Q

言葉の理解に

質問者:コットン さん
通報する

一歳一ヶ月の息子についてです。35週半ばで生まれました。
不安定ながら、歩いています。
言葉の理解についてなのですが、たとえば、ボールは?ブーブーは?と聞いたら取りに行き、どこを指しているかわからないのですが指差しをたくさんします。
ただ、ママはどこ?がわかりません。保育園に迎えに行っても、息子の背後から近づいて、先生がママだよー、って伝えてもわたしの顔を見るまでは気付かず、顔を見て初めて喜ぶ感じです。 もしもし〜、バイバイ、などいくつか理解はあるのですが、ママのみ覚えません。
ご飯が食べたい時はまんま、と言います。
ママだけ理解できてないのかと心配です。
(乳幼児/男性)

田中山 先生
一般内科

田中山先生

おおむね一歳前後で赤ちゃんは自分と母親との区別ができるようになるといわれており、「ママ」が何を指している言葉なのかは今の月齢だといまいち理解できていないのかもしれません。まもなく改善する可能性が高いと思われます。ほかのエピソードを伺う限り、発達に問題はないように思われます。

三条 先生
皮膚科

三条先生

あなたの夫はあなたのことを何と呼びますか?
ウチの子でも起こったことなのですが夫婦ともお互いに先生と呼び合っていたために親を「先生」と呼ぶようになってちょっと戸惑いました。同じことが起こっているのではないかと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

まだその月齢であればそこまで病的ではないと思います。
繰り返し教えてあげるのがいいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

いつもそばにいるママを覚えなくてもすんでいたからかもしれませんね。そのうち覚えると思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

修正月齢はまだ9ヶ月ほどでしょうし、仕方はないと思いますよ。様子を見てよいでしょう。

コットンさん

修正で一歳です。一ヶ月早かったので、、、

かずえもん先生

失礼しました。そうですね。まずは様子を見ましょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

現在の月例では特に異常とはいえないと思います。
ゆっくり教えてあげましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この月齢としては正常範囲ですよ。ゆっくり教えていくとできますよ

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

だんだんと分かってくると思います.

あば 先生
皮膚科

あば先生

今の月齢なら問題ないと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的ではないと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

パパは言えるのですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

言葉の発育についてお伺いしたいのですが

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子なのですが、言葉を話さないのはおかしいと最近おばあちゃん世代の方々に言われます。何回か「ママ」と言ったのですが、最近は発音ははっきりしないのですが「かわいい」と頻繁に言っています。また、「何々持ってきて」や「おかたづけしよう」等こちらの言ってることはかなり理解して行動はしています。ただ「ママはどこ?」「パパは?」ときくと指差しをしたり、見たり全くしません。買い物などに行って「パパどこいった?」「ママのとこいこうか」とか言うと一生懸命探しはします。私自身はとくに心配していないのですが、おばあちゃん世代の方に言われるようになり、少し心配になってきたのですが、成長に問題があるのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

言葉について

もうすぐで一歳2ヶ月の息子がいますが、未だ言葉(有意語)がでません。 こちらの言っている意味は理解しているようなのですが…(例えば私が「パパ帰って来たよ」というと玄関見に行ったりします) またママって言ってごらんママは?というと「ダダ」という発音になってしまい言えません。 今出来る事(動作)はバイバイ、いないいないバァ、手をパチパチ、おつむてんてん、どうぞとちょうだい、玩具をしまう等です。 いつ位までに有意語が出ればいいのでしょうか? お忙しいとは思いますがお返事宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一歳0ヶ月 言葉の理解について

一歳になったばかりの娘の発達についてお伺いさせてください。 生後7ヶ月くらいの時に反応が薄いこと、運動面の発達が遅いことをこちらで相談させて頂きましたが、その後すぐに反応も良くなり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、9ヶ月くらいから指差しや模倣が始まってしばらく安心して育児をしてきました。 ですが一歳を過ぎた今、また不安な毎日を過ごしております。 言葉がでません。 ママやパパは?と聞くとこちらを見て指差ししますが、やったりやらなかったりです。パパパパやママママなどと言う時もあります。 アンパンマンは指差して言っています。それくらいで増えません。 また最近癇癪があり、思い通りにならないと泣いて怒ります。 一番心配なのは、駄目よと言ってもわかっていない様子で言葉を理解しているかどうかという事です。 駄目よと強く言うとこちらを見たり泣いたりする時もあるにはありますが、大体がそのままいたずらを続けています。 ちょうだい、どうぞはある程度出来ます。 ごちそうさまはやってくれますが、いただきますはやってくれません。 バイバイもするときとしない時があります。 どれも何度も教えています。言葉を理解しているのかとても心配です。 こちらの言うことを理解するにはまだ早い月齢なのでしょうか? それから、欲しいものを取って欲しいなのど指差しはしてくれるのですが、私の顔を見ていない事が多いです。注目して欲しいとき、誉めてもらいたい時、遊んで欲しいときなどは笑顔でこちらを見てくれます。 ちょっと一方通行かなと思う時があるのです。 このような感じですが、自閉症などの疑いはありますか? 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

息子の行動について

一歳半になる息子の事です。言葉はまだ主にママぐらいしか話しません。たまにパパ、ババが出ます。オモチャ等はよく投げたりします。スーパー等に行ってもカートに乗せると飽きて降りようとしますし、大声でママと何回も叫びます。私がいるのか確認してるみたいです。なので白い目で見られます。食事も好き嫌いが多く、ご飯(米)は見ただけで拒否されます。野菜、果物は好きですが肉、魚は嫌いです。 こちらが言う事は理解してるみたいで、座って…座る、パチン(閉める)して…閉める、2階に行くよ…階段を登る、お風呂…お風呂場に行く、ちょうだい…くれるなど普通に出来ます。ただ怒ったりすると、私(怒った人)の顔や体を叩いたり、テーブルを叩いたりします。自分が行きたい所があると引っ張って連れて行こうとします。 大人の真似もすぐします。誰にでもバイバイをしますし、お辞儀もします。 一歳半くらいだと普通な行動なのでしょうか?周りの同世代くらいの子がおとなしく見えて、自分の息子が落ち着きがなく見えてしまいます。 日中は旦那の両親と私の3人で見てますが、今私が妊娠中なため主に祖母に見てもらってます。祖母も極端に甘やかせたり怒ったりしません。普通に接してます。私が甘やかせたりしたためわがままなのでしょうか?確かに私にべったりです。旦那は毎日遅く休みも日曜くらいしかないためなかなか会えません。 長い文章になってしまい、意味不明かも知れませんが解答のほどよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

できたことができない

1歳9ヶ月の息子についてです。 今までできたことができなくなるとアスペルガーや折れ線型自閉症と聞き不安なことがあります。 もともと言葉が遅かったのですが最近色々でてきました。(ないない、ねんね、あった、わんわん、ブーブー、チャ、ちっち、いた(痛い)、たっち、ぱぱ、あっち、ママ(たまに))等です。言っている事は理解しており、例えばゴミ捨ててね、お皿ないないしてね、服を洗濯カゴにいれてね、など言ったらしてくれます。 あと頭は?足は?など体の部分もさせます。 そこで心配なのがママは?ぱぱは?ゆきちゃん(おばあちゃん)は?等を聞くとしっかり指差しできていたのに2日前くらいからママは?っと聞くと子供自身を指をさし私をさしてくれなくなりました。 旦那や母には答えたくないときもあるだろうし気分もあるんじゃない?気にしすぎっと言われたのですが気にしすぎでしょうか? このまま言葉が少なくなったらと不安ですしアスペルガーや折れ線型自閉症じゃないかと不安です。 まだママは?がわかってない時はママは?っと聞くと、子供自身を指していました。私が自分の顔を指さしていたので真似していたのだと思うのですが。 なのでママはここよっと子供の指を私の顔につけて言っていたら覚えてママは?と聞くと教えてくれるよになりました。 あとママもあんまり言いません。ママって呼んでっていうと呼んでくれますが。、旦那がママに渡してなどで渡してくれるので理解はしてる様子です。 それが急にできなくなり不安です。 心配しすぎでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。