Q

発熱を伴わない慢性扁桃炎の摘出手術について

質問者:みらん さん
通報する

質問失礼いたします。扁桃腺摘出手術についてなのですが、手術を受ける基準が耳鼻科の先生によってまちまちでとても迷っています…
当方生まれつき扁桃肥大で幼少期はよく熱を出していたのですが、小、中、高では扁桃炎の症状は起きずイビキが大きいのが気になるくらいで特に扁桃腺には悩まされずに生きてきました。ですが就職後夜勤の仕事を始めたせいか疲れやすくなり2年に一回のペースで扁桃炎を起こすようになりました。
最初に扁桃炎になったのは一昨年のことで、高熱が出、1週間ほどの投薬治療で炎症が治まったものの、薬を飲み終えると2日後にまた腫れ始める(その際発熱は伴わない)を2ヶ月半程繰り返し(仕事はしていましたが夜勤の後は昼間に寝るなど体調管理には十分に気を付けてきました。酒、煙草もやっていません)、やっと薬を飲まなくても扁桃腺が腫れなくなりました。
その後一年間はいくら騒いだりお酒を飲んだりしても扁桃炎が起きることはなく、扁桃炎とはおさらばした気分でいたのですが、今年2月頃また扁桃炎にかかり、今の今まで治らず再発しては投薬治療…の繰り返しをしています。
扁桃腺摘出のめあすとして年に3〜4回高熱を伴う扁桃炎を発症する、とありますよね?では高熱を伴わない扁桃炎の場合では手術適用にはならないのでしょうか…?
この2ヶ月間、仕事や日常生活などに制限をかけたり、医者に「治った」と言われてもまた再発を繰り返し……で気が参ってしまっています。多少の運動でも疲れが溜まると腫れてくるので出来ません。正直、本当に辛いので手術を受けたいのですがまだ様子を見た方が…という耳鼻科の先生もいらっしゃるのですごく迷っています。
皆さんの中で私と同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか?いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。どうか皆様の知恵をお貸しください。
(20代/女性)

1人の医師からの
回答があります

masatochan先生

masatochan先生による、みらんさんの発熱を伴わない慢性扁桃炎の摘出手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

扁桃炎の慢性化のため手術をするべきでしょうか?

子供の頃から風邪をひくと必ず扁桃炎になっていました。お医者さんには普段から扁桃腺が少し大きいといつも言われています。 成人してからは高熱はあまり出ないのですが、仕事などで疲れるとすぐに扁桃炎になります。また37℃台の微熱を伴う咽頭痛もよく起こり、発熱しなくても風邪をひくと、扁桃腺がぱんぱんに腫れて激痛を伴います。 一度耳鼻科の先生に手術をするべきかどうかをお聞きしましたが、手術は大変なので、高熱が出ないのであればしなくても大丈夫だと言われました。 手術をしないとなると、これから先も仕事をすると必ず喉が頻繁に腫れて薬が手離せないのですが、鎮痛剤をほぼ毎日のように飲んでいても健康面では大丈夫でしょうか? また私のような場合は以前お医者さんから言われたように手術はしない方が良いでしょうか? よろしくお願い致します!! (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱が出ない扁桃炎を繰り返す

1ヶ月前に扁桃腺が腫れ扁桃炎と診断され、抗生物質と痛み止めを5日間飲み治ったのですが、また今月に入り扁桃炎になってしまいました。普通扁桃炎になると高熱が出ると聞きますが、前回も今回も微熱程度しか熱が出ていません。痛みはひどくリンパ腺も腫れているのですが熱の出ない扁桃炎を繰り返すことはあるのでしょうか。なにか他の病気ということは考えられますか。 また前回も今回も発病する2~3日前にお酒を飲んで気分が悪くなり嘔吐しました。それが扁桃腺が腫れる原因になることはありますでしょうか。 質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

溶連菌 咽頭炎について。

今大学3年生なのですが、 私は1年生のとき溶連菌の扁桃炎に かかって、毎回喉がとても腫れて高熱が出るというのを繰り返していました。 もちろん抗生物質を投与していたのですが、 薬を飲み終わって3,4日するとまた喉が腫れて高熱。の繰り返しでした。それを二ヶ月ほどで5回ほど繰り返したので、さすがに体力も落ちるし授業にも支障が出るのでこれからのことも考えて扁桃腺を摘出することにしました。 扁桃腺を取ってからは溶連菌にかかることは 少なくなり、(かかっても高熱は出ない)安心していたのですが、あれから2年経った今になって また溶連菌にかかり咽頭炎になって高熱が出始めました。また前みたいに抗生物質を投与しておさまるのですが、やっぱり3日後くらいには再発です。今回で三回目です。今は熱はないのですが、また喉に痛みが出てきてこのままいたら熱が出てくるんだと思います。 医者からはクラビットを処方されて最初は4日分、前回は一週間分もらって飲み切ったのにこれです。薬は合っているのでしょうか? もう大学も休めないし、つらい状況です。手術した意味もあったのかとか悩んでしまいます。 どうやって繰り返さないように対策すればいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ひと月に2回の扁桃炎

いつもお世話になっております。ひと月に2回も扁桃炎になり特に今回は40度を超える熱が一日に何度も、激しい喉の痛みで水分も満足にとれず昨日脱水症状にもなり、あまりにも辛かったので夜間救急に行きました。血液検査の結果白血球が増えていてCRPは16だったそうです。耳鼻科の先生がいらっしゃらなかったので抗生物質と栄養の点滴を受けて帰宅、今日近くの耳鼻科に行ったのですができれば大きな病院にいったほうがいい、紹介状書きますので たぶん入院をすすめられると思います。子供さんもいるので難しいかもしれませんが検討されてみて下さいとのこと。 1歳の子の入園、仕事復帰、子どもの度重なる病気の看病で寝不足と疲れていたのはあるのですがこんなに頻繁に扁桃炎って再発するものなのですか? 自分が体調崩したらおしまいだと思って気を付けていたのに情けないです。扁桃炎はうがい手洗いマスクなどは直接関係ないのでしょうか? 扁桃腺の摘出手術をした人の話を聞いたことがありますが、いっそのこと手術したほうがよいのでしょうか? 手術してからは扁桃炎になってないとききましたが、メリット以外にデメリットはないものでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんがお時間都合の良い時にアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

扁桃炎

昨年…高熱がでやすいため、上司に相談し扁桃腺切除と気道を広げる手術をしました(その間の2週間は仕事を休職していたから、精神科の薬はまったく飲んでませんでした…主治医に報告はしましたが、当時は?自己管理が可能だったため) 今も時々前ほど高熱はでませんが、扁桃炎にかかり、時〜々風邪ひきます。 耳鼻科の先生いわく「扁桃腺の親分はとったけど、リンパ腺などに残っている子分が悪さをしている??」メカニズムはよく分かりませんが、扁桃腺をとっても、扁桃炎にかかるというのはよくあることなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。