Q

ひきつけと泣き方について

質問者:もぐ さん
通報する

今日1歳7か月の娘が保育園でひきつけを起こしそうになったようです。
状況としては、子供達が一気に同じ場所に向かって、先生から手が離れてしまい、びっくりして急にわぁぁぁっと泣いたようです。
それにつられて子供達が数人泣いて、それにまたつられたのかわぁぁぁっと泣いていた時に目が上の方を見てキョロキョロとなってしまい、先生が「◯◯ちゃん!!」と3回程呼んだら目が合い、その後はしばらくして泣き止んだそうです。時間にすると数秒だったようです。泣き入りひきつけになりそうになったのかな?と思ったのですが、
先生は年齢の高いベテランの先生なのですが、こんなことは初めてでびっくりしたと言っていて、すごく不安になりました。
ちなみにそれがあったのが午前の10時でその後はなんともなかったそうです。

あと、涙を出して泣く時と、涙を出さずにわぁぁぁっと泣く時があることも相談されました。涙を出さずに泣く時は、気をそらすとすぐに泣き止むとも言われました。
私はただ単に嘘泣きかくらいに思っていたのですが、この月齢で嘘泣きは、、、と言われ、他の子はそんな事はないとも言われました。
家ではそんなに泣きわめき続けることもなく、よく笑い元気いっぱいで過ごしていますが、(言葉もたくさん出ます)
そう言われると物凄く不安になりました。

明日からゴールデンウィークですが、2日にすぐに病院に行くことは出来ますが(以前から神経科の先生にかかかっていますのでその先生に診てもらうことも出来ます)
保育園の先生は今度何かでかかった時で良いですよ、と言われましたが、すぐに診てもらうか、それとも様子を見ても良いのでしょうか?

この二つの症状はそれぞれ何と考えられますか?
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)だった可能性があるでしょう。
http://urx.nu/hAjD
憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)は、大泣きしたりした後に、呼気で息を止めていて、顔色が悪くなり、ぐったりしますが、1分くらいで回復します(癲癇の痙攣発作と異なり発作の後に眠らないです)。
次回、同様の症状が現れた時には、様子をビデオに録画して置いて、診て貰うと良いでしょう。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

泣き入りひきつけ(憤怒痙攣)だった可能性はあるかと思いますが、
急ぎで病院に行く必要はないかと思います。
繰り返すようであれば、動画撮影をしてかかりつけの神経科Drに御相談されたら良いかと思います。
また、涙が出ないで泣くという事に関しては特に病的な印象はないです。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

仰るように泣き入りひきつけかもしれませんね。
涙を出さずに泣くのは嘘泣きかどうかはわかりませんが、病的な印象はありませんよ。

急いで病院に行く必要はないかと思います。様子をみて大丈夫です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

泣き入りひきつけかもしれませんね。
様子を見ていいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

憤怒けいれん、もやもや病などの見極めになると思います.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

泣き入りひきつけでは?様子を見ていいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

泣き入りひきつけ?

いつもお世話になっております。産まれて約1ケ月たつ新生児の母です。昨日の夜、沐浴の後に、服を着せようとしたら首をかなり反り返らせて泣いたところ、(いつも嫌がって首を反らせて泣きます)首が硬直して抱きかかえると黒目が真ん中に寄っていました。その時の声はあ゛ぁあ゛ぁと息がしづらそうだったと思います。2~3分くらいで治まり、すぐにオッパイを飲ませるといつも通りに飲んでいました。救急病院で見てもらうと、泣き入りひきつけではないか。と言われました。今日はかかりつけの病院で診てもらいましたが、もう一度同じ事がおこったら検査をして、今は様子をみましょうと言われました。泣き入りひきつけは新生児にはめずらしいとネットで書いてあったので、何か他に病気が隠れていないかとても不安です。首をかなり反り返らせて泣くと硬直したり呼吸が止まったりするのでしょうか?回答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

涙腺切除?

あたしは、すごく泣き虫ですぐ泣いてしまいます。悲しいことはもちろん、喧嘩中でも涙がでてきて泣きながら怒鳴ったりとかします。 彼氏には泣けばいいと思ってるだろと嘘泣き扱いでつらいです。 兄貴にも子供の時、こいつは嘘泣きだからといわれたことあります。 泣こうと思って泣いてるわけではなく、自然と流れてくるので嘘泣きではありません。 彼氏にもうざいといわれてしまったので、涙腺とかを切る、?または閉じる?で涙がでなくする手術があればやりたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

歩行器から転落

8ヶ月娘の事なのですが今から30分くらい前に20cm弱の段差から歩行器ごと転落してしまいました。上の子達が玄関付近で遊んでいたようで娘も歩行器で側に寄って行って誤って落ちてしまったようです。私は洗濯物を取り込むために別室のベランダに出ていたため落ちた瞬間を見ていないのですが、上の子達の叫び声で駆けつけた時は娘は歩行器に乗った状態のままで仰向けに倒れていて頭が玄関床についた状態でした。一番上の子が落ちた状況を説明しましたが落ちてすぐはもがきながら泣きそうな声を出して5秒くらいしてからギャーと泣き出したと言っています。私が駆けつけてすぐ抱き上げたら10秒くらいで泣き止みました。打った所がないか頭など見ましたが赤みや腫れなど外傷はみられません。今も特に変わりなくズリバイをしながら移動したり玩具で遊んだり機嫌も悪くなく普段通りですが後々、なにかしら問題が起こる可能性もありますよね?どれくらい様子を見ていていつもと変わりなければ安心して大丈夫でしょうか? 落ちた瞬間を見てないだけに不安で仕方ありません。今からでも救急で診てもらったほうがいいのでしょうか?また、お風呂はやめていたほうがいいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

泣き入りひきつけ

先日、お風呂あがりにおっぱいをあげようと、マッサージをしていたところ… 子供が凄い勢いで泣き出し、顔が真っ赤になったかと思ったら、次は紫色に変わり、数秒呼吸をしていませんでした。 びっくりして抱き上げあやしたところ、息を吸い泣き出しだんだんよくなりましたが… これは泣き入りひきつけなのでしょうか?病院に連れていった方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生お願いします!

べし先生いつもお世話になっています。 今7ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1、後追いはまだはいはいやズリバイができないので追いかけてはきませんが、離れたら泣くことが増えてきました。立ちあがった瞬間や離れていくのをみて泣いたり、旦那が離れた所であやしててもあたしをみて泣いてあたしが近くによるとすぐに笑ったりします。近くにあたしがいるときはあたしを見て泣きますが(仰向けの状態)、離れたとこで一人で遊ばせているときは、おもちゃをバシバシ叩きつけながら下をむいて泣き、遠くから声をかけると泣き止みますが、またすぐ泣き出すので、近くによるとあたしをみて笑顔になりまた下をむいて泣きます。(これらはお座りの体勢です)これはあたしに対して泣いているのでしょうか!?抱っこしたらきゃっきゃと喜んで泣き止みます。 お座りだとあまりこっちをむいて泣いてくれることは少なく感じます。これは普通ですか!? 2、そしてあたしの姿がみえないと本気で泣くこともありますが、あきらかに嘘泣きで棒読みで「うわーん」と喃語のようにいって様子を伺っているように泣きます。もちろんこのときは涙はでていません。普通ほんとに寂しかったら本気で泣きますよね? 3、最近ベビーカーで前向きだと泣きます。あたしを向いてだとは抱っこではなきますが、前向きだとあたしの顔をみせながら押すと泣きません。これは姿がみえないからでしょうか? 以上のことは後追いの前兆のようなものと考えてよいのでしょうか?でも機嫌がイイときや車の中などでは姿がみえなくても泣きません。 よろしくお願いいたします! (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。