Q

発達の遅れについて

質問者:シロクマ さん
通報する

1歳2ヶ月の娘がいます。
首すわり4ヶ月末、寝返り5カ月、ずりばい8カ月、おすわり安定10カ月末、ハイハイ1歳、つかまり立ち1歳1ヶ月、伝い歩き1歳2ヶ月です。
運動発達が遅く、血液検査を行った結果、アルドラーゼ等の筋肉由来の酵素値が若干高いとのことで総合病院を紹介されました。
本日総合病院へ行ってきましたが、筋力が少し弱い感じはするが、血液検査の数値はそこまで高くない。顔付きから見ても筋肉に関する病気ではないと言われました。
貧血もなく甲状腺異常もないとのこと。
あとは脳の器質に問題があるかないかとのことで、後日MRIを撮ることになりました。

1、MRIを撮るに当たって睡眠薬を飲むと言われました。
この睡眠薬やMRI自体、1歳2ヶ月という小さな身体に何らかの悪影響はありませんか?

2、電子カルテのMRI検査目的欄に「水頭症疑いのため」と書かれていました。医師からは水頭症については何も言及がなく、「何か書いとかなきゃいけないからねー」と言っていたのみです。
娘は頭は大きいですが成長曲線内です。
発語もいくつかあり、指さしもします。
大泉門の異常も指摘されたことはありません。
それでも水頭症の可能性はありますか?
また、水頭症の場合どのような症状が出るのでしょうか?

3、医師からは特にリハビリや訓練の提案はありませんでした。何か自宅でできる発達を促す働きかけはありませんか?

恐れ入りますが教えてください。
(乳幼児/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

1 医療行為にはどうしてもベネフィット(有益性)とリスク(危険性)の両面があります。
  今回は、運動発達に影響のある病変がないかということを知ることがベネフィットになります。
  睡眠薬を使ったMRIは赤ちゃんでも必要あれば行われている検査ですが、
  リスク(副作用)のない薬というものは存在しないということについての理解は必要です。
  ただ、全国レベルでみると毎日そういった検査を受けているお子さんはたくさんいる訳ですし、
  よほど稀な事が起きない限りは問題ないものだと考えて良いかと思いますよ。

2 検査には病名がないと保険診療ができませんので、オーダーの際には何かしらの病名をつけます。
  医師の発言からも、積極的に疑ってのことではないですので、あまり気にしなくて良いかと思います。

3 MRI検査結果が出てから、また今後のことについては担当医と御相談ください。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

1.医療行為のほぼすべてに「侵襲性=何かしら本人に取っての負担」があります。でもMRIは被爆もないし、そんなに心配する検査ではありません。でも動くと撮れないので眠ってもらうために薬を使います。これも当然この年齢で使えるものを使います。それは恐らく「風邪薬や熱冷ましは1歳2ヶ月という小さな身体に何らかの悪影響はありませんか?」と心配する=実際には心配しなくていいレベルと考えていいと思います。
2.保健医療では医療行為にはすべて「病名」が必要です。何か疑い病威名でもカルテ記載がないと医療点数の請求が出来ない仕組みです。私は頭のMRI撮る時に「脳腫瘍の疑い」と書く事が多いです。成長曲線内なら水頭症ではありません。
3.今はその段階ではなく、方針を立てるための検査です。検査結果が出た上で方針が示されると思います。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

1) もっと小さい子でも同じように検査します

2) 可能性はあります。頭痛、嘔吐などが特徴的。

3) まずは診断がついてから、でしょう

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、問題ないですよ。
2、様子からは水頭症はなさそうかと思います。
3、よく話しかけてあげる、遊んであげる、などでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

睡眠剤は弱めのものだと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MRIを撮るべきですか?1歳4ヶ月です。

1歳4ヶ月の娘についてです。 運動発達がゆっくりで現在はつかまり立ちと伝い歩きとハイハイ、たまに一人たっち(足を広げやや中腰。5秒くらいでしゃがんでしまう)程度しかできません。 1歳2ヶ月の健診で血液検査を実施し、アルドラーゼ値が9.0とやや高めだったため、総合病院に紹介状を出していただきました。 総合病院では、この程度のアルドラーゼ値は問題ではない、また顔付きからも筋肉の病気は疑わないと言われました。 運動発達が遅れているその他の要因を調べるとしたら、MRIがあります、と言われ、いまMRIを撮るべきか撮らないべきかを迷っています。医師からは特に積極的には勧められてはおらず、お母さんが望むならMRIも撮りますよと言った感じです。 1、現在の発達状況からみて、MRIを撮る方がよろしいでしょうか? 2、MRIで自閉症や発達障害も分かりますか? 3、1歳の子にMRIの磁場や睡眠薬は負担ではないでしょうか? 血液検査を実施した後、恐怖からか母親以外の抱っこを拒んだりベビーカーを拒否し抱っこでの外出を求めたりという行動が表れました。ですので撮るほどではない状況なのであれば、なるべく避けたいなという思いがあります。 恐れ入りますがご教授願います。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

脳の透明中隔欠損について

生後3か月になっても追視しないということで 生後6か月のときにMRIを撮り 透明中隔欠損(視神経異形成症)と診断された娘のことで質問です。 眼振があり8か月に入ってもお座りができません。ネットで調べると知能面や発達面に障害がでる可能性があると書いておりすごく不安です。 下垂体は異常なしでした。 首は座っていますが頭が大きいせいかたまに下を向きます。 1歳の視力検査までまだまだ時間があり毎日が不安です。 やはり眼振は治らないし発達面とかに関しても何か障害がでるのでしょうか。 長々とすいません。回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

水頭症

私の娘は生後4ケ月で水頭症と診断されましたが、一歳七ケ月の今も手術などせず、定期的に発達の検査やMRIを撮っています、頭も母子手帳の成長のグラフの平均値より、より1センチほど大きいくらいです 水頭症としんだんされても、手術せずにずっとそのままでいる方はいるのですか?教えてください (20代/女性)

20代/女性
Q

てんかんと診断された場合の発達障害の確率

生後2ヶ月の娘が生後1ヶ月までに二回痙攣を起こし、現在診察を受けています。 血液検査、MRIに異常はないものの、脳波に疑わしいところがあり、医師にてんかんの可能性があると言われています。 てんかんの場合、発達障害が出てくることが多いのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達障害と低身長の関係性

2歳2ケ月になる娘が、低身長で昨年11月頃から総合病院にかかっており、初診時-2.5SDだったのが今月-2.8SDと、どんどん離れていっています。 そこで来月MRIを撮ろうということになったのですが、このデータを、7月に予約してある療育センターでの専門医による診察時に渡すようにと言われました。(娘は受動型アスペルガーの疑いと言われております。) 発達障害があるとMRIで下垂体(?)の状態を調べることがあるので、2回撮るより1回で済ませた方が娘に負担がかからないから、とのことでした。 ここで私が思ったのが、発達障害と低身長は関係があるのかどうかです。 まだMRIを撮ったわけではないので分かりませんが、脳の状態に異常があるから低身長になり、また、発達障害の疑いも出てきたのでは?と思いました。 関係性はあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。