Q

尿検査の結果について

質問者:ぽん さん
通報する

数年前から持続性の尿蛋白が出てます。

この前、腎臓内科にて蓄尿をしたら1日1g出ていたらしいです。

その時に病院でも尿検査があり、その結果です。

ph 5.5

蛋白定性 +

ズルホ +

糖定性 -

ウロビリノーゲン ±

潜血 -

アセトン体 -

蛋白定量 79mg

赤血球 1/4~6

白血球 1/8~10

上皮 扁平 表層

細菌 -

粘液系 +

尿中クレアチニン 89mg

です。

このことから、どんな事が考えられますか?

ちなみに病院で診断されたわけではないですが、前立腺炎の様な症状があります。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、ぽんさんの尿検査の結果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腎生検について

よろしくお願いします。 若い時から蛋白尿でひっかかり再検査を受けていました。5年ほど前から蛋白尿に潜血も出てきて半年に一回は採血や尿検査を受けていました。 今年に入っての検査では4月 蛋白定性ー尿+、糖定性ー尿−、潜血反応ー尿+−、 蛋白定量ー尿26mg/dl 蛋白/クレアチニン比259mg/g.cre 5月蛋白定性ー尿+、糖−、潜血反応ー尿2+、蛋白定量ー尿19mg/dl、蛋白/クレアチニン比120mg/g.cre 6月本日腎生検の結果を聞きに行き、その際の結果 蛋白+、糖−、潜血2+、蛋白定量ー尿25mg/dl、蛋白/クレアチニン比98mg/g.cre 腎生検の結果腎臓は問題なし。慢性的な腎臓疾患はなかったです!とのこと。検査前はIGA腎症疑いでした。 疲れていたり、免疫が落ちていると尿蛋白がでやすいのかな?とのことで、潜血についても聞いたのですが、腎臓以外からの出血も考えられます。とだけ言われ、特にその後の通院はなく、検診などで引っかかったらまた来てくださいとのことでした。慢性的な腎臓疾患以外で、蛋白尿、潜血がでる可能性は何があるのでしょうか? 蛋白は疲れているとなど、よくきくのですが潜血もそのようなことがあるのでしょうか?特に触れられず、私も帰宅するまではIGA腎症じゃなかったことで嬉しくて、考えていませんでした。 腎生検で、問題なしとのことで何も心配しなくて大丈夫ですか?泌尿器、婦人科などは必要ないでしょうか? 引っ越し前の病院では何の検査かはわかりませんでしたが、調べた結果、腎臓からの出血に間違いないですねと言われたことがありました。確か、膀胱や他のところからの出血の可能性もあるので調べてみましたとの説明を受けました。 となると、腎臓からの潜血があるのに、腎生検では問題なく、大丈夫と言い切って大丈夫なのでしょうか? 食い違っていてよくわかりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊婦検診尿検査で異常。これは至急再検査レベル?

現在17週0日の妊婦です。この尿検査結果は至急再検査レベルなのでしょうか? 私は普段、横浜の自宅近くで妊婦検診を受け、分娩は東京の病院の予定です。分娩予定の病院では一度15週辺りで初診を受けなくてはいけないことになっています。 その分娩予定の東京の病院の初診で受けた尿検査の結果が今日文章で通知されましたが、「尿に異常あり、当院を受診されるか、かかりつけ医院で相談してください」としか かかれていません。 この結果は大至急、再検査レベルですか? ()は基準値です。 15週4日に検査したものです。 同時に検査したおりもの検査と血液検査は 異常なしとかかれています。 尿に異常があったのは 尿比重、尿混濁、尿淡白定性、ケトン体定性、尿潜血反応です。 尿比重 1.032 (1.002~1.030) Hight 尿混濁 1+ (-) Hight pH 5.5 (5.0~8.0) 尿蛋白定性 1+ (-) Hight 尿糖定性 - (-) ウロビリノーゲン定性+- (+-) ビリルビン定性 - (-) ケトン体定性2+ (-) Hight 尿潜血反応 +- (-) Hight 尿中白血球数 30~49/H (-1~4) 尿中赤血球数 1~4 HPF (-1~4) (30代/女性)

30代/女性
Q

血尿と吐き気とめまいについて

4日程前から頻尿と排尿痛があり、今日の昼頃から排尿痛がひどくなったので、午後に病院で尿検査をしました。真っ赤な尿が出て、検査の結果膀胱炎と診断されました。潜血反応は3+、蛋白定性3+、尿白血球2+という結果でした。病院の帰りに強いめまいと吐き気がして、まだその症状がおさまりません。これも膀胱炎の症状なのでしょうか。処方された薬はクロミッド500mgです。どなたか回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿検査について

本日、医療機関で血液・尿検査を行いました。 診察時には、尿については触れられませんでしたが、 後で検査結果を見ると+がいくつかありました。 このデータは気にしなくてもよいのでしょうか? ちなみに、尿で陽性が出たのは、今回が初めてです。 pH     6.0 尿比重  1.025 尿蛋白定性 (+1) 尿糖定性 (-) ケトン体定性 (+1) ビリルビン定性 (-) ウロビリノーゲン (+2) 潜血反応定性 (-) 色調 黄色 濁度 クリア (30代/男性)

30代/男性
Q

尿蛋白+で再検査

はじめまして 22歳の息子が今年の1月30日会社の健康診断で蛋白尿+、再検査となってしましました。 毎年健康診断を受けて初めての再検査で動揺しています。 また職場から再検査について主治医意見書の提出を求められております。 +になった時の採尿は早朝尿ですが前夜に陸上の練習をして、プロテイン、アミノ酸のサプリメントを服用してしまいそれが影響したのでは?と再検査した医師に言われました。 7ヶ月前(平成25年6月10日)の血液検査では、GOT(22) GRT(19) γ-GTP(23) クレアチニン(0.66)で正常範囲でした。 3月12日再検査時は6時間の立仕事帰りだった為か?蛋白定性(尿)±と出てしまいました。 (他はすべて正常値、糖定性-、ウロビリノーゲン定性±、ビリルビン定性-、反応PH6、ケント定性-、潜血反応-) 蛋白定性(尿)±は基準値範囲ですが、-にならないと、と渋られ意見書は書いてもらえず、サプリメントを2日間中断し早朝尿でまた検査と言われました。 医師からの提案ではなかったのですが昨年6月10日の健康診断時に貧血検査ヘモグロビン13.4(貧血の疑いあり、、その後鉄剤の服用で9月に貧血改善、鉄剤の服用中止)で再検査してもらっているので、今回もこちらから貧血検査御願いした所、それでは一緒に肝機能等の検査もしましょうと言われました。 蛋白定性(尿)±は、異常値でしょうか? 気になって薬局で販売されている尿検査試験紙を購入し何度か検査しましたが、いつも一番薄い-の色にはなりません。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。