Q

3歳の息子高熱による熱性けいれん

質問者:まいママ さん
通報する

息子が初めて熱性けいれんを起こしました。小児科にいたのですぐに対処して頂きました。
インフルやアデノでもなく、血液検査も異常なしでした。鼻、喉からくる風邪で高熱による熱性けいれんでした。30秒くらいで落ち着き眠りましたが、ダイアップと点滴をする時から大泣きでした。
今も40度ありますがぐっすり眠ってます。たまに背中掻いてとぐずります。8時間後の午前1時に38度異常あったら再度ダイアップを入れなくてはいけないのですが今40度あっても解熱剤の座薬は入れな方が良いですか?
手足はやっと熱くなって、本人も暑いと、泣きます。しかしまたしたら手足が冷たくなってきます。水まくらをしたら、気持ち良いといい寝ました。熱性けいれん、こわいです。下手に解熱剤の座薬も、こわいです。どうしたら良いかわかりません。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ダイアップ坐剤は水溶性基剤ですが、解熱剤の坐薬(アルピニー坐剤など)は脂溶性基剤なので、解熱剤の坐薬は、ダイアップ坐剤を入れて30分以上空けて入れた方が良いです。
http://urx.nu/eh0g
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
熱が上がって行き寒気がある時には温め、熱が上がり切って暑く感じる時には冷やすと良いでしょう。

まいママさん

40度ありますが寝ています。すこしぐずって背中掻いてとか言いますがすぐに寝ます。寝る前にゼリーとポカリを飲みました。
今仮に解熱剤を使用して、熱が下がっとしたら1時に入れる予定のダイアップは入れなくて良いのですか?熱が高すぎるとけいれんするとか、かたや解熱剤をむやみに使用するとまた切れた時に熱ががっと上がりけいれんし易いとか、何が本当でどう使用すべきか混乱してしまいました。私的には1時にダイアップを入れ、1時間してもまだ38度異常あったら解熱剤を入れようかと思っていますがが…。

yanagimd先生

ダイアップ坐剤は、37.5℃以上の発熱があれば1回入れ、8時間後にも発熱(38℃以上)が続いているなら2回目を追加しますが、8時間後に熱がなくても、有効血中濃度を維持する為に、追加して置く方が良いです。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。

まいママさん

返信が遅れすみません。
朝から37.1度でしたが少し下痢気味だったので午前中に昨日かかった小児科に行ってきました。お腹もあまりゴロゴロしていないので大丈夫だよと言われ一安心です。整腸剤も頂きました。無理に飲まなくても良いとのことです。朝の9時からずっと37.1度をキープしてます。昼寝で、やっと汗をかいてくれています。タオルや汗取りガーゼを背中にあてて寝かせて取り替えてます。熱かった身体もようやく熱くなくなりました。今は36.8度です。このまま平熱になることを祈ります。

yanagimd先生

熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。
下痢気味ならば、食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。

まいママさん

下痢は朝の1回だけでした。おにぎりだときちんと食べるのでおにぎりを作ってあげました。お粥は苦手で食べてくれませんが少しずつ慣らそうとおもいます。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

熱が上がり切っていて、手足が熱くなっているのであれば、解熱剤を投与してもいいです。
午前1時に次回のダイアップがあるのですが、可能なら前後30分は解熱剤を使用しないようにして下さい。
熱性けいれんは6-7割の子は1回限りです。
ぐったりするようであれば、解熱剤を使って様子を見てあげて下さい。

まいママさん

40度ありますが寝ています。すこしぐずって背中掻いてとか言いますがすぐに寝ます。寝る前にゼリーとポカリを飲みました。
今仮に解熱剤を使用して、熱が下がっとしたら1時に入れる予定のダイアップは入れなくて良いのですか?熱が高すぎるとけいれんするとか、かたや解熱剤をむやみに使用するとまた切れた時に熱ががっと上がりけいれんし易いとか、何が本当でどう使用すべきか混乱してしまいました。私的には1時にダイアップを入れ、1時間してもまだ38度異常あったら解熱剤を入れようかと思っていますがが…。ぐったりと言うか寝てます。なかなか熱が下がらなくて心配です。夜中でも無理やり起こし、水分摂らせるべきですか?

エベレスト先生

無理に起こす必要はありません。
最優先は1時のダイアップです。
これを入れることで、抗痙攣剤の血中濃度が安定し、痙攣を2~3日間は予防できるはずです。
おっしゃる通り、今寝ているのであれば、氷枕などを利用しながら様子を見て、1時にダイアップを入れるのがいいです。
早く良くなるといいですね。

まいママさん

ありがとうございます。早く1時になってダイアップ入れてあげたいです。1時まで、ひやひやビクビクです。手足も冷たくなったり、熱くなったりします。今は手足熱いのに寒いと言ってます。ダイアップを入れて2.3日の間に熱下がってほしいものです。なかなか汗をかかないのは何故でしょうか?先ほど、おパンツ変えてーと言いオムツがびしょ濡れでしたので変えたらありがとーと言ってました。脱水までなってないみたいですが汗をかければ熱も下がるのになぁと思っています?

エベレスト先生

まだ寒いと言っているので、上がり切っていないのかもしれないですね。
本当の末梢血管はまだしまっているのだと思います。
そのために汗も出にくいのだと思います。
もうすぐ1時ですね。

まいママさん

ありがとうございます。まだ熱が出たいのかなぁ ?とかわいそうになってきます。今ほどダイアップを入れました。熱もなかなか下がりません。40度の熱がなかなか下がらないとしたら髄膜炎とかの可能性もありますか?血液検査、インフル、アデノともに異常なしでした。

エベレスト先生

高熱が続いても髄膜炎になるとは限りません。
髄膜炎では典型的には頭痛、嘔吐などを認めます。
もしも、髄膜炎などに関連した痙攣をおこすのであれば、痙攣時間が長かったり、繰り返したりします。
今のところ、その心配はなさそうです。
水分をこまめに取らせてあげて下さい。

まいママさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
今朝は38.5度で、おにぎりとポカリを食べました。しかし、お腹痛いと言いすこし下痢しています。再度熱を測ったら37.8度でした。朝は無くても昼から上がる子なのでまだまだ油断はできませんが、下痢もしてるので昨日かかった小児科に受診すべきか聞いてみた方がよいですよね?

エベレスト先生

そうですね。下痢の程度にもよると思いますが、整腸剤などをお持ちでないのであれば、受診されてもいいと思います。
基本的には水分摂取を心掛けることと、安静にしてあげることも大切だと思います。

まいママさん

午前中に昨日かかった小児科に行ってきました。お腹もあまりゴロゴロしていないので大丈夫だよと言われ一安心です。整腸剤も頂きました。無理に飲まなくても良いとのことです。朝の9時からずっと37.1度をキープしてます。今現在昼寝中で、やっと汗をかいてくれています。タオルや汗取りガーゼを背中にあてて寝かせて取り替えてます。熱かった身体もようやく熱くなくなりました。このまま平熱になることを祈ります。

エベレスト先生

少しずつ落ち着いてきてますね。
このまま下がって落ち着くことを祈っています。

まいママさん

昼寝中は36.4度でしたが今36.8程です。平熱が36.4度くらいなのであと一息です。ダイアップの座薬はフラつきが副作用であると言われ案の定フラフラしてるに目もトロ〜んとしていますが、明日くらいには落ち着くみたいですが目もトロ〜ンとするものですか?

エベレスト先生

眠気もあり、とろ〜んとします。
個人差はありますがふらふらすることもあります。
いずれ回復するので大丈夫ですよ。

まいママさん

今朝からはフラつきは少し落ち着き、目はまだとろんとしています。
しかし、昨日せっかく36.4度まで下がったのに朝から今までずっと37.1度あります。咳も出てきました。また37度まで出てるので心配です。

エベレスト先生

この熱は想定範囲内です。
おそらく徐々に下がっていくと思います。
再度40度とかの高熱が出なければ大丈夫ですよ。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

ダイアップは痙攣止めであって解熱薬ではないので、解熱剤を使用してから(何を処方されたかによりますが)6時間空いて熱が高いようであれば解熱用の座薬は使ってもよいと思います。そのあたりの指示はありましたか。熱を高いままにしておくとまた痙攣するかもしれません。

まいママさん

説明はありましたが、上がりきってないのに解熱剤を使うとまた解熱剤が切れたあと熱がガッとあがりやすくなり、けいれんを起こしやすいとパンフレットにも書いてありましたし、手足が冷えてるようなら解熱剤の使用はもう少し待ってと。
仮に今解熱剤をいれたとして解熱剤でおかげで下がった熱に対して午前1時に熱が解熱剤のおかげで下がっとしていたらダイアップの使用はどうなのでしょうか?

けいは先生

手足が冷たくなってきている時はまた熱が上がってくる途中なので、お子さんがしんどくて水も飲めない、という場合でなければ無理に解熱剤を使う必要はありません。ダイアップは8時間後に2回目を入れると効果は48時間程度ありますので、そのときに熱が高ければ使ったほうがよいと思われます。

まいママさん

手足は冷えたり熱くなったりを繰り返してます。水まくらをしていたいらしく今しています。ちょいちょいぐずって背中掻いてとか言いますがすぐに寝ます。
もし、今仮に解熱剤を使って下がっとしたら午前1時に入れる予定のダイアップは入れなくていいのですか?寝てるので無理に解熱剤は入れないとこうと思っていますが。
あと、寝てても水分は摂らせた方が良いですか?今も40度ちょいあります。

けいは先生

寝ているのであれば無理に解熱剤を使ったり、水分をとらせなくてもよいでしょう。もし起きて飲めそうなら水分補給してあげてください。その状態で1時に熱が高いようなら指示通りダイアップを使ったほうがよいと思います。水まくらのクーリングは続けてあげてくださいね。

まいママさん

分かりました!1時にダイアップを使用し、それから1時間後でも40度とかあったら解熱剤入れるべきですか?解熱剤を使用するのもなんだか億劫だけど二回目のダイアップを入れて30分異常たち、また高熱なら入れてあげたほうが良いのかとか色々葛藤します。40度越えると不安です。

けいは先生

そろそろ1時ですが熱の様子はどうですか。熱が高くても眠れているようなら、ダイアップ後に解熱剤は使わなくてよさそうですね。40度越えると心配でしょうがクーリングしておけば子供は熱には強いですから何か辛いとか眠れないとか訴えて来なければ様子見で良いと思います。

まいママさん

熱は相変わらずです。ダイアップの二回目入れました。座薬が嫌いで騒ぎましたが、すぐに寝ました。冷やしながら様子見てみます。遅い時間にまで私の質問に付き合ってくださり、大変恐縮です。ありがとうございます。

けいは先生

おはようございます。その後けいれんは大丈夫だったでしょうか。熱が下がっていれば一安心ですが。お大事にしてくださいね。

まいママさん

けいれんは出ませんでした。
朝6時38.3
8時37.6
9時37.1で今現在も37.1度で熱も落ち着いてきたのかなぁと思います。いつもなら11時くらいからまた38度以上にあがるので。。ただすこし下痢をしていたので再度小児科に行きましたが大した事ないそうです。

けいは先生

ひと山越えたようですね。よかったです。水分をこまめにあげてくださいね。お大事にどうぞ。

まいママさん

午前中に昨日かかった小児科に行ってきました。お腹もあまりゴロゴロしていないので大丈夫だよと言われ一安心です。整腸剤も頂きました。無理に飲まなくても良いとのことです。朝の9時からずっと37.1度をキープしてます。今現在昼寝中で、やっと汗をかいてくれています。タオルや汗取りガーゼを背中にあてて寝かせて取り替えてます。熱かった身体もようやく熱くなくなりました。このまま平熱になることを祈ります。親切に相談にのってくださりありがとうございます。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まいママさん、こんばんは。
ダイアップは使用なさったのですね。
高熱ですし、解熱剤は使用してもよいですよ。
熱性けいれんは怖いと思いますが、使用しても大丈夫ですから、ご安心なさってくださいね。
お大事にしてください。

まいママさん

40度ありますが寝ています。すこしぐずって背中掻いてとか言いますがすぐに寝ます。寝る前にゼリーとポカリを飲みました。
今仮に解熱剤を使用して、熱が下がっとしたら1時に入れる予定のダイアップは入れなくて良いのですか?熱が高すぎるとけいれんするとか、かたや解熱剤をむやみに使用するとまた切れた時に熱ががっと上がりけいれんし易いとか、何が本当でどう使用すべきか混乱してしまいました。私的には1時にダイアップを入れ、1時間してもまだ38度異常あったら解熱剤を入れようかと思っていますがが…。

ななみこ先生

まいママさん、お返事ありがとうございます。
その辺は先生によって意見が分かれるところですね。
患者さんにダイアップを処方しないで、痙攣があれば受診して、という先生もいますから。
ダイアップを使用するときは、熱にかかわらず8時間後がよいと思います。
解熱剤については、お子さんは何かの試練に耐えているわけではないので、しんどいときは使ってよいと思います。
お大事になさってください。

まいママさん

熱はまだ40度ありますが、スヤスヤ寝てるので今はダイアップを入れてから解熱剤を考ようと思います。ありがとうございました。

ななみこ先生

まいママさん、お返事ありがとうございます。
その後はいかがですか?
熱性けいれんはなく、発熱も落ち着いて過ごすことができたでしょうか。

まいママさん

けいれんは出ませんでした。熱も37度2分になりましたが少し下痢気味になり午前中に昨日かかった小児科に行ってきました。お腹もあまりゴロゴロしていないので大丈夫だよと言われ一安心です。整腸剤も頂きました。無理に飲まなくても良いとのことです。朝の9時からずっと37.1度をキープしてます。今現在昼寝中で、やっと汗をかいてくれています。タオルや汗取りガーゼを背中にあてて寝かせて取り替えてます。熱かった身体もようやく熱くなくなりました。このまま平熱になることを祈ります。

ななみこ先生

まいママさん、お返事ありがとうございます。
丁寧な内容、ありがとうございます。
解熱傾向にあり、良かったですね。
お大事にしてください。

まいママさん

また発熱しています。今37.9度あります。昨日は、36.4度で夜も出なかったのにまた出てしまい私パニックです。また夜上がってけいれんしたらどうしようと。。なぜまた上がってしまうのでしょう。痰が絡む咳もしはじめて、かわいそうです

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

解熱剤で熱が下がっても薬が切れた頃にまた熱が上がります。
その熱の上がり際で熱性痙攣が出ますので基本的に解熱剤は使ってはなりません。
おでこ、脇の下、首もとなどを氷嚢でクーリングするくらいにとどめておきましょう。

まいママさん

40度ありますが寝ています。すこしぐずって背中掻いてとか言いますがすぐに寝ます。寝る前にゼリーとポカリを飲みました。
今仮に解熱剤を使用して、熱が下がっとしたら1時に入れる予定のダイアップは入れなくて良いのですか?熱が高すぎるとけいれんするとか、かたや解熱剤をむやみに使用するとまた切れた時に熱ががっと上がりけいれんし易いとか、何が本当でどう使用すべきか混乱してしまいました。私的には1時にダイアップを入れ、1時間してもまだ38度異常あったら解熱剤を入れようかと思っていますがが…。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

解熱剤の座薬は何ですか?六時間開ければ使ってもいいと思います。

まいママさん

まだ解熱剤は使用してません。貰ってある解熱剤はアンヒバです。あとけいれん止めのダイアップを。仮に今解熱剤を使用し、熱が下がれば午前1時に入れる予定のダイアップは入れなくてはよいのですか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

辛そうでしたら、熱冷まし使っていいと思います.

まいママさん

40度ありますが寝ています。すこしぐずって背中掻いてとか言いますがすぐに寝ます。寝る前にゼリーとポカリを飲みました。
今仮に解熱剤を使用して、熱が下がっとしたら1時に入れる予定のダイアップは入れなくて良いのですか?熱が高すぎるとけいれんするとか、かたや解熱剤をむやみに使用するとまた切れた時に熱ががっと上がりけいれんし易いとか、何が本当でどう使用すべきか混乱してしまいました。私的には1時にダイアップを入れ、1時間してもまだ38度異常あったら解熱剤を入れようかと思っていますがが…。

さるるるる先生

うちでは、8時間後は熱に関係なく入れてもらうようにしています.
そうした方が、けいれん予防の効果がいいからです.

まいママさん

8時間後のダイアップは入れるつもりですが、二回目のダイアップを入れた後、30分異常たち、またま40度あるようなら解熱剤は入れた方が良いですか?

さるるるる先生

眠れてるのなら、無理に使わなくてもいいと思います.

まいママさん

分かりました。ありがとうございます。
ダイアップの二回目を入れたら48時効き目があるそうですが、その48時間中になかなか熱が下がらなかったら解熱剤した方が良いですか?40度が毎日続くのではないか心配です。血液検査、インフル、アデノが異常なしでしたが高熱が続くのは髄膜炎の可能性もありますか?

さるるるる先生

お子さんは何歳ですか?
突発性発疹症の可能性もあります.
熱冷ましは、本人の具合で判断されてください.
髄膜炎は、頭痛、嘔吐がスゴいです.

まいママさん

3歳2カ月です。突発もやったかやってないか微妙でした。今ほどダイアップ二回目入れました。座薬が嫌いで騒ぎましたが、すぐにまた寝ました。
今のところ吐いたり頭を痛がることがないので、様子見ます。熱がある時、頭を振ると痛いと言いますが…。

さるるるる先生

その頭痛は熱による頭痛だと思います.
熱、下がるといいですね.
お大事にされてください.

まいママさん

熱は朝の9時から37.1度をキープし食欲もありましたが、少し下痢気味になり午前中に昨日かかった小児科に行ってきました。お腹もあまりゴロゴロしていないので大丈夫だよと言われ一安心です。整腸剤も頂きました。無理に飲まなくても良いとのことです。朝の9時からずっと37.1度をキープしてます。今現在昼寝中で、やっと汗をかいてくれています。タオルや汗取りガーゼを背中にあてて寝かせて取り替えてます。熱かった身体もようやく熱くなくなりました。このまま平熱になることを祈ります。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。