一人目妊娠高血圧症と二人目妊娠について
person30代/女性 -
二人目妊娠を希望しています。
一人目妊娠中、妊娠9ヶ月目で妊娠高血圧症と診断され、入院しました。吸引分娩でした。その際、血圧は上150~160、下が100を超えることが多かったのですが、服薬はしていませんでした。医師には「運が良かった。もう少しで手遅れだった」と言われました。
出産後、二週間ほどで血圧は落ち着き、現在は上110~120、下が60~70ほどで安定しています。
現在、二人目妊娠を希望しているのですが、一人目のときになった妊娠高血圧症が恐く、なかなか思いきれずにいます。一度妊娠高血圧症になると、今後もなりやすいと聞いたことがあります。また、今はBMIが28と、一人目妊娠時より体重があります。
今はまだ妊娠を望まない方が良いのでしょうか?やはり、危険は大きいですか?アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





