.32、ヘモグロビン10.5。ヘマトクリット31.5、APTT61.6、PT22.9。です。何とか、元気になって欲しく、前にこの位の値で、包括支援で入れる、リハビリ病院を勧められました。包括支援で入れる、無理しないリハビリ病院に行くのは?と考えてますが、この値でも、大丈夫でしょうか?どうか、よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肺炎について

父92歳心不全と診断され6月から10月末まで入院していました。入院当時は腰から足まで浮腫み 食事も出来ず低栄養、うっ血性心不全、心房細動、不整脈と診断されました。この半年で回復し浮腫みも取れ退院したのですが、浮腫みが取れた際に足の筋肉も落ち全く歩けなくなり在宅介護。退院して2週間後に痰がからむようになり呼吸困難で再入院 診断が誤えん性肺炎でした。入院して1ケ月の間に肺炎は治ったがまた肺炎になったと言われ繰り返すようなことを言われました。治って食事ができると誤えん性肺炎になってしまう。点滴だけなので栄養が足りず体力が落ちているようで、父に声かけて目を開けるのがやっとです。かわいそうで辛いです。肺炎は繰り返すものですか?体力が衰えてしまうのでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心房細動について

ワーファリンが貧血のためつかえず今は脳塞栓より貧血になり心臓のダメージを考えてワーファリンを使用するかは難しい所だといわれたまま退院したのですが一週間に一度は心房細動があります。薬を飲めば止まります。そんなに持続しないから心臓をゆうせんされているのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

他の治療方法があれば知りたい

右卵巣癌、大腸癌(回盲部)腹膜播種の疑いがあると言われました。途中CTで肺塞栓が見つかり入院し治療後退院しワーファリン服用しています。大腸内視鏡検査の結果によっては最悪人工肛門になるかもしれないと言われています。大腸癌の部分が厚くなってきているので腸閉塞の心配があるので開腹手術で両卵巣、子宮、大網、回盲部と癌をできるだけ取り除きその後科学療法を勧められています。 心房細動があり、肺塞栓の治療中、年齢、体力(現在足を骨折中)的に手術後の合併症が不安でなりません。体に負担の少ない治療法は他にないのでしょうか? 事前に入院してワーファリンからヘパリンに変更し大腸内視鏡検査〜開腹手術の流れとなっているので入院前に質問させていただきました。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。