Q

網膜静脈分岐閉塞症への対応について4(続き)

質問者:ほそげは さん
通報する

シドケ先生:
ご無沙汰しております、遅くなってしまいましたが経過報告いたします。
順調に回復していると思っていたのですが、ルセンティス注射の効力が消える2か月目の3月終わりにかけて症状が悪化したというか再発しました。
主治医に確認したところ、根本的な詰まりが取れていないために薬の効力が消えたので再び浮腫みが出てきたとのことでした。
ある程度覚悟はしていたのですが、結構ショックでした。
4月に転職して海外からのお客様を接待したりで、結局再度注射を打ったのが4月の25日です。出費もきつかったですがどうしようもないですね。
主治医からは更にレーザ治療もするといわれました。注射もまだ数回必要な可能性があるとも。トホホ。
ワーファリンとエパデールは続けていますし、食事も気を付けていて70Kgを維持しています。
ただし、仕事が忙しく睡眠時間は明らかに減っています、また付き合いでの飲酒も増えています。
身体全体の静脈硬化対策は出来ていると思うので神を信じて節制を続けます。
また、経過報告いたします。
(50代/男性)

1人の医師からの
回答があります

シドケさん先生

シドケさん先生による、ほそげはさんの網膜静脈分岐閉塞症への対応について4(続き)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザが再び流行しているらしいですが、、、

今週の新聞記事で再びインフルエンザが流行し出したとの事ですが、昨年の10月に予防接種を注射して以来、半年以上経過をしているのですが、まだ効力はあるものなのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

花粉症の治療と薬で迷っています

現在29歳で、13歳の時から花粉症と診断され、内科主治医のもとで、毎年2〜3月に週2〜3回静脈注射と皮下注射を各1本ずつ、計6回で完了の注射をしてもらい、エバステル(以前は違う薬を飲んでいましたが、眠気が強いため、途中で今の薬になりました)を飲んでいます。以前は、その注射や薬で苦しい時期をなんとか乗り切れていたのですが、去年あたりから注射をすると、花粉症の症状が酷くなるような気がしています。 去年は例年にない花粉飛散量の年だったので、症状が酷くても「今年はしょうがない」と思っていました。今年は去年ほど花粉量が酷くありませんが、やはり症状がでるため、例年どおり注射に通いはじめ、3回目の注射が終わり、薬も2日続けて2回ほど飲んだのですが、どうやら注射をすると症状が酷くなるようです。花粉の症状に、目のかゆみ・涙・鼻水・鼻詰まり・喉の痛み(唾液を飲み込むのも辛いときがあります)・喉と耳のかゆみ(ひどいときには夜中に目が覚めるくらいの喉のかゆみがあります)・くしゃみ・せき・微熱と、かなりいろんな症状がでます。 以前からアレルギー数値が高いらしく、スギなどがメインで他にもいろいろあるようですが、主治医の先生に、「アレルギー数値が600以上ある」と去年か一昨年に言われました。 注射や薬の内容はどんなものなのでしょうか? 素人判断で、もしかしたら注射に負けているのかも?と思うのですが・・・。去年の花粉量で体質が変わったりしたのでは?とも思っています。 最後に注射をし、薬を飲んだのは3/14で、その日の夜から15日の午前中まで、鼻水が全く止まらないほど酷く、目のかゆみ、せき、微熱があり、集中力もなく辛い時間を過ごしましたが、午後からは少し和らぎました。そしてそれから今日まで、なぜか軽い鼻水と目のかゆみ程度におさまっています。今まで春に1日たりとも薬を飲まずに過ごせていたことはなく、毎年夏まで薬を飲み続けるほど症状がでているので、ここ数日間薬を飲まずに過ごせていることにかなり驚いています。やはりこれは3回目まで打った注射のおかげなのでしょうか?それとも、注射や薬をやめているからでしょうか? 注射を打つと一時的に症状が酷くなるだけで、やはり最後の6回目まで打ったり、薬を飲んだ方がいいのかどうか迷っています。 また、薬も毎年2月〜4月くらいまでの毎日と、数日間に1回、症状が我慢できなくなったときに薬を飲むというのを夏くらいまでずっと続けているので、こんなに薬を飲みつづけて体は大丈夫なのか、とても心配です。 毎年花粉症の症状が酷く、今後もずっと続くのかと思うと、とてもほっては置けず、本当に困っています。どうか教えてください。お願いします。

Q

焼いた傷口が塞がりません。

化膿した場所を形としては、瓢箪状に焼きました。後日明らかに焼いた場所と違う場所に痛みを感じ、エコーで下肢静脈瘤だと診断され12月に手術。5ヶ所縛ってもらい、瓢箪状の上部は4ヶ月がかりでほぼ塞がりましたが、下部はあまり塞がってません。周りには静脈瘤と思われる瘤とそのところの痛み。トラムセットをのんでも飲んでも効かない時もあります。担当医師は 傷口に近いので手術、注射による静脈瘤治療は今、できない。と言われました。傷口が治れば痛みはなくなりますか?早く傷口が塞ぐ方法はありませんか?静脈瘤治療をすると早く傷口が塞がりますか?痛みが続き仕事にもなりません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

アトム先生:エンパワメント 5

アトム先生、 いつも、明快なご助言を、ありがとうございます。 春先から、チャレンジして来た、ドグマチールの離脱を目指す減薬は、12週間で、50mg錠を8T使用、という経過です。 25mg見当で割ってのんでいますので、16回を頓服で使ったことになりますが、毎日50mgをのんでいたことを思えば、進歩だと思っています。 制吐作用に優れているので、NSAIDを常用する私には、完全なOFFは難しいと思っていますが、このペースを維持出来たらいいな、と思います。 加えて、週末の、NSAIDと抗アレルギー剤 OFFも、欠かさずに、頑張って続けています。 モチベーションを低下させないためにも、アトム先生の、ご指導を、願っています。 来週は、3ヶ月に1回の、内科主治医への通院もありますので、途中、報告もしたいと思います。 アトム先生のおかげで、だんだん、骨太になれてきていることを、体感しています。 経過4年、整形外科治療・内科治療・漢方治療と、やっと、治療を整理する段階にこぎ着けたことを、うれしく思っています。 この度も、ゆっくりと、のんびりペースで、よろしく、お願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

前立腺ガンのMAB療法について

先程質問いたしましたが、一部文字化けして?が表示されたため再送信致します。 現在、前立腺ガンでMAB療法(4週間に1回リュープリンの注射とカソデックス錠1日1錠服用)で治療しています。(約18カ月) PSAも当初、昨年1月は、約1340程度ありましたが、今年の5月は、89まで下がっていました。 この調子で下がっていくかと期待しておりましたが、本日7月20日にPSAが120と少し上がってしまいました。 ホルモン注射の効力は、一定期間に限られ、その後、1- 抗アンドロゲン交換療法もしくは2-放射線治療法に切り替えたほうが良いのでしょうか? またカソデックスについては、3-一時的に休薬期間を設けると下がる場合もあるそうですが、今後どのように治療していけばよいのでしょうか? ちなみにまだ4-ゾメタは使用していません MAB(カソデックス+リュープリン)療法では、平均3.5年有効(2-5年)と聞いていましたが、それよりも早くPSAが上がり始めてしまいましたが5-このまま続けても いいのでしょうか? 私の様な体調の場合、1〜5のどれが一般的な治療方法として有効であると思われるのですか? 先生、私を助けてください。 ご回答よろしくお願い致します。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。