新生児の染色体の異常について。

person30代/女性 -

生後8日目の息子のことについてなのですが、37週5日に予定帝王切開で出産しました。(一人目が帝王切開だったので)
生後2日目に足の人差し指が親指と中指に乗っかっているのを見つけました。総合病院での出産だったので、すぐに新生児科の先生に診てもらい、オーバーラップフィンガーかな?子宮の中にいた時の姿勢の癖かな?とゆー感じで、サラリと染色体異常を持ってる子がこーゆー指の子がいると言われました。しかし、息子はおっぱいの飲みも良く心臓やその他どこも異常はなく総合的に見て、まず染色体異常ではなく、足だけの単発の症状だろうと言われ、染色体の検査は今の時点では全く必要ない、心配しなくていいと言われました。整形外科にもかかり、そこではオーバーラップフィンガーと言うか、子宮の中にいた時の姿勢の癖が残ってる感じで全く心配ない。奇形じゃなくて、個性の範囲。そのうち治るし、歩行にも支障はないだろうと言われました。が、産後のためか心配で心配で鬱になりそうです。
そもそも足の指だけでは染色体異とは言いませんか?
何か疑いがあれば医師も検査を勧めるでしょうか?
また、オーバーラップフィンガーとは骨のつき方でそうなるのですか?レントゲンを撮ればはっきりわかるのでしょうか?また、息子は手首もよく内側に曲げた状態でいます。手首も整形外科の先生に診てもらって可動域も問題ないし、異常ではない。そのうち気にならなくなると言われましたが心配です。もし内反手だったら手首、指は動かないのでしょうか?染色体異常と言う言葉を出されたせいで何もかもか心配で全く育児を楽しめていません。染色体異常だった場合、いつ頃くらいまでにある程度疑いがかかるのでしょうか?色々質問しましたが、お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師