Q

妄想と不安感についてです。

質問者:sunny さん
通報する

初めての利用となります、宜しくお願いいたします。

自分は元々、物事がきちんとしないと気が済まない、自分の決めたルールに基づかないと不安になる、といった性格です。
自分で想像してしまったことを悪い方向に考え、未来に不安を感じ、苦しくなり動悸がし、手に汗もかきます。

また、「いつまでにこれをしなくては。」、「いつまでにこの妄想を○○に言わなくては」、「そうしないと悪いことが起きる」と、常に考えてしまい、時には仕事もはかどらず生活にも支障をきたしています。

よく考えると、それは単なる妄想であるのに、真面目に考え戦っている自分が馬鹿馬鹿しくも思いますが、とても苦しいです。

実は今年に入り、精神病院に1ヵ月程入院しました。

診断名は「器質性パーソナリティ障害」です。

薬も処方されました。以下です。

・デパケンR錠

・ベルソムラ15mg

です。

デパケンを処方した経緯を当時の医師に尋ねたところ、
気分が上がりすぎてしまうのを安定させるためなどと、
言っていました。

確かに私は以前、自分を抑えきれなくて暴れてしまうことなどがあったからです。
それは、デパケンの服用によって安定してきたので
今は、薬の服用を医師の指示のもと中止しています。

しかし、自分は不安障害なのかなと、思うのです。
(上に記載の通りです。)

そのこともふまえ、次に精神科に行くときに相談する予定ですが、次回の診療がGW開けなので、なにかと不安で仕方がありません。

それまで、薬なしで、日常生活において気を付けた方が良いことなど、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

また、私は不安障害かなにかなのでしょうか?
もしそうだとしたら、通院している精神科で、その診断にいたらなかったことが、少し残念です。

どうぞ、宜しくお願いいたします。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、sunnyさんの妄想と不安感についてです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パニック障害に効く漢方薬

10年前にパニック障害と診断され、それからずっとパキシルを飲んでますが、ほぼ症状が安定したので医師と相談の上、減薬しようと半年前から5mg1錠を夜のみ服用しています。頓服で不安時のみデパス0.5mg1錠です。しばらくなんともなくて減薬は成功してると思っていたのですが、最近、急に寒くなってから以下のような症状が出るようになりました。頭に霞がかかったようにボーとして自分が自分じゃない感じです。台所に立とうとしたら急に恐怖感が湧いてきて怖くてたまらなくなり発狂してしまうんじゃないか、自分は消えてどこかにいくんじゃないか、と感じます。そこでお尋ねしたいのですが、1.そうなる一週間前に大変理不尽で不愉快な事がありましたが、それが引き金になってるんでしようか?2.この症状は、やはりパニック発作でしょうか?3.それとも他になにか考えられますか?4.パキシルは増やしたくないので併用薬として、漢方薬でこういう症状に効くものはありますか?よろしくお願い申し上げます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

強迫観念、不安、心配、鬱、パニック障害

どうしても難しいです。 以前から何度も質問させていただいています。 現在、自身は強迫性障害、不安障害があるため パキシル10mgを服薬しています。 実は最近、吐き気と目眩、発作が止まらなく3日間程入院しました。そのときに出た診断は「パニック障害」です。それなので、リボトリール0.5mgを頓服として服薬することになりました。依然、呼吸は苦しく時折発作も起こります。 今回の質問は、いつもの質問の如く、○○までに正直な事実を○○に打ち明けなきゃ、です。 これは自分に課せられている強迫行為でそれを考えるととても苦しくなりますが、なかなかその考えが頭から離れません。 その打ち明けることというのは今日で、 少し性の入った内容なので、自分では「言わなきゃ言わなきゃ」と思ってる反面、少し戸惑っています。果たして相手に言っていいものなのかと。(本当はそのことは言いたくありません。) でもそれを言えばとてもスッキリすると自分で考えてしまいます。でないと、いつまでも前に進めないと。 その打ち明ける相手に好意があるわけではありません。 ただ、昔ある出来事をきっかけに変な妄想に駆られてしまったのです。そのことで私は少し嫌な思いをしトラウマ的になっています。 何か自分で決めた通りに事が進まないと、前に進まなくずっとうじうじ苦しくなります。 いつもと同じ質問ですがアドバイスを宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

感情を抑えられません

初めて質問をさせていただきます、宜しくお願いいたします。 五年前に心療内科でお世話になった事があり、動悸、不眠症、周囲が悪口をいっていると勘違いする妄想、自殺行為、うつ症状等を治療して頂きました。その時の診断は気分障害でした。 治療後に転職と引っ越しをし、それから二年間は心身ともに安定していたのですが、 近頃また不安定になり悩んでいます。 対人関係に対して神経質になりすぎてしまったり、会話がうまくできないと顔が火照り涙がこぼれ、酷い時は奇声をあげたり泣き叫んだりして物を投げつけます。 そうなった時は、何故か自分で自分を抑えられません。 本当は静かにしていたいのです。自分の意見を押し通したいとも思いません。波風の無いようにしていたいのです。 でもこんな精神状態なので、いつか職場の人や家族に暴力をふるってしまうのではと不安で仕方ありません。 不眠症の時のように、薬物治療で治せるのでしょうか? こういう場合は何科に行けば良いのでしょうか 宜しくお願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

ナルコレプシー&頭痛 薬の副作用?

私の義父(60代)のことで相談です。長年の偏頭痛の他、専門医にナルコレプシー、周期性四肢運動障害、睡眠時無呼吸症と診断されました。 入院して様子を見ながら薬の種類と量を合わせるということで現在入院4カ月目です。だんだん薬が増えて、それと同時に認知症のような症状とうつ病のような症状が強く現れるようになりました。内服中の薬は、ビシフロール錠0.5mg×2 クアゼパム錠15mg×1 デパケンR錠200mg×2 ミグリステン錠20mg×2 ミグシス錠5mg×3 ガパペン200mg×2 モディオダール錠100mg1回2錠×1 カルデナリン錠1mg×1 パキシル錠10mg×3 です。1カ月前までアナフラニールを服用していましたが、パキシルに変えてから少し会話が噛み合うようにはなりました。でも、まだ幻覚や被害妄想、自分の欲求が抑えられない、注意力・判断力の欠如、自分のやったことや言ったことを忘れるなどの症状とうつのような言動は続いています。本人は自分の状態の把握と理解ができない様子です。 家族としては副作用でそうなって、その副作用を抑えるためにさらに投薬されているとしか思えず、主治医に薬を変えるか減らすかして欲しいと相談しましたが、その必要は無いと取り合ってくれません。これだけ飲んで副作用は無いものなのでしょうか? 病院を変えることも考えていますが、薬が減るとか主治医が変わることに異常に不安が強く、不穏になり、それもできずにいます。どうやって接すれば不安にさせずに説得できるのでしょうか?いくら頭痛や脱力発作が軽減してもこのままでは在宅生活もままならず困っています。回答、よろしくお願いします。

Q

妄想と不安感についてです。(2)

2日前、「妄想と不安感についてです。」とタイトルに書き込んだものです。その際回答を下さった先生方ありがとうございました。 私は妄想(性的な被害妄想)が強いです。 その妄想を、友人Aといるときにはじめて考えて(しまったような気がします。) それはいくらか前のことで、全然気にしていなかったのですが、最近になって「実はそうだったんだ、あのときにはじめて妄想をしだしたのだ」と断定するようになりました。私ははじめ とか 1番とか に囚われます。 話は戻り、友人Aは、妄想とは全く関係ありません。 友人Aは私の異性でむしろ以前は友人Aに 好意を抱いていたほどです。 それなのに、その件で私は、その友人Aの見方まで変わりつつあるのです。会うと、手汗をかいたり、動悸もします。これは悪い兆候ですかね?妄想したことが、トラウマになっているんだと思います。 正直、それがとても苦しいです。 それ繋がりで、「もしこの先友人Aと結婚することになったらどうしよう..。」、「一生囚われ苦しむのかな」や、 それに関連して、このことを結婚前に必ず相手に言わなきゃ!と。巻き込み型ですね。 いやむしろもう、この妄想してしまったことを 妄想に出てくる張本人に話したら全て解決かな。 (性的な被害妄想なので、あまり話したくないのですが。 このあとの関係もありますし。) と、色々頭にうずまいている状態です。 連休明け、かかりつけの病院に行き、根本的な治療をお願いします。現対処といったら言葉が良くないですが、いまは一日一日が大事なので、こちらに再度質問させていただきました。 アドバイス、宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。