Q

順調なのでしょうか。

質問者:かずキング さん
通報する

高校生の息子が、3月3日に右肘上腕骨内顆骨折しまして、翌日緊急手術。ピンで固定後ギブス固定。約3週間後にギブスは取れ、4月5日にピンも抜けました。骨融合は良好で、その後リハビリに入ってますが、現在、自力では肘稼働域、曲げが90度、伸ばしは150度位でしょうか。私が手伝って、曲げ100度、伸ばしが160度位だと思います。普通に曲げ伸ばしができるまで、後 どのくらいかかるのでしょうか。本人は野球をやってまして1日でも早く復帰したいようです。やはり日にち薬しかないのでしょうか。よろしくお願いします。
(40代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、かずキングさんの順調なのでしょうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脛骨高原陥没骨折

7/9台風の強風、ビル風にあおられ歩行時に左へ方向転換する際、滑り転倒。両手は荷物を守るため上に上げた状態で、左大腿部、膝から落ち強打。歩行困難な膝の痛みあり。その日はアイシングと市販の鎮痛剤で過ごし、翌日暴風域を抜けた時期に受診(金曜日)。レントゲンとるが骨折は確定できない。1週間後痛みが取れなればMRI検査です。とのこと。注射器3本分の血を抜き痛み軽減。松葉杖生活。 翌日も同様に腫れていたので電話し血を抜くことは可能か?と問い合わせると血腫が腫れを抑える役目もあるし菌が入りリスクもあるとのことで様子見。 週末、安静し痛みが良くなり無理すれば月曜日から松葉杖無しで仕事と考えましたが、ネットでの情報などで7/13月に一応他医院でMRI、CT検査。結果、1.5ミリから2ミリの陥没と骨折。ギブスで大腿部からかかとまで固定。 ズボンも履けず仕事に支障があること、ギブス拘束からか12年前に経験したパニック障害の症状(急な不安感、震え)を感じ7/16木に受診しギブスを切ってもらい下半分の半ギブスに。入浴時など膝の曲げ伸ばしは無理ない程度でいいが、体重はかけないようにとの指示。それでも膝が曲がらずデスクワークができないため、自己判断で知り合いの義肢製作所から2種類のシーネを借り、仕事中、運転はシーネ固定で過ごし、就寝時は半ギブスで固定して寝ています。 極力患部に体重かけないようにしていますが、自己流の固定で生活しています。 やはり、ギブスで強固に固定する必要があるのでしょうか? 陥没はありますが骨折でのズレはないようです。 後、10日が過ぎる頃ですが、膝の曲げ伸ばしは無理ない範囲で行っていいのでしょうか?患部の腫れはまだあります。大事な箇所なので慎重にしたい反面、仕事もあり、早期完治したい焦りもあります。 現在の固定生活でいいのか?今できる可動域のリハビリの助言がいただければと考えています。 (50代/男性)

50代/男性
Q

右長母指伸筋腱断裂

4月18日に手術を行い固定を三週間で5月9日までですその後固定を外しリハビリのようですが、どんなリハビリを行い治癒の目安はどんな状態なのでしょうか?元通り曲げたり伸ばしたり出来るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

後十字靱帯付着部剥離骨折の固定期間について

6月10日受傷し、保存治療で6週後の7月25日にギブスを外し、リハビリを開始しました。 この固定期間は適切でしょうか? リハビリで90度、120度と曲げることについて再剥離しないか不安です。 (担当医は、卒後2年の初期研修を終え、4月から整形の研修を始めた研修医です。) レントゲンはとられていますが、写真を見ても素人目には受傷時との剥離部の変化(隙間の幅)など違いは全く分かりませんでした。 リハビリで曲げることについて思わず不安になります。一般論で構いませんので、ご教示をお願いします。

Q

お願いします

3月23日に中3の息子がサッカーの部活中に右足を骨折しました。右脛骨骨折、右腓骨骨折、右足関節内外顆骨折と診断されました。手術はせずにギブス固定で今、入院しています。膝を伸ばした状態で膝上までギブスしてるので松葉杖もつきにくい状態です。ちょっと心配なのは、膝が伸びたまま固定してるので曲げ伸ばしがに時間がかかり、7月にある中体連に間に合うか心配です。スポーツ専門の整形外科に見せようか悩んでいます。どうでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

上腕骨顆上骨折ギプスカット後の肘

5歳男児、上腕骨顆上骨折をし今日で3週間です。ギプス固定していましたが、本日カットしました。骨もくっついてきてるとのことで、固定はもうしないで、三角巾はしておくように言われました。また1週間後に受診予定です。肘はギプスを外したてのためかまっすぐに伸ばすことができません。まっすぐに伸ばそうとすると痛いそうで、ずっと曲げたままでいます。肘はいつごろまっすぐに伸ばせるようになりますか?また先生には、曲げたり伸ばしたり少しづつさせてねと言われましたが、本人は怖いのか痛いのか全く動かそうとしません。痛いの一点張りです。骨折は治ってきたのに痛いということはあるのでしょうか?肘がずっと曲がったままということはありませんか?リハビリはどのように家でさせたら良いですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。