Q

5才の子供 目が回ると泣き出しました

質問者:ゆきこ さん
通報する

5才の子供(男の子)が時々目が回ると言います。
あまり気にしていなかったのですが、2週間前ぐらいに朝目が回って幼稚園に行けないと横になっていました。
暫くすると自分の好きなテレビが始まったので元気になり、幼稚園にも行きました。

先ほどなんですが、急に泣き出したのでどうしたのか聞くと、また目が回ると言います。
気持ち悪いともいい、でも吐きはしません。
疲れたともいいながら横になっていると、すぐに寝てしまいました。

どこか受診させた方がいいのでしょうか?
(乳幼児/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

めまいの時、目は動いてますか?
立てずにフラフラしてますか?
気持ちのせいかもしれません.
なにか環境変化はありましたか?
兄弟ができた、入園、転居、家族構成の変化など、
不安、緊張があるのかもしれません.
よく話を聞いてあげて、気持ちを受け入れてあげてください.
小児科受診をおすすめします.

ゆきこさん

目に特に異常はなさそうです。
回ってるから立てなくて横になっています。
環境は、幼稚園で年長組になり、クラス替えや先生が変わりました。それぐらいです。
不安や緊張…入園した時も何もなかったので思い当たらないですが、なにかあるかもしれませんね。
小児科でも別のことで受診した際にめまいの話はしたのですが、今は元気そうですね、で終わってしまいました。
また再度受診してみようと思います。

ありがとうございました。

小錦 先生
整形外科

小錦先生

新学期の季節ではありますが、環境の変化等ありましたか?
こういう不調をうったえるとご心配でしょうね。
きっと、子どもさん本人もつらいのかもですね。
まずは小児科で良いと思いますよ。
その後、気になるようであれば耳鼻科等行かれても良いかもでしょう。
早く回復されると良いですね。

ゆきこさん

環境は幼稚園で年長組になり、クラス替えや先生が変わったぐらいです。
入園時には何もなかった子なので、あまりその辺気にしていなかったのですが…

ありがとうございました、とりあえず小児科で受診してみます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

めまい症だと思いますが貧血、脳疾患が隠れている可能性もありますので回数が増えてくるようであれば受診をお勧めします。

ゆきこさん

そうなんですね。
その場合、何科に受診すればいいですか?
小児科でいいのでしょうか…

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

回転性のめまいなら三半規管が原因になるのでまずは耳鼻科で診察を受けるとよいと思います。

ゆきこさん

やはり耳鼻科ですね、ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

耳鼻科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

ゆきこさん

ありがとうございます、受診してみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。また何かありましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

耳鼻科で診てもらって下さい。

ゆきこさん

ありがとうございます。
受診してみます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

耳鼻科受診をお勧めします。

ゆきこさん

ありがとうございます。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

耳鼻科に相談して下さい。

ゆきこさん

受診してみます。
ありがとうございました。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

自律神経失調症でしょう

eri0620先生

救急でも良いでしょう。

ゆきこさん

救急も考えましたが、今眠ってしまいましたので様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5歳 夏バテ めまい

5歳の息子について質問させてください。 11日(木)のお昼前、息子が幼稚園で目が回ると泣いたそうで、迎えに行きました。 昼から夕方にかけて3回程、また目が回ったと言っていました。 2回くらい泣きました。 次の日、幼稚園へ行かせましたが、また1 回だけ目が回ったみたいです。 それが最後で、昨日と今日はめまいはしなかったみたいです。 息子に聞くところによると、お部屋がぐるーっと回る感じだそうで、数秒で収まります。 この症状以外に変わった事はありません。 鼻水と咳があるので風邪薬を飲んでいますが、その薬を処方してくれた耳鼻咽喉科へまた連れて行ったところ、薬のせいではなさそうとおっしゃっていました。 息子の顔の前にペンを出し、このペンをずっと見ててねと言い、上下左右に動かしながら目の動きを見ていました。 異常はないとの事です。 夏休み中は、夕方の涼しい時間には公園へ行ったりしましたが、暑い日中は冷房の効いた部屋でゲームをしたりダラダラ過ごす事が多かったので、2学期が始まり、疲れがたまったからめまいが起きたのでしょうか? 子供でも夏バテでめまいがしますか? 脳腫瘍などが心配なのですが、どう思いますか? お忙しいとは思いますが、お返事頂けたら嬉しいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

4歳 くるくる回るのが好きな男児

4歳年中の男児です。 最近気になったのですが、たまにクルクル回って遊んでいることがあります。毎日何度もというわけではなく、たまにです。 特に意味はなく回って楽しんでいる様子ですが(ふざけているときやテンションが上がったときなど)、けっこう回っても目が回らないようです。 自閉症の特徴に「くるくる回るのが好き・目が回らない」というのがあるのを知り気になっています。 普段の様子は友達とも積極的に遊び、1歳の妹に優しくお世話したりします。言葉の遅れはなくよく喋ります。大人ぶって難しい言葉を使うこともあります。 友達が家に遊びに来ると仕切りたがってすぐ怒り喧嘩になることもありますが、友達の家に遊びに行ったときは遠慮していて怒ったり喧嘩になることはありません。 先日はスイミング(短期教室だったので慣れていない場所です)で並ぶ場所がわからず不安になったのか泣き出し、立ち直って普通に参加できるまで20分ほど泣いていました。 ざっくりとした質問(明日雨が降ったらどうする?何食べたい?幼稚園どうだった?など)には普通に答えます。 戦いごっこや買い物ごっこなどのごっこ遊びもします。 年少の担任との懇談会では、幼稚園では全体の指示で動けるし友達とのトラブルもなく問題ないと言われました。市の検診などで引っかかったことはありません。 自閉症やアスペルガーなどが心配です。上記の症状は気になりますか? 定形発達でもクルクル回ったり目が回らない子供はいますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

すぐに目が回る

5歳になったばかりの息子について質問させてください。 すぐ目が回ってしまうみたいなんです。 例えば、テレビでクルクル回ってる物を見るだけでも目が回ったと言います。 遊園地のコーヒーカップやメリーゴーランドは見るのも駄目です。 私が息子を抱っこして、一周回るだけでも駄目です。 幼稚園で歌を唄う時、左右に体を揺らしながら歌いますが、それでも目が回って泣くみたいです。 先生が言うには、毎回ではなく、たまに目が回るみたいです。体を揺らしても平気な時もあるみたいです。 遊具の周りをクルクル追いかけっこしてる時も大丈夫みたいです。 今年の9月に、立ちくらみなのか原因はわかりませんが、目眩を経験してから敏感になったと感じます。 病的なのではないかと心配になっています。 目が回りやすい体質という事で片付けてしまって良いのかどうか。。 お忙しいとは思いますがお返事頂けたら嬉しいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

4才の息子、自閉傾向

以前、3才の時に子供の成長が気になり田中ビネーで発達検査を受けました。 その結果、医師から軽い自閉傾向と言わました。 今は4才で幼稚園の年中に通っていますが、最近泣く事が多くて困ってます。普通に泣くのではなくて、パニック気味、泣き過ぎて吐きそうになったりしてます。 「何で泣くの?」と聞いても「分からないけど涙が出ちゃうの!」と言って発狂気味に大泣きします。 泣き出すと落ち着くまでに30分以上掛かる事もあります。 幼稚園でも一日中、泣いてばかりの時があるみたいです。 幼稚園の担任は「休ませると益々お友達と差が付くので休ませないで下さい」と言われてます。 息子は「幼稚園に行きたくない!」と言ったり「早く幼稚園に行きたい!」と言ったりです。何で泣くのか原因が良く分かりませんが、4月に年中になり爪噛みのクセが始まったので、幼稚園がストレスなのかな?と思っています。 こんな感じですが、以前自閉傾向と言われた事が気になります。これが自閉傾向なのですか? こんな時は無理に幼稚園に通わせない方が良いのか、行かせた方が良いのか、もう一度お医者さんに相談してみるべきか…。 泣く事と癇癪を起こす事の意味は違いますか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

言葉使いが悪い

5才の女の子で、ちょっとしたことで、すぐにキレて、バカやろう、てめぇ!うるせえ!などと言い舌打ちもします。大声も出して騒ぎます 家で、夫や私もそのような言葉を使わず、そのような言葉を聞いていると気持ちが悪くなってしまいます。 何度言い聞かせても変わらず。私が、泣くと泣いてんじゃねえ!と言い放ちます。 幼稚園ではこのようなことはないようですが、家で、ずっとこんな感じです。 どうしたらよいのか、しかも、家でもいいときと悪いときの差がはげしすぎて、二重人格なんじゃないかとおもうくらいひどいです。 両親も私の姉もこれははひどすぎるといっています。 どうしたら、よいのでしょうか (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。