Q

心療内科に行くべきか?婦人科に行くべきか?

質問者:やいこ☆ さん
通報する

同じ様なタイトルで、更年期というカテゴリーから質問しています。
再度、心療内科を軸にして検討したく、投稿しました。
昨年暮れから今年に入り毎朝起きると吐き気、頭の頭重感、頭のどんより感、元気に無理して振る舞わないときつい、頑張る事や行動が時には億劫と。あとは低血圧や低体温などあります。
体調不良や精神不安は、昔からですが、ここ数カ月は生理周期が3週間に一度となってきているため、なんかしらの体調バランスを崩している気はしています。
更年期だと婦人科、精神から来る体調不良なら、心療内科と思いますがどちらを選択すべきか?迷っています。
つい少し前に心療内科に行き、適応障害と言われたものの、無断欠勤や遅刻など。そうした事はしたこともないので、社会的な迷惑をかけてはいない状態だと、その障害って該当するのか?疑問があります。
確かに吐き気は、苦手な人に長く関わると決まって体調辛くはなりますが。まとまりない内容をすみません。何科を受信すべきか?症状として何が考えられるか?ご回答頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

京都の婦人科医先生

京都の婦人科医先生による、やいこ☆さんの心療内科に行くべきか?婦人科に行くべきか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつ病でしょうか

24歳女性です。 20歳頃から低体温や生理不順に悩み、21歳のとき若年性更年期障害と診断されました。 それから生理も順調にきていて、婦人科系の疾患は問題ないように思ってました。 しかし、特に昨年度から、気持ちを塞ぎ込むようになり、体重が6キロも増加し、過食や買い物への依存、低体温、低血圧、何をしてもやる気が出ないし、一日中眠い、辛い、死にたくなる、あと60年も生きられる気がしないなど、精神的に辛くなるようになりました。 甲状腺機能低下症を疑い内科にかかりましたが、FT4の値がやや低かったのですが、他の甲状腺ホルモン値は正常であることから、甲状腺機能低下症ではないと診断されました。 しかしどうしても体調不良から抜け出せないことや体重増加のストレスから、輸入代行でチラーヂンSを購入し自己責任で飲むようになりました。 その結果かなり精神的、体力的に良好になり驚いてます。やる気が出て前向きで仕事がはかどり一日まあまあ充実します。しかし飲み忘れると、翌日は泥のように眠り淋しさから過食しうつっぽくなります。体重は今のところ変化ないですが… しかし、やってることは良くない事だと思います。しかし飲まないと本当やってられないと思います、色々…私はうつ病でしょうか、心療内科にかかるべきですか、かかったら過食や塞ぎ込むことから解放されますか、体温は上がりますか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

何なんでしょうか?

産後一年2ヶ月になりますが ずっと 体調不良に悩まされています。 症状としては 頭全体と首筋や目の奥が締められる感じ ふわふわめまいとストンと落ちる感覚になるめまい たまにピキーンと筋がつるような頭痛 たまに耳の閉塞感 目のかすみ がこの一年ほぼ毎日あります。 精神状態としては めまいや頭痛が悪化するのではと言う恐怖感 そして悪い病気では頭の病気ではいつかめまいで倒れるのではと言う恐怖感。 その恐怖感が強いとつい病院へ行きます。 心療内科もいろいろ行き 授乳中と言う事で漢方を処方されますが 微妙な感じです。 診断名としては 低髄液の頭痛(と言われ水分の点滴を3パックされましたがめまいが悪化しました)、自律神経失調症、生理がまだきていないので更年期障害のようなもの、不安神経症、心身症、ストレス など 病院によって様々なのですが どれが一番当てはまるのでしょうか? またそれに大して 自分で症状をやわらげる方法など教えて下さい。 この症状はなおるのでしょうか… 頼れる人がいないのと夫は全く助けてくれない状態での 家事と2児の育児 かなりつらいです。。。 本当はいろいろ遊んであげたいのに それも出来ず 子供たちにも申し訳なくて。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳脊髄減少症について聞きたい事があります。

【脳脊髄減少症】は何もしなくとも《良くなる》又は《治る》という事はありうるのでしょうか?私は小学校の高学年頃から原因不明の体調不良に悩まされていました。高校に上がってからはますます体調が悪くなって最終的には学校に行けなくなり、入学して約1ヶ月で高校を中退しました。(これは2年くらい前の事で、今私は18歳です。)いろんな病院に行き体中の検査をしても異常はなく、最後には心療内科・精神科を紹介され受診しました。この前テレビで【脳脊髄減少症】についての特集がやっていて私は見ていなかったんですが、テレビを見ていた母からこの病気の事を聞かされ1番症状が酷かった頃の時と、この病気の症状とかなり当てはまる部分が多かったので『自分はこの病気なんじゃないか』と思ったんです。約8年間の間にあった症状です→【頭痛。吐き気。めまい。微熱。息苦しさ。嚥下障害。視力低下。目に変な光りが入る.見える。喉の圧迫感。耳の雑音。】他にもまだあったと思うんですけど、思い出せません。でも今私は体調も普通で元気なんです。たまに軽く症状が出る事はありますが、前程酷くはありません。 私はこの病気なのでしょうか?

Q

更年期とパニック発作

1ヶ月前にふわーっとして、不安感から、車の運転が不安になり、心療内科で、ユーパン0.5mgを朝夕処方されました。 その後、根つめた細かい作業のあと、すごい疲労感がでて、動けないことがありました。 その日から何回か?パニック発作のようなことが、何度かあり、家に一人でいるのが不安、外出が不安になり、心療内科で、ジェイゾロフトを処方されましたが、酷い倦怠感で起き上がれなくなり、二回飲んで断念。その後、薬が抜けるまでだるさがありました。 そして、ドグマチール100mgが処方され、不安感がなくなり、ユーパンは不安な時に0.5mgかその半分を頓服で飲んでいます。 発作は1ヶ月おさまりましたが、車の運転やスーパーマーケットで、頭がすっきりしない、かぶさった感じ、ふらーっとする、緊張もあり、また、人混みでも同じ症状がでて、広場恐怖のようです。 低気圧の日に、家でも頭がすっきりしない、ぼーっとした感じが数日続き、ユーパンを飲んだら、治りました。 婦人科でエストロゲンが減っていることがわかり、更年期とも言われました。肩凝りもひどく、日々の不定愁訴が、 パニック障害というより、更年期か?と思われることもあります。胃痛もあります。 私としては、副作用がつらいので、SSRIはなるべく使用せず、治したいのですが、可能でしょうか? 漢方については、加味逍遙酸で薬剤性肝炎になってから、処方してもらえません。 現在は丹田呼吸法、足湯、あとはひたすら休養と、薬はドグマチール、たまにユーパンです。 ドグマチールの副作用で生理も止まっています。 このまま心療内科か?婦人科の更年期治療か? アドバイス御願いいたします。 電車バスに関しては、もう少し体調良くなってからにしなさいと言われています。 現在、洗濯や食事を作るなどの家事は出来ています (50代/女性)

50代/女性
Q

だるく頭が変になりそうです

帯状疱疹に一月ほど前からかかり、痛みがまだ少し残っています。痛みはすこしづつ良くなって来ているのに、だるさが抜けません。軽い吐き気と動悸もあり、更年期の不調と重なっているのかと思います。家族内に悩みもあり、軽い欝なのかなとも思います。婦人科系の漢方薬を飲んでみようか、心療内科に行ってみようか悩んでいます。ここ2,3日は体調が悪いとどんどん精神的な落ち込みがひどくなっています。どうしたらいいでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。